« ジェノベーゼペーストを作りました! | トップページ | 映画マザーテレサを見ました! »

2006年7月 7日 (金)

コーンミールブレッドを焼きました!

今日も一日中梅雨空でした。と、言っても雨はほとんど降らずどんよりとした曇り空でした。ふるさとの福岡ではだいぶ雨が降っているとのこと、少し心配です。みなさまのところはいかがでしたか?

20060707m 朝食。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、ブナピー、タマネギ、ワカメを具にしました。昨日作り置きのパンプキンサラダ。納豆には梅干しとシソを加えました。もずくにはオクラとニンニクのみじん切りを加えて三杯酢で和えました。

20060707l お弁当のメインには、ブロッコリーのニンニク炒めを入れました。ニンニクと唐辛子を茶色になるまで炒め、いったん取り出した後、その油でブロッコリーを炒め、ニンニク、唐辛子を戻して塩で味付けして作りました。炒り卵にはピーマンを加えました。ほかに昨夜の残りもの、厚揚げと豚肉の味噌炒め。ミニトマトを2個添えました。

20060707b 今日はコーンミールブレッドに挑戦しました。作り置きの天然酵母の生種の中にコーンミールと強力粉を加えてこねて後、一次発酵させ、再びこねたものをパウンド型に入れて1時間ほど二次発酵させ、オーブンで焼き上げました。明日の朝食で活躍してくれるでしょう (^^)

20060707d ディナーのメインはサバそぼろ丼。ショウガを炒めた後、サバのほぐし身、椎茸、ニンジン、タマネギを加えて、しょう油、酒、みりん、味噌、砂糖で煮つけました。これをあったかご飯にのせて最後に海苔をトッピング。キャベツの胡麻油和え。ちぎったキャベツにショウガの千切り、シソを加えて、胡麻油、塩でもんで味付けました。お汁はすまし汁。一番だしに麩、ワカメ、タマネギを加えました。

夕食後、プールへ行って200mだけ泳ぎました。すっきり気持ちがよかったです~

お風呂に入った後、2005年に公開された映画、ネバーランドを鑑賞しました。100年前にオペラで公開されたピーター・パンの物語の作成秘話といったところでしょうか。人の死と永遠の記憶といったものがテーマにされていて、夢の世界に誘ってくれました(^^)/

|

« ジェノベーゼペーストを作りました! | トップページ | 映画マザーテレサを見ました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2540780

この記事へのトラックバック一覧です: コーンミールブレッドを焼きました!:

« ジェノベーゼペーストを作りました! | トップページ | 映画マザーテレサを見ました! »