« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

博士の愛した数式を見ました!

異常気象でしょうか?昨日正式に梅雨明け宣言のあった愛知県。今日の予想最高気温はかなり高めだったのですが、それよりも5,6度は低い気温でした。一日中どんよりと曇り、夕方、窓を開けていると少し肌寒く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

昨日の就寝時間は午前1時過ぎ。主人の会社は定休日なので、朝は8時の起床となり、のんびりモードとなりました。

20060731m 朝食は、茶人館 ぶら坊(尾張旭市城山町向ヶ丘84-1 電話0561-54-0292)へ。ふたりとも抹茶ミルクを飲んで、モーニングをつけてもらいました。「毎朝焼きたて」というふれこみの黒糖パンをいただきました。お店の雰囲気は落ち着いた近代和風。高級感あふれ、清楚でシックなイメージを醸し出していました。

朝食を食べた後、映画鑑賞。今日は博士の愛した数式を見ました。主役の寺尾聰と深津絵里が好演していました。数式によってここまで心を通わせることができるなんて!素敵だな~と、鑑賞後、心洗われるような感じでした (^^) 博士の「真実なものは目には見えない。心の中にある。」という言葉がジ~ンときました。

20060731l 昼食は、昨日主人の実家からいただいた生そうめんを茹でました。ミョウガ、ショウガのすりおろし、梅干し、シソを薬味にして食べました。めんつゆは、かつお節、しょう油、みりん、砂糖を混ぜて電子レンジ作りました。野菜の浅漬けとトマトも添えました。

20060731d ディナーはラタトゥイユ・オムレツ。ニンニクをサラダ油で炒め、冷凍庫に保管しておいたご飯を加えて、かつお節としょう油で味付け。卵焼きをのせ、先日の作り置きのラタトゥイユをトッピングしました。スープはキャロット&ポテトポタージュ。バターでタマネギを炒め、畑で収穫したニンジンとポテトをコンソメスープで煮込み、ミキサーで攪拌させて出来上がり。パセリをトッピングしました。

明日からはまた忙しくなります。今日はもう目が閉じそうです。早めに寝ま~す(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

豊田市の花火大会に行きました!

昨夜は主人の実家に泊まりましたが、涼しく、ぐっすり眠ることができました。今日はよく晴れて夏らしい暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日の朝食は、義母に作っていただきました。赤味噌仕立てのお味噌汁、目玉焼き、蕪の漬け物、納豆、海苔、ウナギの蒲焼きなどをいただきました。

20060730w 今日は日曜礼拝の日。実家の近くの教会、国際クリスチャン・バプテスト教会に行きました。ここはセルグループを日本に紹介した牧師として有名な石原良人先生が牧会する教会。礼拝形式もメッセージもかなり型破りで、カルチャーショックを受けました。賛美はドラムとシンセサイザーを使った伴奏。主導権は若い人がとっていました。メッセージはヤコブ4章13節から。わたしたちの人生は明日はどうなるかわからない。一度しかない人生です。だから今日を真実なことのために精一杯生きることが大事だと諭されました。またエゼキエル書37章の枯れた骨の預言についても話をされ、イスラエルに必ずリバイバルが起きると言われました。聖書の預言について少し興味を持ちました。

20060730l 礼拝の後、ラグーナ蒲郡に行って、ランチを食べました。フェスティバルマーケットの2階にあるオムライス専門店、ポムの樹です。このお店は福岡市にはキャナルシティ、ヨドバシカメラなどたくさんありましたが、一度も行ったことがありませんでした。主人はナスとトマトのオムライス。わたしが頼んだのは和風オムライスとミネストローネのセット。ライスにも和風だしが使われていて一味違いました。くどさがなく、あっさりしていました。

20060730f 主人の実家に戻り、少し休んだ後、豊田市の花火大会に行きました。1万5千発が打ち上げられ、かなり盛大に行われました。特に最後のナイアガラの滝は圧巻で見たことがないものでした。フィナーレの様子は少しだけ載せました!「20060730f.MP4」をダウンロード

帰りはだいぶ混雑していて、帰宅は結局11時30分頃になってしまいました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

彦左まつりに行きました!

朝から昼にかけて、少し雨が降りましたが、お昼過ぎからはよく晴れ暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060729m 今日から主人は3連休です。このような日の朝食は通常パン食ですが、今日は珍しく和風にしました。朝のお魚は塩サバ。大根おろしとシソを添えました。残り野菜の浅漬けは、ショウガ、昆布、塩、酢で漬け込みました。お味噌汁は赤味噌仕立て。麩、揚げ、タマネギ、ワカメを具にしました。もずくはにんにくのすりおろしを入れて、三杯酢で和えました。ほかに作り置きの切り干し大根のカレー和え。明太子も添えました。

午前中、韓国語講座があったので、主人に連れて行ってもらいました。予習はしていったのですが、進み具合が早くて、後半はお手上げ状態でした。内容も高度になっていますので、ついていくのが大変でした。

講座終了後、そのまま主人の実家へ行きました。昨日焼き上げたバターブレッドと畑で収穫したスイカを持って行きました。

お昼はダーシェンカ(幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)にて買ってきたベーグル、クリームパンなどを主人の実家で食べました。

20060729d 夕食は、義母が作っていただいたものを食べました。ウナギ丼です。お汁はすまし汁。一番だしに麩、ワカメ、卵が入っていました。カブの漬け物は自家製で美味しかったです。ほかにコロッケ、エビの天ぷら、キャベツの千切りがお皿に盛られました。

20060729f この日の夜は主人の故郷の町ではお祭りでにぎわっていました。彦左まつりといって、なんでも地元にゆかりのある大久保彦左衛門という初代徳川家に仕えた旗本を偲ぶお祭りらしいです。1時間ほど駅前の歩行者天国をぶらぶらしましたが、出店がたくさん出て、多くの人が歩道にくりだしていて、お祭り気分を満喫できました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

念願のスイカ収穫!

