« 虹を見ました | トップページ | 最高気温でした~ »

2006年7月14日 (金)

アイスクリームを作ってみました

今日はいい天気になりました。かなりむし暑かったです。熱射病で倒れている方が急増していると新聞に書いてありました。熱射病対策は何よりも水分補給。お出かけの時には、UVカットも大切ですが、十分に水を補給しましょう。←経験者は語る(^^;)

20060714m 朝食。朝のお魚は鰯の丸干しに明太子をトッピング。即席鰯明太子の出来上がり。カイワレを添えました。もずくの三杯酢和え。キュウリの千切りとにんにくのすりおろしを入れました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、ナメコ、ワカメ、タマネギを入れました。

20060714l お弁当。茹でナスのゴマ和え。レンジでナスを茹でて、練りゴマ、砂糖、しょう油、ショウガのすりおろしで味付けしました。ピーマンとハムのカレー炒め。カレー粉、クミンシード、みりん、酒、しょう油で味付けました。タマネギの卵とじ。みりん、酒で味付けました。ミニトマトを2個添えました。

20060714d ディナーのメインはポテトグラタン。ポテトは昨日主人が収穫したばかりのものを使用しました。輪切りしたポテトを下茹でして、長ネギ、アンチョビー、ホワイトソースを入れてチーズをたっぷりふって、オーブンで焼きました。ホワイトソースは手作り。バターで小麦粉、コーンスターチを炒めて、牛乳、生クリームを入れてつくったものです。スープはオクラスープ。にんにく、タマネギ、鶏ミンチを炒めた中に、コンソメスープを入れ、最後にオクラのみじん切りを加えて出来上がり。パンは先日焼き上げたライ麦パンをいただきました。

夕食後、プールへ。250m泳いで、すっきりしました。

20060714i 今日は、バニラアイスクリーム作りに挑戦。牛乳、生クリーム、しごいたバニラビーンズを温めた後、卵黄と砂糖をよくかき混ぜた中に入れて、火にかけてトロッとするまで煮ました。バニラビーンズは、新婚旅行先のタヒチで購入したものです。こちらで買うよりもかなりお得に購入しました。器の中に移して冷やした後、冷凍庫に入れ、2時間おきぐらいに何度か泡立て器でかき混ぜ空気を含ませて完成しました。

お風呂上がりに試食会を開きました。主人も美味しいと行ってくれましたが、砂糖をもう少し減らして素材の味を引き立たバージョンも作ってねと提案されました(^^;)

明日は土曜日ですが、主人は出勤日。また早起きしま~す (^^)/

|

« 虹を見ました | トップページ | 最高気温でした~ »

コメント

Yoripinさん、こんにちは。
本当に暑いですね・・・・
でも昨日の夕方の雨で涼しくなりました。
あ〜、雨ってすごい・・・
今は雷がなってどしゃぶり状態です。
しかし旦那様はゴルフに出かけています^^; 大丈夫なのかしら?

アイスクリームおいしそうですね♪
私も今からアイス食べよぉ〜(市販のものですが^^)

投稿: あこいち | 2006年7月16日 (日) 12時50分

あこいちさん、おはようございます。
蒸し暑いですね~
今日は、比較的涼しくてよかったです。
昨日もスコールのような雨が降りましたが
日本も半分、亜熱帯地方のような気候に
なっているのではないかと思ってしまいました。

アイスクリームはちょっと砂糖が多いと
主人から言われてしまいました(^^;)

投稿: Yoripin | 2006年7月17日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2656271

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリームを作ってみました:

« 虹を見ました | トップページ | 最高気温でした~ »