« 収穫の一日 | トップページ | 台風到来!? »

2006年7月 4日 (火)

ブーケを作りました!

今朝は雲ひとつないようなさわやかな晴天で目覚めました。お昼前から曇り始め、それほど気温は高くなりませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060704m 朝食。お魚は塩サバを焼きました。ミョウガと大根おろしとシソを添えました。
味噌汁は赤味噌仕立てで、エノキ、タマネギ、揚げ、ワカメを具にしました。サラダはトマトとカイワレにオリジナル・ドレッシング。ドレッシングは、作り置きのめんつゆにごま油と酢を入れました。

20060704l お弁当には、大学芋を入れました。素揚げにしたサツマイモを、水飴、しょう油、みりんを煮詰めた中に入れ込んでからめて作り、最後に黒胡麻をまぶしました。ブナピーの梅和え。味付けは、めんつゆに梅干しとシソを入れたもの。ホウレン草のおひたし。やはり作り置きのめんつゆで味付け。白胡麻をまぶしました。

午前中、スポーツセンターへ行って、100mだけ泳ぎました。朝の早いうちに行って泳ぐのは気持ちいいですね (^^)

20060704f 今日はフラワーアレンジメントの日。午後から教室に行きました。今日はブーケがテーマ。作ったのはティアドロップのブーケでしたが、涙のかたちにアレンジしていくのが難しかったです。

20060704d ディナーのメインは、麻婆ナス。胡麻油で豆板醤を炒めて、挽き肉、にんにくとショウガのすりおろし、ナス、豆腐、春雨の順番で加えていき、しょう油、オイスターソースで味付けました。ちなみにナスは昨日採れたばかりのもの。とても美味しかったです (^^) ナスを入れた後、昆布を入れて煮込んだのがポイント。これでいいだしが出ました。キュウリのショウガ和え。ぶつ切りキュウリに胡麻油、塩、針ショウガを添えてつけ込みました。お汁はすまし汁。一番だしにワカメ、ブナピー、オクラを具にしました。ほかに残りものの大学芋。

夕食後、ピラテスの教室に出て、体を伸ばしました。

20060704b 今日は朝からパン作りにいそしみました。結局一次発酵、二次発酵で丸一日かかりましたが、他のことをやりながら作れるところがいいかもしれません。結局パンを焼いたのはピラテスの後。十分に発酵させた天然酵母パンを焼き上げました。今回は切り込みに少し失敗したためか、ふくらみ具合がイマイチでした (^^;)

今日はいろいろバタバタ動き回っていたためか、疲れました。早めに寝ますね~(^^)/

|

« 収穫の一日 | トップページ | 台風到来!? »

コメント

先日はありがとう
あれから家に帰り微熱息子は久々にお昼寝をして
爆睡しました
目覚めた後は
楽そうでしたよ
お祈りありがとうね感謝です
昨日とうとう解体部分の電気が外されました
いよいよ七日~解体&工事が始まります
大変だけど楽しみです

投稿: るか | 2006年7月 5日 (水) 09時57分

息子さん、よかったです!
とうとう工事がはじまりましたか~
面倒なこともあるかと思いますが
無事にできあがりますように・・・・
また新築したら、あぐらでお食事
がてら見学させていただきますね(^^)/

投稿: Yoripin | 2006年7月 6日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2500147

この記事へのトラックバック一覧です: ブーケを作りました!:

« 収穫の一日 | トップページ | 台風到来!? »