やはり梅雨は明けているのでしょうか?天気予報に反して、今日もよく晴れ渡りました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食。写真を撮るのを忘れてしまい、ありません (^^;) 朝のお魚は塩サバ。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、油揚げ、椎茸、ワカメを具にしました。野菜の浅漬け。これは昨夜漬けたもので、キュウリ、キャベツ、ニンジンなど残りものの野菜を使って作りました。もずくの三杯酢和え。三杯酢ににんにくのすりおろしを加えて、オクラを入れました。

20060728l お弁当にはサヤインゲンのにんにく和えを入れました。にんにくをみじん切りにして、オリーブ油で炒め、茹でたサヤインゲンを入れて、しょう油で味付けしました。鶏肉とオクラのソテー。昨晩の夕食の残りものです。キャベツとジャコのソテー。胡麻油でジャコを炒めて、キャベツを加えて、しょう油とみりんで味付けました。大きなミニトマトを添えました。ご飯には胡麻をふって、梅干しをトッピングしました。

20070728b 今日は、バターブレッドを焼き上げました。薄力粉と強力粉を1:6の割合で生種に混ぜて、夜の間に一次発酵、朝方に二次発酵させた後、バターを上にのせて、焼き上げました。今日はふっくらと仕上げるため、強力粉の比率を高くしました。中はもっちり、外はパリッとできあがりました。

明日は韓国語講座の日。予習をしていたら、あっという間に2、3時間経ってしまいました。あわてて夕食の準備をしました。

20060728d ディナーのメインは、ラタトゥイユ・パスタ。ラタトゥイユはナス、ニンジン、ピーマン、タマネギ、生椎茸といった残り野菜を大処分。まずオリーブ油でナスとニンニクを炒め、残りの野菜を追加した後、無塩トマトジュースとコンソメを入れ、トマトの角切りを加えて、煮立て出来上がり。スープはガーリックスープ。タマネギとニンニクを炒めた後、コンソメとしょう油で味付け、仕上げにオクラのみじん切りを入れました。主食は作り置きの手作り天然酵母パン。バターブレッドとコーンミールブレッドです。

20060728v ディナーの後、畑に行って、スイカ、ニンジン、トマトの収穫をしてきました。スイカは念願の収穫。3つなったうち、前の2つはカラスに突かれてしまいましたが、今回は無事でした (^^) ついでにイチジクも畑の隅に植えてきました。でも今年収穫できるのでしょうか?疑問です (^^;)

収穫後、プールに行きました。主人は250m、わたしは200m泳ぎました。以前と比べ疲れなかったのが嬉しいです (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

土用干しは順調です (^^)

今日もよく晴れ渡る一日でした。暑さもひとしお。梅雨明けと思っていましたが、また明日の夜以降、天気が崩れるそうです。いずれにせよ、梅干しの土用干しは問題なさそうです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060727m 朝食。朝のお魚はサンマのひらき。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、椎茸、油揚げを入れ、カイワレをトッピング。もずくの三杯酢和え。昨日採れたばかりのオクラを入れました。明太子を小皿に盛りました。

20060727l お弁当には、ニンジンの真砂和え。レンジで千切りにしたニンジンを茹でて、フライパンで炒めて、明太子を加えました。卵焼き。ワカメ、ちりめんじゃこを挟み込みました。ナスのゴマ和え。レンジでナスを茹でて、練りゴマ、しょう油、酒、砂糖、ショウガのすりおろしで和えました。ご飯には以前ポテトコロッケに入れた鶏そぼろを冷蔵でストックしておいたものを使いました。ニンジン、干し椎茸入りです。

20060727d 今夜は主人が飲み会のため、ひとりぼっちの夕食でした。メインは、オクラと鶏肉のにんにく炒め。鶏肉を胡麻油で炒め、にんにくのみじん切りとオクラを入れて、酒、塩で味付けました。もずくスープ。これは市販品を使いましたが、まあまあ美味しかったです。明太子を小皿で添えました。

ディナーを食べてからひとりでプールに行ってきました。今日は200m泳いできました。暑い日には水泳がいいですね (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

梅干し奮闘記~その2~

今日は雲ひとつない晴天に恵まれました。というか、とても暑かったです。九州、四国では梅雨が明けたそうで、こちらも8月からは夏らしい夏になるという予報が出ていました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060726m 朝食。朝のお魚はサンマのひらき。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、ワカメ、油揚げを入れました。もずくはにんにくのすりおろしと三杯酢で和えて、カイワレを入れました。明太子を小皿に盛りました。

20060726l お弁当のメインにはパンプキンサラダを入れました。カボチャを茹でてつぶして、みじん切りのタマネギ、マヨネーズで和えました。サヤインゲンのにんにく和え。にんにくのみじん切りをオリーブ油であえ、茹でたサヤインゲンを入れて、しょう油で味付けしました。キャベツのゴマ油和え。茹でたキャベツに、胡麻油、塩、ショウガの千切りで味付けしました。

20060726p 今日は朝からカンカン照り。3日間は家にいるため、急遽、思い切って梅干しの土用干しをすることにしました。置き場所に困りましたが、ストッカーをベランダにまで持ってきてこの上にざるを置くことにしました。かなり重かったですが、どうにか1人で運びました (^^;)

20060726b 同時進行でコーンミールブレッドを作りました。天然酵母の生種の中にコーンミールと強力粉を加えてこねて後、朝方から一次発酵させ、再びこねたものをパウンド型に入れて1時間ほど二次発酵させ、オーブンで焼き上げました。

20060726d ディナーのメインは、アジのマリネ丼。アジをグリルで焼いて、タマネギ、オクラ、トマトと一緒にマリネエキスに漬けました。マリネエキスは、酢、しょう油、にんにくのみじん切りで作りました。キュウリのショウガ和え。はさみで切ったぶつ切りキュウリに胡麻油、塩、針ショウガを添えてつけ込みました。お汁すまし汁。一番だしにタマネギ、麩、椎茸を具にして、ミツバをトッピングしました。

20060726v 夕食後、主人と一緒に畑に行って、スイカの様子を見ました。主人がお昼休みにネットを被せてくれたおかげか、とりあえず無事でした。ついでにニンジン、オクラ、ナスの収穫もしてきました。

その後、ヨガ教室に行って、トレーニングしてきました。体全体をストレッチして、リラックスできました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

フラワーアレンジメント~コウン編~

今日は梅雨の終わりか、一休みか、とにかく晴れました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060725m 朝食。朝のお魚は塩サバ。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、エノキ、タマネギ、油揚げ、ワカメを入れて、ミツバをトッピングしました。もずくはショウガと三杯酢で和えて、キュウリの千切りを加えて、にんにくのすりおろしを入れました。明太子を小皿に添えました。ご飯は黒米を入れました。

