« 韓国風うなぎ料理 | トップページ | スイカ収穫! »

2006年7月23日 (日)

ホームパーティーをしました!

今日は小雨が朝から降って、一日中はっきりしない天気でした。午後からは蒸し暑くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060723m 朝食。手作り天然酵母で作ったフランスパンに、ガーリックバターをつけて、トマトとクリームチーズをのせました。ブロッコリーののサラダ。茹でブロッコリーにアンチョビーソースで味付けました。ソースは、オリーブ油でにんにく、アンチョビーを茶色になるまで炒めたものです。スクランブルエッグにはパセリをトッピングして、黒胡椒をふりました。

今日は日曜礼拝の日。関西聖書学院で学んでいる2人の神学生が夏休みで戻ってきたので、にぎやかな礼拝となりました。主任牧師がマルコ伝4~5章を中心にメッセージをされました。イエスさまが「向こう岸へわたろう」と言われて、弟子たちは湖を舟で渡るわけですが、嵐に巻きこまれてしまいます。わたしたちの人生にもイエスさまのために働いているのに、わざわいが起こることがありますが、イエスさまはすべてをご存じでご自分のみ力を示すためにすべてのことが起こるのだから、平安でいましょうと言われました。

20060723l 今日は礼拝後、教会の姉妹を招いてホームパーティーをしました。メインは手こね寿司。マグロをたたきにして、しょうゆ、みりんでつけたものを、寿司飯と混ぜ、アボガドと、三つ葉のみじん切りをトッピングしました。

20060723l2 お汁は、冬瓜の胡麻汁。冬瓜をだし汁で煮て、練りゴマ、しょう油、みりんで味付けして、茹でた小松菜を加えました。黒豆。昨夜圧力鍋で作ったもので、三温糖としょう油で味付けして一晩味をなじませました。野菜の浅漬け。残りものの野菜をショウガ、昆布、塩、酢で一晩漬け込んだものです。ニンジンサラダ。姉妹が持ってきてくれたものです。

20060723d デザートは、ココナツプリン。粉寒天と砂糖を溶かして、ココナツミルク、牛乳、生クリームの順で加えてなじませて作りました。マンゴピューレをトッピングして出来上がり。ピューレはマンゴと少々の砂糖をフードプロセッサーで攪拌して作りました。

ふたりの姉妹を招いたのですが、信仰生活を送る中でのさまざまな悩みをお互い打ち明けながら、アドバイスをし合い、慰め合う時を持ちました。とても楽しく、励まされました。

姉妹たちを7時頃までお留めしてしまったので、夕食はお昼の残りものを食べて済ませました(^^)/

|

« 韓国風うなぎ料理 | トップページ | スイカ収穫! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2778520

この記事へのトラックバック一覧です: ホームパーティーをしました!:

« 韓国風うなぎ料理 | トップページ | スイカ収穫! »