« レシピ:シーザーズサラダ | トップページ | コーンスープを作りました »

2006年7月11日 (火)

ライ麦パンを作りました!

今日は天気予報がまたまたはずれ。畑の野菜たちにとっては待望の雨が降りました。朝方だけでしたが、これで一息つけます。みなさんのところはいかがでしたか?

20060711m 朝食。朝のお魚は鰯の丸干し。ショウガおろしとカイワレを添えました。もずくの三杯酢和えにはショウガのすりおろしを加えました。ものの本によれば、クエン酸はカルシウムの吸収をよくするとのこと。丸干しと酢物は骨を丈夫にしてくれるでしょう。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、油揚げ、ワカメを具にしました。

20060711l お弁当。朝の忙しいさなかキンピラゴボウを作りました。ゴボウをささがきにして、豆板醤で炒めて、しょう油、みりんを入れて味付けました。ブロッコリーのオリーブ油和え。ブロッコリーをオリーブ油、にんにくのすりおろし、塩で和えて、レンジで調理しました。炒り卵にはピーマンを加えました。自宅で採れたミニトマトは3つ入れました。ご飯は、玄米に作り置きのサバそぼろを混ぜました。

20060711b 今日は作り置きの天然酵母の生種でライ麦パンに挑戦しました。ライ麦、薄力粉、強力粉を生種に混ぜてこねて発酵。オーブンで焼き上げました。今回の特徴は粉の割りに生種を少なめにしてライ麦の風味を活かすというもの。そのため、発酵しにくく、出来上がりの表面はかなり堅めでした。とはいっても中はモチッとしていました (^^)

20060711d ディナーのメインはチキンカレー。バターとサラダ油でカレー粉、小麦粉を炒めた中に、下茹でした鶏肉を入れ、ヨーグルト、食塩無しのトマトジュースを加えて20分ほど煮込みました。麦ご飯を炊いて、茹でたブロッコリー、シメジ、ピーマンをその上にのせました。サラダはレタスサラダ。レタスとカイワレにエキストラバージンオイルにからめて、塩胡椒、酢で和えました。ミニトマトも添えました。

今日は夕食後、ピラティス教室に出席しました。バランスを中心に学び、すっきりしました。今日もぐっすり眠れそうです(^^)/

|

« レシピ:シーザーズサラダ | トップページ | コーンスープを作りました »

コメント

シーザーズサラダ作りました~~★
とっても美味しかったです!

アンチョビが決めてですね。
きっと主人も大喜びの一品になると思います。
有難うございました!

また素敵レシピ教えてくださいね!

投稿: めぐり | 2006年7月12日 (水) 21時53分

めぐりさん、おはようございます~
写真も見させていただきました。
コメントありがとうございます!
アンチョビーとニンニク、オリーブ油
は相性がいいですね。あれだけでもう味が
決まってしまうんですよね~
オリーブ油でニンニクとアンチョビー
を炒めアンチョビーソースとして
いろんな野菜やパスタにかけるのも
面白いですね。
ぜひぜひ、めぐりさんのお薦めも
教えてくださいね!

投稿: Yoripin | 2006年7月13日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2612700

この記事へのトラックバック一覧です: ライ麦パンを作りました!:

» クエン酸 [クエン酸]
クエン酸について♪ [続きを読む]

受信: 2006年8月 2日 (水) 00時19分

« レシピ:シーザーズサラダ | トップページ | コーンスープを作りました »