20060725l お弁当には、茹でブロッコリーはちりめんじゃこを入れて胡麻油で和えました。茹でキャベツ。保存しておいたハンバーグ。ドレッシングはレモン醤油。椎茸のソテー。胡麻油で椎茸を炒めて、みりんとしょう油で味付けをして、すり胡麻を入れました。

今日の午前中はプールに行って、200m泳いできました。

20060725f お昼を済ませた後、午後からフラワーアレンジメント教室があり、出席しました。今日はコウンに挑戦。全体的に花が少なかったので、わたしも含めてみなさん苦労して作っていました。

20060725d ディナーのメインはポテトコロッケ。まず鶏そぼろを作りました。鶏ミンチ、タマネギ、干し椎茸、ニンジンを醤油、みりん、砂糖で炒りつけました。それを茹でたジャガイモも中に入れて、胡椒、マヨネーズで味付けし、ヘルシオで焼きました。ソースはトマトケチャップ、醤油、牛乳を混ぜて作ったオリジナル。盛りつけはキャベツの千切りとトマトを添えました。スープはトマトスープ。ニンニクとタマネギをオリーブオイルで炒めた後、トマトを加えて、コンソメスープで煮込みました。

お風呂から上がった後、昨日の映画の続きを観ました。トム・ハンクス主演のターミナルです。主人公が仕事で認められ、空港で働く仲間から勇気をたたえられ、最後に父親との約束を果たすというストーリーでした。面白かったです(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

スイカ収穫!

今日も一日中曇りでした。雨は時々降る程度でしたが、だいぶ蒸し暑かったです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060724m 朝食は、久しぶりに名古屋のモーニングを食べに行きました。べら珈琲店尾張旭店(尾張旭市大塚町1-12-1 電話052-774-6433)です。主人はホットミルク、わたしはレモンティを頼んだのですが、モーニングがたくさん付きました。主人はバタートースト、わたしは小倉トースト。ほかにハムサラダ、ゆで卵、ヨーグルト。こんなに付いてふたりでドリンク代の680円だけ。お腹がいっぱいになり満足でしたが、モーニングの付かない福岡県人のわたしは、経営が大丈夫なのだろうかと心配してしまいました。

買い物を主人と済ませた後、ランチは、アクロス ザ ユニバース(尾張旭市東印場町二反田226 電話0561-51-0280)でいただきました。お店は幹線道路から一般脇道に入っているとはいえ、周りが田んぼなので、わかりやすい場所にはあります。店内の敷地はそれほど広くないのですが、お店の窓が大きく、田んぼがちょうど借景になっているため、とても開放感があります。

20060724l 前菜は、ニンジンとレタスのサラダ。オリーブオイルとニンニクがいい味を出していました。スープは、タマネギ、ニンジン、ナスなどの野菜の角切りがたっぷり入っていて、野菜のうま味がよく出ていました。

20060724l4 それからキッシュ。野菜がたっぷり入っていて、柔らかい生地が口の中いっぱいに広がり、舌鼓を打ちました。

20060724l2 メイン。主人はパスタランチ。今日は海鮮トマトソースパスタでした。少し味見させてもらいましたが、麺はアルデンテでちょうどよく、新鮮なトマトとよく肥えた貝がたっぷり使ってあって、美味しかったです。

20060724l3 わたしのメインはプレートランチ。"ローストチキンの小悪魔風"、若鶏の香草焼きでした。ローズマリーがたくさんトッピングされていて、とても美味しかったです。

20060724l5 デザートは、主人はイチジクのタルト、わたしはマンゴのタルト。生地は事前に作っているという感じでしたが、フルーツは当日盛りつけたのではないかと思われるほど新鮮でした。たまたま雑誌で見つけた店でしたが、この店の前菜からデザートまでかなりレベルが高いと思いました。値段もリーズナブルなのも気に入りました。ふたりで2400円です。また機会があったら行きたいレストランです。

20060724w ランチの後、畑に行って、初生りのスイカを収穫しました!といっても、実はまだ早いと思いながらも鳥に突かれていたため、やむなく・・・です (>_<) まだ突かれていなかった半分だけ取り分けて食べました。味は・・まだ白いところがありましたが、色づいたところはかなり甘く美味しかったです (^^)

その後、玄関に網戸シャッターの取り付けをしました。これで蚊に悩まされずに玄関の戸を開けられます。

20060724d ディナーは、ほとんど残りものでした。ひじきの煮物、ニンジンサラダ、野菜の浅漬け、黒豆。一品だけ作ったのが、切り干し大根の卵とじ。作り置きの切り干し大根のカレー煮にだし、しょう油、砂糖で煮込んで、椎茸を入れて、卵でとじました。ミツバをトッピングして出来上がり。

お風呂から上がって、映画を観ました。トム・ハンクス主演のターミナルです。アメリカの空港に到着した架空の国クロコジア国民が主人公。故国がクーデターによりアメリカとの国交断絶。入国も出国もできなくなってしまいます。ここで彼は仕事を見つけ、友人を見つけ、恋をするというストーリーでした。1時間だけ観て、続きは明日以降にします~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ホームパーティーをしました!

今日は小雨が朝から降って、一日中はっきりしない天気でした。午後からは蒸し暑くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060723m 朝食。手作り天然酵母で作ったフランスパンに、ガーリックバターをつけて、トマトとクリームチーズをのせました。ブロッコリーののサラダ。茹でブロッコリーにアンチョビーソースで味付けました。ソースは、オリーブ油でにんにく、アンチョビーを茶色になるまで炒めたものです。スクランブルエッグにはパセリをトッピングして、黒胡椒をふりました。

今日は日曜礼拝の日。関西聖書学院で学んでいる2人の神学生が夏休みで戻ってきたので、にぎやかな礼拝となりました。主任牧師がマルコ伝4~5章を中心にメッセージをされました。イエスさまが「向こう岸へわたろう」と言われて、弟子たちは湖を舟で渡るわけですが、嵐に巻きこまれてしまいます。わたしたちの人生にもイエスさまのために働いているのに、わざわいが起こることがありますが、イエスさまはすべてをご存じでご自分のみ力を示すためにすべてのことが起こるのだから、平安でいましょうと言われました。

