« 台風到来!? | トップページ | コーンミールブレッドを焼きました! »

2006年7月 6日 (木)

ジェノベーゼペーストを作りました!

今日は一日中曇り空でした。時折パラパラと降るだけでずいぶん涼しい日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060706m 朝食。朝のお魚は鰯の丸干し。お味噌汁は赤味噌仕立てで、エノキ、油揚げ、タマネギ、ワカメを具にしました。もずくは三杯酢で和えて、キュウリの千切りとショウガのすりおろしを加えました。かば田の明太子を小皿で添えました。

20060706l お弁当。メインにはパンプキンサラダを入れました。カボチャを茹でてつぶし、みじん切りのタマネギを加えて、マヨネーズで和えました。ナスのゴマ和え。ナスをレンジで茹でて、練りゴマ、砂糖、酒、しょう油、酢で味付けました。これにシソをトッピング。卵焼きには明太子をはさみました。ミニトマトは3個入れました。

20060706b お昼にプランターのバジルを観察していたら、なんと!黄金虫さんがむしゃむしゃ食べているではないですか (@_@) このまま食べられては大変なので、その前にバジルを使ってジェノベーゼペーストを作ることにしました。生バジルの葉、松の実、エクストラバージンオイル、パルメザンチーズをフードプロセッサーで混ぜて出来上がり。これからいろんな料理で活躍してくれるでしょう (^^)

20060706d ディナーのメインは、厚揚げと豚肉の味噌炒め。はじめにキャベツをサッと茹でて、厚揚げを焦げ目が付くまで焼いておいて、取り分けておきます。ショウガ、ニンニクのすりおろしを胡麻油で炒め、その中に豚肉を入れて、しょう油、味噌、梅干し、酒、みりんで味付け。最後に取り分けておいたキャベツと厚揚げを加えてサッと炒めて出来上がり。スープはオクラスープ。タマネギとニンニクを炒めた後、鶏肉のミンチを加え、スープを入れて煮込みました。最後にオクラのみじん切りを加えて出来上がり。トマトサラダ。畑で初生りのトマトを使いました。自分で栽培したトマトと市販のトマトと味を比べてみましたが、手塩にかけて(?)育てたトマトの方が味が濃い感じがしました。作り置きのめんつゆに、ゴマ油、酢を入れたオリジナルドレッシングをかけて、カイワレをトッピングしました。

今日は日頃の寝不足がたまってしまったためか、とても眠くなっています (>_<) 早めに寝ますね~(^^)/

|

« 台風到来!? | トップページ | コーンミールブレッドを焼きました! »

コメント

美味しそうですね~
優雅ですね~
良い匂いがしてきそうな写真!
どこかをクリックすると、実物が出てくるといいのにね…
充実した新婚生活、みことばのご馳走もはいって心も満たされますね~☆

投稿: 山下千鶴子 | 2006年7月 7日 (金) 00時03分

投稿ありがとうございます!
いろんな方が見てくださるというのは、私にとって刺激となり、より向上心が湧いてきます。感謝します♪
ご主人様のことはいつもお祈りしています。
ではまた教会で・・・・

投稿: Yoripin | 2006年7月 7日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2526397

この記事へのトラックバック一覧です: ジェノベーゼペーストを作りました!:

» バジルについて。 [料理にアケクレ]
バジルが大好きである。 子供の頃には味わったことのない味。 大学生ぐらいになって、バジルの存在をやっと知ったような気がする。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 7日 (金) 21時59分

« 台風到来!? | トップページ | コーンミールブレッドを焼きました! »