« ホームパーティーをしました! | トップページ | フラワーアレンジメント~コウン編~ »

2006年7月24日 (月)

スイカ収穫!

今日も一日中曇りでした。雨は時々降る程度でしたが、だいぶ蒸し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060724m 朝食は、久しぶりに名古屋のモーニングを食べに行きました。べら珈琲店尾張旭店(尾張旭市大塚町1-12-1 電話052-774-6433)です。主人はホットミルク、わたしはレモンティを頼んだのですが、モーニングがたくさん付きました。主人はバタートースト、わたしは小倉トースト。ほかにハムサラダ、ゆで卵、ヨーグルト。こんなに付いてふたりでドリンク代の680円だけ。お腹がいっぱいになり満足でしたが、モーニングの付かない福岡県人のわたしは、経営が大丈夫なのだろうかと心配してしまいました。

買い物を主人と済ませた後、ランチは、アクロス ザ ユニバース(尾張旭市東印場町二反田226 電話0561-51-0280)でいただきました。お店は幹線道路から一般脇道に入っているとはいえ、周りが田んぼなので、わかりやすい場所にはあります。店内の敷地はそれほど広くないのですが、お店の窓が大きく、田んぼがちょうど借景になっているため、とても開放感があります。

20060724l 前菜は、ニンジンとレタスのサラダ。オリーブオイルとニンニクがいい味を出していました。スープは、タマネギ、ニンジン、ナスなどの野菜の角切りがたっぷり入っていて、野菜のうま味がよく出ていました。

20060724l4 それからキッシュ。野菜がたっぷり入っていて、柔らかい生地が口の中いっぱいに広がり、舌鼓を打ちました。

20060724l2 メイン。主人はパスタランチ。今日は海鮮トマトソースパスタでした。少し味見させてもらいましたが、麺はアルデンテでちょうどよく、新鮮なトマトとよく肥えた貝がたっぷり使ってあって、美味しかったです。

20060724l3 わたしのメインはプレートランチ。"ローストチキンの小悪魔風"、若鶏の香草焼きでした。ローズマリーがたくさんトッピングされていて、とても美味しかったです。

20060724l5 デザートは、主人はイチジクのタルト、わたしはマンゴのタルト。生地は事前に作っているという感じでしたが、フルーツは当日盛りつけたのではないかと思われるほど新鮮でした。たまたま雑誌で見つけた店でしたが、この店の前菜からデザートまでかなりレベルが高いと思いました。値段もリーズナブルなのも気に入りました。ふたりで2400円です。また機会があったら行きたいレストランです。

20060724w ランチの後、畑に行って、初生りのスイカを収穫しました!といっても、実はまだ早いと思いながらも鳥に突かれていたため、やむなく・・・です (>_<) まだ突かれていなかった半分だけ取り分けて食べました。味は・・まだ白いところがありましたが、色づいたところはかなり甘く美味しかったです (^^)

その後、玄関に網戸シャッターの取り付けをしました。これで蚊に悩まされずに玄関の戸を開けられます。

20060724d ディナーは、ほとんど残りものでした。ひじきの煮物、ニンジンサラダ、野菜の浅漬け、黒豆。一品だけ作ったのが、切り干し大根の卵とじ。作り置きの切り干し大根のカレー煮にだし、しょう油、砂糖で煮込んで、椎茸を入れて、卵でとじました。ミツバをトッピングして出来上がり。

お風呂から上がって、映画を観ました。トム・ハンクス主演のターミナルです。アメリカの空港に到着した架空の国クロコジア国民が主人公。故国がクーデターによりアメリカとの国交断絶。入国も出国もできなくなってしまいます。ここで彼は仕事を見つけ、友人を見つけ、恋をするというストーリーでした。1時間だけ観て、続きは明日以降にします~(^^)/

|

« ホームパーティーをしました! | トップページ | フラワーアレンジメント~コウン編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2785546

この記事へのトラックバック一覧です: スイカ収穫!:

« ホームパーティーをしました! | トップページ | フラワーアレンジメント~コウン編~ »