20060723l 今日は礼拝後、教会の姉妹を招いてホームパーティーをしました。メインは手こね寿司。マグロをたたきにして、しょうゆ、みりんでつけたものを、寿司飯と混ぜ、アボガドと、三つ葉のみじん切りをトッピングしました。

20060723l2 お汁は、冬瓜の胡麻汁。冬瓜をだし汁で煮て、練りゴマ、しょう油、みりんで味付けして、茹でた小松菜を加えました。黒豆。昨夜圧力鍋で作ったもので、三温糖としょう油で味付けして一晩味をなじませました。野菜の浅漬け。残りものの野菜をショウガ、昆布、塩、酢で一晩漬け込んだものです。ニンジンサラダ。姉妹が持ってきてくれたものです。

20060723d デザートは、ココナツプリン。粉寒天と砂糖を溶かして、ココナツミルク、牛乳、生クリームの順で加えてなじませて作りました。マンゴピューレをトッピングして出来上がり。ピューレはマンゴと少々の砂糖をフードプロセッサーで攪拌して作りました。

ふたりの姉妹を招いたのですが、信仰生活を送る中でのさまざまな悩みをお互い打ち明けながら、アドバイスをし合い、慰め合う時を持ちました。とても楽しく、励まされました。

姉妹たちを7時頃までお留めしてしまったので、夕食はお昼の残りものを食べて済ませました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

韓国風うなぎ料理

今日は梅雨が一休み。薄曇り、時折強い日差しが差し込む一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060722m 朝食。朝のお魚は塩サバ。大根おろしとカイワレを添えました。もずくは、ニンニクのすりおろしを入れた三杯酢で和えて、畑で採れたオクラを入れました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、油揚げ、タマネギ、ワカメを入れて、ミツバをトッピングしました。

20060722l お弁当には、ナスのゴマ和えを入れました。レンジでナスを茹でて、練りゴマ、砂糖、しょう油、酒、ショウガのすりおろしで味付けました。ピーマンとジャコのソテー。胡麻油で炒めて、みりんとしょう油で味付けました。切り干し大根のカレー煮は、昨夜作っておいたもの。切り干し大根を水で戻した後、にんにく、長ネギと一緒に炒めて、カレー粉、しょう油、砂糖、酢、スープの素で煮込みました。黒豆は圧力鍋で煮ました。しょう油と三温糖で味付けました。ミニトマトを2個添えました。ご飯にはひじきの煮物をのせて、胡麻をふりました。

今日の午前中、韓国語講座があり、出席しました。簡単な文法を使って、韓国語の簡単なフレーズを作って、発表し合いました。難しくなってきたので、しっかり予習する必要があります~ (^^;)

ランチは、栄太呂(千種区内山3-20-21 電話 052-741-1394)へ行きました。班長のKondoさんが仲間に加わるときはいつもここになります。わたしは豚汁定食を頼みましたが、夕飯のことも考えておかずもご飯も少なめにしてもらいました。

20060722d 明日は土用の丑の日。一日早いですが、今日のディナーは韓国風鰻ちらしにしました。ニンジンとホウレン草を茹でて、ニンジンは胡麻油、砂糖、塩で味付け、ホウレン草はそれに加えて、にんにくのすりおろし、すりゴマで味付けました。寿司飯の上にのせて、鰻の蒲焼き、炒り卵、海苔も加えました。お好みでコチュジャンをつけて・・・・お汁はすまし汁。一番だしに麩、タマネギ、みつばを入れました。

ディナーの後、明日、教会の姉妹をおもてなしをするための新鮮な食材を買いに行きました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

バターブレッドを作りました (^^)

今日も朝からは雨が降っていました。夕方にようやく止みはじめ、夜は静かになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060721m 朝食。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、椎茸を入れて、ミツバをトッピングしました。もずくはきゅうりを混ぜて、三杯酢で和え、ニンニクのすりおろしを加えました。作り置きのひじきの煮物、タラモサラダ、明太子を添えました。

20060721l お弁当。ニンジンの真砂和え。茹でて、千切りにしたニンジンを明太子で和えました。キュウリのごま油和え。キュウリをぶつ切りにして、ショウガの千切りを加え、胡麻油と塩で味付けました。豚肉のショウガ焼き。豚肉をしょう油、みりん、砂糖、ショウガ汁で味付けて焼いて、三つ葉を添えました。

20060721b お昼に天然酵母パン作りをしました。今日のパンはバターブレッド。薄力粉と強力粉を生種に混ぜてこね、朝に一次発酵、夕方に二次発酵させた後、バターを上にのせて、焼き上げました。

日曜日は教会の姉妹たちをお招きする予定。そのためにココナツプリン黒豆の煮物なども作りました。

夜は、主人が季節はずれの送別会に出席のため、主人不在の夕食になりました。このような日の夕食は残りもので細々と食べます。ひじきの煮物、明太子、切り干し大根のカレー煮などを食べました。

主人が帰ってきたのは、10時40分頃。今日は寝るのがだいぶ遅くなってしまいました。明日は韓国語講座。できるだけ早く寝ます~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

The Day After Tommorowを観ました!

1ヶ月前の長期予報では、今年は空梅雨で猛暑といっていたような気がするのですが、どうなっているのでしょうか?今日も一日中雨です。みなさんのところはいかがでしたか?

20060720m 朝食。朝のお魚は昨日に続き鯛の開き。淡泊、肉厚で美味しい魚です。カイワレをトッピングしました。味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、エノキ、ワカメ、タマネギを入れて、長ネギをトッピングしました。明太子は今日からいただきもののフクヤの「どっから」です。もずくは、オクラを加えて、三杯酢で和えました。にんにくのすりおろしも入れました。

20060720l お弁当のメインはタラモサラダ。茹でたポテトをつぶして、にんにくのすりおろし、マヨネーズ、明太子を入れました。茹でキャベツの胡麻油和え。茹でたキャベツに、ショウガの千切りを入れて、胡麻油、塩で味付けしました。ささみのにんにく和え。にんにくとしょう油で味付けして焼いておいた鶏ささみに作り置きのドレッシングをかけました。ご飯はひじきの煮物を入れました。

