« フラワーアレンジメント~コウン編~ | トップページ | 土用干しは順調です (^^) »

2006年7月26日 (水)

梅干し奮闘記~その2~

今日は雲ひとつない晴天に恵まれました。というか、とても暑かったです。九州、四国では梅雨が明けたそうで、こちらも8月からは夏らしい夏になるという予報が出ていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060726m 朝食。朝のお魚はサンマのひらき。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、ワカメ、油揚げを入れました。もずくはにんにくのすりおろしと三杯酢で和えて、カイワレを入れました。明太子を小皿に盛りました。

20060726l お弁当のメインにはパンプキンサラダを入れました。カボチャを茹でてつぶして、みじん切りのタマネギ、マヨネーズで和えました。サヤインゲンのにんにく和え。にんにくのみじん切りをオリーブ油であえ、茹でたサヤインゲンを入れて、しょう油で味付けしました。キャベツのゴマ油和え。茹でたキャベツに、胡麻油、塩、ショウガの千切りで味付けしました。

20060726p 今日は朝からカンカン照り。3日間は家にいるため、急遽、思い切って梅干しの土用干しをすることにしました。置き場所に困りましたが、ストッカーをベランダにまで持ってきてこの上にざるを置くことにしました。かなり重かったですが、どうにか1人で運びました (^^;)

20060726b 同時進行でコーンミールブレッドを作りました。天然酵母の生種の中にコーンミールと強力粉を加えてこねて後、朝方から一次発酵させ、再びこねたものをパウンド型に入れて1時間ほど二次発酵させ、オーブンで焼き上げました。

20060726d ディナーのメインは、アジのマリネ丼。アジをグリルで焼いて、タマネギ、オクラ、トマトと一緒にマリネエキスに漬けました。マリネエキスは、酢、しょう油、にんにくのみじん切りで作りました。キュウリのショウガ和え。はさみで切ったぶつ切りキュウリに胡麻油、塩、針ショウガを添えてつけ込みました。お汁すまし汁。一番だしにタマネギ、麩、椎茸を具にして、ミツバをトッピングしました。

20060726v 夕食後、主人と一緒に畑に行って、スイカの様子を見ました。主人がお昼休みにネットを被せてくれたおかげか、とりあえず無事でした。ついでにニンジン、オクラ、ナスの収穫もしてきました。

その後、ヨガ教室に行って、トレーニングしてきました。体全体をストレッチして、リラックスできました (^^)/

|

« フラワーアレンジメント~コウン編~ | トップページ | 土用干しは順調です (^^) »

コメント

我が家は沢山のトマト収穫に
今日はトマトジュースを作りましたよ
夕飯は私がお店が忙しくしてたので
義理母が作ってくれました
最近店が忙しく
よく母が作ってくれます
本当に感謝です

投稿: るか | 2006年7月27日 (木) 21時26分

るかさん、こんばんは♪
手作りのトマトジュース~
美味しそうですね。
主人はトマトジュースが大好きです。
リコピンたっぷりで胃腸によさそう
ですね~

投稿: Yoripin | 2006年7月27日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2816821

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し奮闘記~その2~:

« フラワーアレンジメント~コウン編~ | トップページ | 土用干しは順調です (^^) »