« コーンミールブレッドを焼きました! | トップページ | ひとりぼっちの夕食... »

2006年7月 8日 (土)

映画マザーテレサを見ました!

今日は陽もそこそこ照り、日中はかなり気温が上がり、暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060708m 朝食。一昨日作ったジェノベーゼペーストと昨夜作ったコーンミールブレッドを登場させました。ジャガイモとサヤエンドウは茹でてジェノベーゼペーストで和えました。スクランブルエッグにはもぎたてパセリを添えました。キャベツの胡麻油和えもシソとカイワレを加えて添えてみました。デザートは桃。とてもジューシーで甘かったです。

20060708l 今日は韓国語教室があり出席しましたが、韓国料理を作って食べるという特別授業でした。主人も会社がお休みだったので、500円の会費を追加で払って特別に加えさせていただきました。作ったのは、イカと豚肉バラのコチュジャン炒め。イカ、豚肉、タマネギ、ニンジン、ネギを具にして、コチュジャン、唐辛子、砂糖、ニンニクのすりおろしで味付けしました。4つのクラスで味比べ大会も行い、わたしのいる初級者コースのグループは見事1位に輝きました (^^) わたしは辛いのは大好き。美味しくいただきました。

20060708c 買い物を済ませた後、珈琲屋 明楽時運 蔵也(日進市岩崎町竹ノ山96 電話 0561-73-8811)に行って、コーヒーブレイク。ウインナーコーヒーをいただきました。ここは和風建築の中庭がある構造で、お店の作りが気に入っています。店員はみな男性で、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。

午後2時からは、オリビア・ハッセー主演の映画「マザー・テレサ」鑑賞会が教会で開かれたので、出席しました。マザー・テレサといっても、「他の人にはできないようなすばらしい人だ」というぐらいで、あまりよく知らなかったので、今回この機会に見ることができてよかったと思いました。彼女がしたことはあまりに勇気ある驚くべきことですが、それでも彼女が「わたしは自分に才能があるのでなく、神さまの鉛筆にしか過ぎない。」と語ったことが印象的でした。

20060708t 映画の鑑賞後、主任牧師がインドでの伝道旅行時のスライドを見せてくださり、マザーのもとで1週間働いたときの思い出をお話ししてくださいました。一日の仕事を終えた後、マザーがインド語なまりの英語で(?)必ずお茶に誘ってくれたこと、日本に帰るときに大きな荷物をマザーから託されたこと、自分のもともとの荷物にプラスして託された荷物を背負ってインド中を伝道したこと、日本に帰ったときに兵庫県の修道院にマザーからの荷物を送り届けたとき、修道女たちが小躍りして喜んだことなどをお聞きしました。ほかにも映画では語られていませんでしたが、「死を待つ人たちの家」で、暴徒が襲撃したとき、マザーが "If you want to kill me, you kill me. But YOU do this work!" と叫び撃退したとの逸話も紹介してくださいました。今日はたくさんの涙が出ました。

20060708d ディナーのメインは、豚肉のショウガ焼き。豚肉に片栗粉をまぶし焼いて、しょう油、ショウガのすりおろし、酒、みりんで味付けをしました。カイワレとキャベツの千切り、トマトを添えました。少し味は濃いめに作り、素の野菜と一緒に食べることで中和させました。もずくの三杯酢和えにはにんにくのすりおろしを加えました。お汁はすまし汁。一番だしにワカメ、シメジ、タマネギを具にしました。

明日は日曜礼拝、今日も睡眠をたっぷりとりますね~(^^)/

|

« コーンミールブレッドを焼きました! | トップページ | ひとりぼっちの夕食... »

コメント

おりしもわが娘も昨日マザーテレサの自叙伝を図書館で借りて読んでいる時にこちらのブログを読みました。
なんかシンクロですね。
私は独身時代に世界ふしぎ発見でマザーテレサについて
特集しているときにものすごく感動して
自分の生き方を見直すきっかけになりました。

昨日娘が借りてきた本もしっかり昨日読みました。

マザーテレサにお会いしたお話が聞けたなんて素敵ですね。
小さなことをこつこつとやり続けることが
大きな力になるんだなぁとおもいます。

私も少しでもそんな人間に近づけたらと思います。

素敵なお話有難うございます♪感謝!

投稿: めぐり | 2006年7月 9日 (日) 11時35分

追伸
やっとブログ移転しました。

happy2megri.jugem.cc

happy×happyです。

良かったら遊びに来てくださいね♪

投稿: めぐり | 2006年7月 9日 (日) 11時36分

めぐりさんこんにちは~
コメントありがとうございます♪
マザーテレサの生き方でご自身の生き方を
見直されるとは素晴らしいです!
困難に立ち向かう勇気、見捨てられた者に
目を向ける愛、見返りを求めない謙虚さ。
いつも喜び、祈り、感謝すること~
この地上に生まれた人は皆、愛されているのだ!
という認識を人々に自身を犠牲にして証明した方で
あり、見習うべきことがたくさんあります。
マザーテレサの生き方の原動力に目を向けたとき、
それよりも遙かな犠牲を払った方の存在が現れて
くることでしょう~
私も感謝です!

投稿: Yoripin | 2006年7月 9日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2557640

この記事へのトラックバック一覧です: 映画マザーテレサを見ました!:

« コーンミールブレッドを焼きました! | トップページ | ひとりぼっちの夕食... »