午前中、プールに行きましたが、ちょうど赤ちゃん教室と一緒になってしまいました。腕に浮き輪をつけてジャバジャバ泳いだり、歌をうたったりと、かなりにぎやかでした。

20060720d ディナーのメインは野菜たっぷり和風ハンバーグ。豚挽き肉に、長ネギ、椎茸、卵、ショウガ汁、胡麻油を加えて、酒、塩で味付けて、焼きました。焼き汁にしょう油、酒、砂糖、片栗粉を加えて、グレービーソースを作りました。シソと大根おろしをトッピングして出来上がり。茹でたサヤインゲンも添えました。お汁は冬瓜の胡麻汁。冬瓜をだし汁で茹でて、練りゴマ、しょう油、みりんを入れました。

お風呂から上がった後、The Day After Tommorowを観ました。地球温暖化により世界的な氷河期が来るという設定で、その中にラブロマンスを織り交ぜてありました。環境問題に興味がない人にもお勧めの作品です(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

フランスな一日~

20060719r 今日は朝からお昼前までかなりの雨が降りましたが、午後から晴れ間の広がるさわやなか天気になりました。夕方に南の空に梅雨前線と思われる雲の切れ間が見えたので撮影しました。ただこの澄み渡るような空も一瞬だけで、明日からまた梅雨空みたいです。早く梅干しの土用干しがしたいのですが~ (>_<) みなさんのところはいかがでしたか?

20060719m 朝食。朝のお魚は鯛の開き。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、エノキ、タマネギ、油揚げを入れました。もずくにはキュウリの千切りを加えて、三杯酢で和えました。にんにくのすりおろしを加えました。明太子も小皿に添えました。

20060719l お弁当のメインにはナスのゴマ和え。レンジでナスを茹でて、練りゴマ、しょう油、酒、砂糖、酢、すりゴマ、ショウガで和えました。ホウレン草のおひたし。かつお節としょう油で味付けました。ピーマンとジャコのソテーも入れました。ミニトマトを2個添えました。

20060719b 今日の午前中、昨夜から一次発酵させておいた天然酵母のパン種を使ってフランスパンを作りました。今回は主人の要望で塩を少なめにして作ってみました。

午後からはフランス語講座に出席しました。雨が上がってくれたので、傘を差さずに歩いて教室に行きました。基本的な文法と、簡単な文章を訳して発表しあいました。だいぶ難しくなってきたので、予習をしっかりしないと付いていけなくなっています (^^;)

20060719d 今日のディナーのメインは、フレッシュトマトソースパスタ。オリーブ油でにんにくを炒めた中に、湯むきしたフレッシュトマトを加えて、トロトロになるまで炒めました。その中にアルデンテの麺を加え、サッと炒めて、パルメザンチーズをたっぷりかけて、最後にバジルをトッピングしました。

20060719s_1 スープは、トマトスープ。ジャガイモとタマネギを炒めた後、スープで煮込んだものをミキサーにかけ、食塩なしのトマトジュースを加えました。最後に生クリームを垂らして出来上がり。

ディナーの後にヨガ教室へ。今日はバランスを中心にレッスンをしましたが、ちょっとハードで汗をかきました。心地よい疲れが与えられました(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

オフの一日

今日もたくさん雨が降った一日でした。梅雨入りしてから梅雨らしくない日が続いていましたが、この後半に入って、急に梅雨らしくなり始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は、家事フリーの一日でした。主人の会社は定休日で朝はのんびりしました。朝食・昼食はブランチにしてバイキング・レストランで摂りました。

20060718b 10時にイオンナゴヤドーム前店に到着。目的のお店は柿安 三尺三寸箸(東区矢田南四丁目102-3 電話052-725-2195)。11時からのオープンなので、10時30分まで店内を散策して、30分ほど並びました。前回もそうでしたが、平日とは思えないほどたいへんな行列を作っていました。1ヶ月前は沖縄フェアでしたが、今回はエスニックアジアンフェア。チョバン・サラタス、パッタイ、酢豚フルーツサラダ仕立てなどなど、トルコ料理、タイ料理、メキシコ料理を満喫しました。

20060718b2 デザートが豊富なのも嬉しかったです。マンゴプリン、杏仁豆腐、ワラビ餅、豆乳くず餅、冬瓜ヨウルト、野菜ケーキ、胡麻まんじゅうなどどれもこれも美味しいものばかりでした (^^)

1時間以上かけてゆっくりとブランチをとった後、いろいろ買い物を済ませて、帰宅しました。

夜は前から気になっていたうどん屋さんに行きました。いなや(尾張旭市南栄町旭が丘28-4 電話0561-53-0178 )です。幹線道路からは外れていますし、建物の外観もおしゃれではないのですが、日曜日が定休日ですし、営業時間は7時30分までと強気の営業が気になっていたのです。
頼んだのは、主人は天ぷらうどん、わたしはきつねうどん。だしがとても美味しいな~と感じました。またきつねは油揚げというより、がんもどき。かなり食べ応えがありました。きしめんは380円と、値段が安いので、気軽に食べに来られるところです。

今日はのんびり過ごすことができました~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

大雨が降りました

今日も一日中かなり降りました。一時は土砂降り。畑の野菜たちにとっては十分な水分補給になったことでしょう。みなさんのところはいかがですか?

20060717m 朝食。朝のお魚は塩サバ。ショウガのすりおろしとカイワレをトッピング。お味噌汁は赤味噌仕立て。豆腐、油揚げ、タマネギ、エノキを入れて長ネギをのせました。もずくの三杯酢和え。酢の中ににんにくのすりおろしを入れ、オクラを加えました。明太子も小皿で添えました。

20060717l お弁当には卵焼き。茹でホウレン草を包みました。サヤインゲンのにんにく炒め。サラダ油でニンニクのみじん切りを炒めた中に茹でたサヤインゲンを加えて、しょう油で味付けました。ニンジンの真砂和え。茹でたニンジンに、明太子を加えて、胡麻油で炒めました。

20060717d ディナーのメインは、豆腐サラダ。シソ、ミョウガ、ワカメ、オクラを豆腐の上にのせて、オリジナル・ドレッシングをかけました。ドレッシングは、オリーブ油、しょう油、メイプルシロップ、昆布茶、酢、タマネギのすりおろしをミックスして作りました。最後におろし生姜をトッピング、ミニトマトをまわりに飾って、出来上がり。

お汁は、くずし冬瓜のすまし汁。レンジで冬瓜を下茹でし、鰹でとった一番だしで煮た後につぶして、元に戻し、おろし生姜をトッピングしました。冬瓜を使った料理は初めて使いました。ネットで栄養素を調べましたが、ビタミンCはトマトの2倍、カリウムも豊富で腎臓によいそうです。

ご飯は、ひじきご飯。白ご飯にひじきの煮物を混ぜ込みました。煮物は、ひじき、油揚げ、ニンジンを一番だしで煮込んだものです。しょう油、砂糖、みりんで味付けしました。

昨日途中まで観た春の日は過ぎゆく~One Fine Spring Day~の続きを鑑賞しました。うぶな男性を離婚歴のある女性が翻弄するというストーリーを軸に寂しい人間のドラマを芸術的に描き出しているという感じでした。

映画の続きを観た後、畑に行って、トマトなど野菜の収穫をしてきました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

梅雨らしい一日

今日は朝から厚い雲で覆われていていました。昼からはスコールのような激しい雨が降り、久しぶりに梅雨らしい一日となりました。みなさまのところはいかがでしたか?

