« 最高気温でした~ | トップページ | 大雨が降りました »

2006年7月16日 (日)

梅雨らしい一日

今日は朝から厚い雲で覆われていていました。昼からはスコールのような激しい雨が降り、久しぶりに梅雨らしい一日となりました。みなさまのところはいかがでしたか?

20060716m 朝食。茹でポテト。ジェノベーゼペーストで和えました。ほかにキャベツとブロッコリーのアンチョビーソース和え。ソースは、アンチョビーとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで色づくまで炒めました。スクランブルエッグ。デザートは桃。

今日は日曜礼拝の日。礼拝は、主任牧師が担当。エペソ書4章を中心にお話しをされました。「互いに情深く、憐れみ深い者になり、・・ゆるし合いなさい」。イエスの弟子ヨハネは「雷の子」とあだ名されるほど怒りっぽい人でしたが、イエスさまに出会い、ゆるし、愛する人に変えられた。また先生のお父さまの話もされ、イエスさまに出会う前はたばこは吸うし、暴力はふるうし、どうしようもない不良だったらしいのですが、彼が突然の奇跡によって日本に伝道するぐらいの器に変えられたという話をされました。

20060716l 礼拝後、最近洗礼を受けたばかりのSr.Utsumiさんを星ヶ丘の駅まで送り届けたので、ランチは、帰宅途中にあるChampagne Brunch(名東区一社2-136 電話052-701-7799)で摂りました。室内はアンティークな作りでアメリカのmid-century様式といった感じ。食前にシャンパンを出してくれ、食欲が増しました。主人はトマトソースパスタ、わたしはデリランチ。パンプキンスープ、サーモンの煮物、キッシュ、カボチャのソテーをいただきました。パンプキンスープはトマトベースで、自然の甘さと酸味が同居していて絶妙な味。パンは最初に食べたのは黒ゴマパンでしたが、おかわり自由で、黒糖パンも食べました。

20060716l2 デザートは、アイスクリームとドリンク。わたしたちはホットティーを頼みました。

ランチ後、ブログのコメントでも登場されたSr.Yamashitaさんがご主人と一緒に妹さんのところに滞在されているとことでしたので、お会いしに行きました。妹さんのお家は自宅から歩いても15分ほどのところ。1時間ほどお邪魔して楽しい時を過ごしました。

20060716d ディナーはタイ風カレー。タマネギ、ショウガ、にんにくのみじん切りにして炒めた後、鶏肉を加えて、カレーと小麦粉を混ぜ、トマトとナスの水分を活かして煮て、しょう油、ナンプラー、酒、チキンスープで味付けをしました。仕上げにココナツミルクを入れて煮込んで出来上がり。玄米と一緒に食べてヘルシーです。

お風呂に入った後、春の日は過ぎゆく~One Fine Spring Day~を半分だけ観ました。チャングムの誓いで有名になったイ・ヨンエが主演でちょっと退廃的な役柄です。あすまた続きを観たいと思います(^^)/

|

« 最高気温でした~ | トップページ | 大雨が降りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2679406

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨らしい一日:

« 最高気温でした~ | トップページ | 大雨が降りました »