« ライ麦パンを作りました! | トップページ | 虹を見ました »

2006年7月12日 (水)

コーンスープを作りました

今日もどんよりした一日でした。夕方、一時黒雲に覆われ、あわや夕立かと思われましたが、結局まとまった雨は降りませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060712m 朝食。朝のお魚はホッケ。ショウガのすりおろしとカイワレを添えました。もずくは三杯酢で和えて、にんにくのすりおろしを入れました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、ナメコ、タマネギ、油揚げを具にしました。ナメコは初めて入れてみましたが、おもしろい食感を味わうことができました。ご飯は麦ご飯にしてみました。

20060712l お弁当にはサヤインゲンのにんにく和え。にんにくをみじん切りにして、サラダ油で炒め、茹でたサヤインゲンを入れて、しょう油で味付けしました。ピーマンとシメジのソテー。茹でたピーマンとシメジを、練りゴマ、しょう油、砂糖、酒、おろしショウガで味付けをしました。卵焼きには明太子をはさみました。少し大きめのミニトマトを2個入れました。ご飯にはつくりおきの鯖そぼろを混ぜ込みました。

今日はフランス語教室があり、出席しました。簡単なフランス語の会話文を翻訳する作業をしました。形容詞が男性名詞、女性名詞、それぞれの複数名詞に反応して変化し、頭がゴチャゴチャになりそうでした (^^;) 今までは漫然と講義を受けていましたが、これからは予習が必要な雲行きです。でも楽しみながらやっています。

20060712d ディナーはジェノベーゼパスタ。タコをジェノベーゼペーストに40分ほど漬け込んで、熱々のパスタをからめました。スープはコーンスープ。コーンの実と芯を分けた後、芯と昆布でだしを取り、その中にコーンの実とタマネギを入れ、10分ぐらい煮込んだ後、ミキサーで攪拌し、ミルクを加え、塩コショウで味付けしました。全く砂糖を入れなかったのですが、かなりの甘さがありました。これはデザートのレシピをアレンジしたもの。今度はデザートで登場させましょう。サラダはレタスサラダ。レタスにエクストラバージンオイル、酢、塩コショウで作ったドレッシングをかけました。パンは昨日焼き上げたライ麦パン。重量感のあるパンです。

今日はディナー後、ヨガ教室に行き、リラックスできました。今日もぐっすり眠れそうです~(^^)/

|

« ライ麦パンを作りました! | トップページ | 虹を見ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2624625

この記事へのトラックバック一覧です: コーンスープを作りました:

« ライ麦パンを作りました! | トップページ | 虹を見ました »