20060716m 朝食。茹でポテト。ジェノベーゼペーストで和えました。ほかにキャベツとブロッコリーのアンチョビーソース和え。ソースは、アンチョビーとにんにくのみじん切りをオリーブオイルで色づくまで炒めました。スクランブルエッグ。デザートは桃。

今日は日曜礼拝の日。礼拝は、主任牧師が担当。エペソ書4章を中心にお話しをされました。「互いに情深く、憐れみ深い者になり、・・ゆるし合いなさい」。イエスの弟子ヨハネは「雷の子」とあだ名されるほど怒りっぽい人でしたが、イエスさまに出会い、ゆるし、愛する人に変えられた。また先生のお父さまの話もされ、イエスさまに出会う前はたばこは吸うし、暴力はふるうし、どうしようもない不良だったらしいのですが、彼が突然の奇跡によって日本に伝道するぐらいの器に変えられたという話をされました。

20060716l 礼拝後、最近洗礼を受けたばかりのSr.Utsumiさんを星ヶ丘の駅まで送り届けたので、ランチは、帰宅途中にあるChampagne Brunch(名東区一社2-136 電話052-701-7799)で摂りました。室内はアンティークな作りでアメリカのmid-century様式といった感じ。食前にシャンパンを出してくれ、食欲が増しました。主人はトマトソースパスタ、わたしはデリランチ。パンプキンスープ、サーモンの煮物、キッシュ、カボチャのソテーをいただきました。パンプキンスープはトマトベースで、自然の甘さと酸味が同居していて絶妙な味。パンは最初に食べたのは黒ゴマパンでしたが、おかわり自由で、黒糖パンも食べました。

20060716l2 デザートは、アイスクリームとドリンク。わたしたちはホットティーを頼みました。

ランチ後、ブログのコメントでも登場されたSr.Yamashitaさんがご主人と一緒に妹さんのところに滞在されているとことでしたので、お会いしに行きました。妹さんのお家は自宅から歩いても15分ほどのところ。1時間ほどお邪魔して楽しい時を過ごしました。

20060716d ディナーはタイ風カレー。タマネギ、ショウガ、にんにくのみじん切りにして炒めた後、鶏肉を加えて、カレーと小麦粉を混ぜ、トマトとナスの水分を活かして煮て、しょう油、ナンプラー、酒、チキンスープで味付けをしました。仕上げにココナツミルクを入れて煮込んで出来上がり。玄米と一緒に食べてヘルシーです。

お風呂に入った後、春の日は過ぎゆく~One Fine Spring Day~を半分だけ観ました。チャングムの誓いで有名になったイ・ヨンエが主演でちょっと退廃的な役柄です。あすまた続きを観たいと思います(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

最高気温でした~

今日の名古屋は今年最高気温を記録。36度まで上がりました。5時過ぎにちょっとしたお湿りが暑さも一息つきましたが、かなり暑い日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060715m 朝食。朝のお魚は塩サバ。大根おろしとショウガおろしを添え、カイワレとトッピング。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、ワカメ、タマネギ、油揚げを入れました。もずくの三杯酢和え。キュウリの千切りとニンニクを入れました。明太子も添えました。

20060715l お弁当のメインは茹でブロッコリー。電子レンジで茹でて、オリーブ油、ニンニク、塩で味付けました。カボチャのゴマ和え。カボチャを茹でて、しょう油、みりんで味付けして、胡麻とトッピング。鶏肉のにんにく和え。鶏のささみをニンニクとしょう油で焼いた後、ジェノベーゼペーストを混ぜて白ネギをトッピングしました。ご飯には焼いた明太子をふりかけました。

今日の午前中は韓国語講座があり、出席しました。会話中心に学び、例文をもとに作文して発表しあいました。

授業後、クラスメイト4人で文化洋食屋(千種区内山3-21-5 電話052-733-4072)に食べに行きました。わたしが食べたのは、和風ハンバーグ定食。大根おろしがかかってさっぱりして美味しいと思いました。

昼食を食べ終わったのは午後2時。だいぶ遅いランチになってしまったので、主人が会社から帰ってきてから夕食を後回しにして、まず一緒にプールへ行きました。今日も250m泳ぎ、涼をもたらせてくれました。

20060715d ディナーは、豚肉の胡麻味噌和え。豚肉にしょう油、酒で下味を付けた後、片栗粉をまぶして焼いて、胡麻ソースをかけました。ソースは、練りゴマ、味噌、豆板醤、しょう油、酒で作ったオリジナル。最後に白ネギをかけて、サッと煮て出来上がり。たくさんのレタスを下に敷いて、カイワレをトッピングしていただきました。畑で採れたトマトも添えました。お汁は、すまし汁。一番だしにタマネギ、ワカメ、エノキを入れました。

明日は日曜礼拝。早めに寝て、明日に備えま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

アイスクリームを作ってみました

今日はいい天気になりました。かなりむし暑かったです。熱射病で倒れている方が急増していると新聞に書いてありました。熱射病対策は何よりも水分補給。お出かけの時には、UVカットも大切ですが、十分に水を補給しましょう。←経験者は語る(^^;)

20060714m 朝食。朝のお魚は鰯の丸干しに明太子をトッピング。即席鰯明太子の出来上がり。カイワレを添えました。もずくの三杯酢和え。キュウリの千切りとにんにくのすりおろしを入れました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、ナメコ、ワカメ、タマネギを入れました。

