« オフの一日 | トップページ | The Day After Tommorowを観ました! »

2006年7月19日 (水)

フランスな一日~

20060719r 今日は朝からお昼前までかなりの雨が降りましたが、午後から晴れ間の広がるさわやなか天気になりました。夕方に南の空に梅雨前線と思われる雲の切れ間が見えたので撮影しました。ただこの澄み渡るような空も一瞬だけで、明日からまた梅雨空みたいです。早く梅干しの土用干しがしたいのですが~ (>_<) みなさんのところはいかがでしたか?

20060719m 朝食。朝のお魚は鯛の開き。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、エノキ、タマネギ、油揚げを入れました。もずくにはキュウリの千切りを加えて、三杯酢で和えました。にんにくのすりおろしを加えました。明太子も小皿に添えました。

20060719l お弁当のメインにはナスのゴマ和え。レンジでナスを茹でて、練りゴマ、しょう油、酒、砂糖、酢、すりゴマ、ショウガで和えました。ホウレン草のおひたし。かつお節としょう油で味付けました。ピーマンとジャコのソテーも入れました。ミニトマトを2個添えました。

20060719b 今日の午前中、昨夜から一次発酵させておいた天然酵母のパン種を使ってフランスパンを作りました。今回は主人の要望で塩を少なめにして作ってみました。

午後からはフランス語講座に出席しました。雨が上がってくれたので、傘を差さずに歩いて教室に行きました。基本的な文法と、簡単な文章を訳して発表しあいました。だいぶ難しくなってきたので、予習をしっかりしないと付いていけなくなっています (^^;)

20060719d 今日のディナーのメインは、フレッシュトマトソースパスタ。オリーブ油でにんにくを炒めた中に、湯むきしたフレッシュトマトを加えて、トロトロになるまで炒めました。その中にアルデンテの麺を加え、サッと炒めて、パルメザンチーズをたっぷりかけて、最後にバジルをトッピングしました。

20060719s_1 スープは、トマトスープ。ジャガイモとタマネギを炒めた後、スープで煮込んだものをミキサーにかけ、食塩なしのトマトジュースを加えました。最後に生クリームを垂らして出来上がり。

ディナーの後にヨガ教室へ。今日はバランスを中心にレッスンをしましたが、ちょっとハードで汗をかきました。心地よい疲れが与えられました(^^)/

|

« オフの一日 | トップページ | The Day After Tommorowを観ました! »

コメント

Yoripinさん、おはようございます。
フランスパンいいですね♪
旦那様はパリパリ・カリカリが大好きです。
ん〜、ガーリックバターとか塗って食べたらおいしそう〜☆
冷凍庫の狭い我が家ではなかなかいろいろなパンが焼けませんね(>_<)
保存出来ません(あ〜ん)

投稿: あこいち | 2006年7月20日 (木) 09時59分

あこいちさん、こんにちは。
今回も、ちょっと切れ込みが悪いのか
満足に膨らみませんでしたが、まあ
それなりにできたでしょうか~
わが家もつい1ヶ月前くらいまで、主人の
1人暮らし用の冷蔵庫を使っていました。
毎日パンパン詰めで、開けると落ちることも
しばしば(^^;)
何とかお願いして買ってもらいましたよ~
大きいのを買ってもらえるといいですね♪

投稿: Yoripin | 2006年7月20日 (木) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2723884

この記事へのトラックバック一覧です: フランスな一日~:

« オフの一日 | トップページ | The Day After Tommorowを観ました! »