« 映画マザーテレサを見ました! | トップページ | のんびりした休日・・・ »

2006年7月 9日 (日)

ひとりぼっちの夕食...

今日は一日中どんより曇っていました。雨は畑のやさいたちにとってはまさに恵みの雨ですが、この2,3日なかなか降ってくれません。以前は雨が嫌いだったのですが、野菜のことを考えると、降って欲しいと思うときがあります。

20060709m 朝食。メインはキャベツとジャガイモのアンチョビーソースがけ。キャベツとジャガイモを茹でて、オリジナルソースをかけました。アンチョビーとニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒めたソースです。パセリのみじん切りもトッピングして出来上がり。スクランブルエッグ。ミニトマトを2個添えました。パンは、先日焼き上げたコーンミールブレッド。デザートは桃のヨーグルトがけ。

礼拝では主任牧師がメッセージを担当。ガラテア書からの説教でした。互いに重荷を負い合いなさい。そうすれば、あなたがたはキリストの律法を全うするであろう。(6:2)主任牧師は国連の仕事でエルサルバドルへ派遣されて難民キャンプで過ごしたことがあるそうです。そこは本当に貧しいところでしたが、キャンプのみんなが協力し合って暮らしていたそうです。自分が持っている少量の食料でさえみんなで分け合い、勉強も教え合っていたそうです。お互いの弱さをバカにするのでなく、むしろ涙をもって祈り合い、助け合うことが必要だと言われました。

20060709l お昼は教会近くのカフェ、Delice Aprico(日進市岩崎町竹ノ山37-94 電話0561-73-1388)で食べました。頼んだのは、キノコと野菜のキッシュ。正統派の味で美味しく食べられました。

帰宅してからティーブレイク。カフェで売っていたシュークリームを食べてホッと一息つきました。

今夜、主人は教会附属幼稚園の理事会があり、出席してしまいましたので、わたしひとりで残りものをいただきました。主人のために料理を作るからわたしも一生懸命になりますが、ひとりですと、余りものでいいか、という気になります。主人がいるからわたしの健康も支えられているんだなぁ~としみじみ思います。ちなみに主人は理事会で美味しい中華料理をたくさんいただいてきたそうです。わたしも食べたかったな~ (^^;)

主人が帰宅後お風呂に入って、映画エリザベスタウンを見ました。会社に10億ドルの損失を与えてクビになり、自殺を考えていた主人公が、ひとりの女性に出会い、彼女の明るさによって人間性と自信を取り戻していくストーリー。涙あり、笑いあり、ペーソスあふれる、やさしい思いやりが伝わる作品でした(^^)/

|

« 映画マザーテレサを見ました! | トップページ | のんびりした休日・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2575241

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりぼっちの夕食...:

« 映画マザーテレサを見ました! | トップページ | のんびりした休日・・・ »