20060714l お弁当。茹でナスのゴマ和え。レンジでナスを茹でて、練りゴマ、砂糖、しょう油、ショウガのすりおろしで味付けしました。ピーマンとハムのカレー炒め。カレー粉、クミンシード、みりん、酒、しょう油で味付けました。タマネギの卵とじ。みりん、酒で味付けました。ミニトマトを2個添えました。

20060714d ディナーのメインはポテトグラタン。ポテトは昨日主人が収穫したばかりのものを使用しました。輪切りしたポテトを下茹でして、長ネギ、アンチョビー、ホワイトソースを入れてチーズをたっぷりふって、オーブンで焼きました。ホワイトソースは手作り。バターで小麦粉、コーンスターチを炒めて、牛乳、生クリームを入れてつくったものです。スープはオクラスープ。にんにく、タマネギ、鶏ミンチを炒めた中に、コンソメスープを入れ、最後にオクラのみじん切りを加えて出来上がり。パンは先日焼き上げたライ麦パンをいただきました。

夕食後、プールへ。250m泳いで、すっきりしました。

20060714i 今日は、バニラアイスクリーム作りに挑戦。牛乳、生クリーム、しごいたバニラビーンズを温めた後、卵黄と砂糖をよくかき混ぜた中に入れて、火にかけてトロッとするまで煮ました。バニラビーンズは、新婚旅行先のタヒチで購入したものです。こちらで買うよりもかなりお得に購入しました。器の中に移して冷やした後、冷凍庫に入れ、2時間おきぐらいに何度か泡立て器でかき混ぜ空気を含ませて完成しました。

お風呂上がりに試食会を開きました。主人も美味しいと行ってくれましたが、砂糖をもう少し減らして素材の味を引き立たバージョンも作ってねと提案されました(^^;)

明日は土曜日ですが、主人は出勤日。また早起きしま~す (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

虹を見ました

今日は薄曇りの一日となりました。とても蒸し暑くなりました。夕方5時頃、突然雷が鳴ったと思ったら、スコールのような夕立が5分ほどあり、だいぶしのぎやすくなりました。その後、きれいな虹が空にかかりました。みなさんのところはいかがでしたか。

20060713m 朝食。朝のお魚はホッケ。明太子とカイワレをトッピングしました。もずくは三杯酢で和えて、にんにくのすりおろしを入れました。味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、ワカメ、油揚げを入れました。ご飯には黒米を混ぜてみました。

20060713l お弁当のメインはタラモサラダ。茹でたジャガイモに明太子、マヨネーズ、タマネギのみじん切りを入れました。キャベツの胡麻油和え。茹でたキャベツをしょうがの千切り、胡麻油、塩でもみこみました。サヤインゲンのジェノバペースト和え。茹でたサヤインゲンにジェノバペーストを和えました。

20060713d 夕食のメインはうな丼。玄米を炊いて、鰻の蒲焼き、、塩もみしたゴーヤ、水でさらしたタマネギの薄切り、ミョウガをのせました。キュウリの胡麻油和え。はさみでぶつ切りにしたキュウリに胡麻油、塩、ショウガ千切りで和えました。お汁は、すまし汁。エノキダケ、ワカメ、タマネギを具にしました。

夕食後、プールへ行って、250mだけ泳いできました。いつもは平泳ぎばかりですが、今日は少しだけ背泳ぎもしてみました。蒸し暑い日でしたので、すっきりしました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

コーンスープを作りました

今日もどんよりした一日でした。夕方、一時黒雲に覆われ、あわや夕立かと思われましたが、結局まとまった雨は降りませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060712m 朝食。朝のお魚はホッケ。ショウガのすりおろしとカイワレを添えました。もずくは三杯酢で和えて、にんにくのすりおろしを入れました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、ナメコ、タマネギ、油揚げを具にしました。ナメコは初めて入れてみましたが、おもしろい食感を味わうことができました。ご飯は麦ご飯にしてみました。

20060712l お弁当にはサヤインゲンのにんにく和え。にんにくをみじん切りにして、サラダ油で炒め、茹でたサヤインゲンを入れて、しょう油で味付けしました。ピーマンとシメジのソテー。茹でたピーマンとシメジを、練りゴマ、しょう油、砂糖、酒、おろしショウガで味付けをしました。卵焼きには明太子をはさみました。少し大きめのミニトマトを2個入れました。ご飯にはつくりおきの鯖そぼろを混ぜ込みました。

今日はフランス語教室があり、出席しました。簡単なフランス語の会話文を翻訳する作業をしました。形容詞が男性名詞、女性名詞、それぞれの複数名詞に反応して変化し、頭がゴチャゴチャになりそうでした (^^;) 今までは漫然と講義を受けていましたが、これからは予習が必要な雲行きです。でも楽しみながらやっています。

20060712d ディナーはジェノベーゼパスタ。タコをジェノベーゼペーストに40分ほど漬け込んで、熱々のパスタをからめました。スープはコーンスープ。コーンの実と芯を分けた後、芯と昆布でだしを取り、その中にコーンの実とタマネギを入れ、10分ぐらい煮込んだ後、ミキサーで攪拌し、ミルクを加え、塩コショウで味付けしました。全く砂糖を入れなかったのですが、かなりの甘さがありました。これはデザートのレシピをアレンジしたもの。今度はデザートで登場させましょう。サラダはレタスサラダ。レタスにエクストラバージンオイル、酢、塩コショウで作ったドレッシングをかけました。パンは昨日焼き上げたライ麦パン。重量感のあるパンです。

今日はディナー後、ヨガ教室に行き、リラックスできました。今日もぐっすり眠れそうです~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ライ麦パンを作りました!

今日は天気予報がまたまたはずれ。畑の野菜たちにとっては待望の雨が降りました。朝方だけでしたが、これで一息つけます。みなさんのところはいかがでしたか?

20060711m 朝食。朝のお魚は鰯の丸干し。ショウガおろしとカイワレを添えました。もずくの三杯酢和えにはショウガのすりおろしを加えました。ものの本によれば、クエン酸はカルシウムの吸収をよくするとのこと。丸干しと酢物は骨を丈夫にしてくれるでしょう。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、油揚げ、ワカメを具にしました。

20060711l お弁当。朝の忙しいさなかキンピラゴボウを作りました。ゴボウをささがきにして、豆板醤で炒めて、しょう油、みりんを入れて味付けました。ブロッコリーのオリーブ油和え。ブロッコリーをオリーブ油、にんにくのすりおろし、塩で和えて、レンジで調理しました。炒り卵にはピーマンを加えました。自宅で採れたミニトマトは3つ入れました。ご飯は、玄米に作り置きのサバそぼろを混ぜました。

20060711b 今日は作り置きの天然酵母の生種でライ麦パンに挑戦しました。ライ麦、薄力粉、強力粉を生種に混ぜてこねて発酵。オーブンで焼き上げました。今回の特徴は粉の割りに生種を少なめにしてライ麦の風味を活かすというもの。そのため、発酵しにくく、出来上がりの表面はかなり堅めでした。とはいっても中はモチッとしていました (^^)

20060711d ディナーのメインはチキンカレー。バターとサラダ油でカレー粉、小麦粉を炒めた中に、下茹でした鶏肉を入れ、ヨーグルト、食塩無しのトマトジュースを加えて20分ほど煮込みました。麦ご飯を炊いて、茹でたブロッコリー、シメジ、ピーマンをその上にのせました。サラダはレタスサラダ。レタスとカイワレにエキストラバージンオイルにからめて、塩胡椒、酢で和えました。ミニトマトも添えました。

今日は夕食後、ピラティス教室に出席しました。バランスを中心に学び、すっきりしました。今日もぐっすり眠れそうです(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レシピ:シーザーズサラダ

20060703m1 材料(2人分)

レタス・・・・・・・・・10枚ほど(手でちぎる)
その他好みの野菜を入れても~
ベーコンorハム・・・2枚(トースターでカリカリに)
              パルメザンチーズ(粉チーズでも)・・大さじ1強

              ドレッシング
             にんにく(1/4かけ)
             アンチョビー(3枚)
             酢(小さじ2)
             オリーブ油(できればエクストラ)・・大さじ2
             マヨネーズ(小さじ1)
             黒コショウ(少々)

その他、食感も楽しみたい方はクルトン、アーモンド
松の実、ポテトチップスなどを入れるといいです。

①にんにく、アンチョビーは刻み、すり鉢に入れてすり
つぶす。
②マヨネーズ→黒コショウ→オリーブ油を少しずつ①に
加え混ぜ、酢で味を調える。
③ボールに水をよく切った野菜を入れドレッシングを
混ぜよく和える。
④ベーコン、チーズ、トッピングをのせて器に盛る。

※にんにくを入れすぎると味が濃くなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

のんびりした休日・・・

今日も曇り空の一日。欲しいときに雨は降ってくれません。もしやこのまま梅雨明けでしょうか?みなさまのところはいかがでしたか?

20060710m 朝食。明太トースト。明太子をマヨネーズで和えてタマネギをトッピングしてトーストしました。サラダはキャベツとサヤインゲンを茹でてジェノベーゼペーストで和えたものです。

朝食後、わたしはベランダの園芸を、主人は畑へ行って、耕作と草取りに行きました。

20060710l 今日のお昼は、マローネ(守山区苗代二丁目11-19-1F 電話052-794-4112)へ。パスタの専門店。主人の部下のお薦めのお店です。主人は森と海のパスタを、わたしは木こりのパスタ。ツナ、マッシュルーム、トマトがたっぷり入っていました。ボリュームもあって美味しかったのですが、少しくどいかなと思いました。

20060710d ディナーのメインはゴーヤチャンプル。胡麻油でゴーヤ、油揚げ、豆腐を順番に炒め、酒、しょう油、塩で味付けて、溶き卵を入れて、最後にかつお節をトッピングしました。もずくの三杯酢和え。にんにくのすりおろしを加え、カイワレをトッピングしました。お汁はすまし汁。一番だしに麩、ワカメ、タマネギを入れました。

主人の会社は定休日で、のんびりと過ごすことができました。明日からまた朝からバタバタします。がんばりま~す(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

ひとりぼっちの夕食...

今日は一日中どんより曇っていました。雨は畑のやさいたちにとってはまさに恵みの雨ですが、この2,3日なかなか降ってくれません。以前は雨が嫌いだったのですが、野菜のことを考えると、降って欲しいと思うときがあります。

20060709m 朝食。メインはキャベツとジャガイモのアンチョビーソースがけ。キャベツとジャガイモを茹でて、オリジナルソースをかけました。アンチョビーとニンニクのみじん切りをオリーブ油で炒めたソースです。パセリのみじん切りもトッピングして出来上がり。スクランブルエッグ。ミニトマトを2個添えました。パンは、先日焼き上げたコーンミールブレッド。デザートは桃のヨーグルトがけ。

礼拝では主任牧師がメッセージを担当。ガラテア書からの説教でした。互いに重荷を負い合いなさい。そうすれば、あなたがたはキリストの律法を全うするであろう。(6:2)主任牧師は国連の仕事でエルサルバドルへ派遣されて難民キャンプで過ごしたことがあるそうです。そこは本当に貧しいところでしたが、キャンプのみんなが協力し合って暮らしていたそうです。自分が持っている少量の食料でさえみんなで分け合い、勉強も教え合っていたそうです。お互いの弱さをバカにするのでなく、むしろ涙をもって祈り合い、助け合うことが必要だと言われました。

20060709l お昼は教会近くのカフェ、Delice Aprico(日進市岩崎町竹ノ山37-94 電話0561-73-1388)で食べました。頼んだのは、キノコと野菜のキッシュ。正統派の味で美味しく食べられました。

帰宅してからティーブレイク。カフェで売っていたシュークリームを食べてホッと一息つきました。

今夜、主人は教会附属幼稚園の理事会があり、出席してしまいましたので、わたしひとりで残りものをいただきました。主人のために料理を作るからわたしも一生懸命になりますが、ひとりですと、余りものでいいか、という気になります。主人がいるからわたしの健康も支えられているんだなぁ~としみじみ思います。ちなみに主人は理事会で美味しい中華料理をたくさんいただいてきたそうです。わたしも食べたかったな~ (^^;)

主人が帰宅後お風呂に入って、映画エリザベスタウンを見ました。会社に10億ドルの損失を与えてクビになり、自殺を考えていた主人公が、ひとりの女性に出会い、彼女の明るさによって人間性と自信を取り戻していくストーリー。涙あり、笑いあり、ペーソスあふれる、やさしい思いやりが伝わる作品でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

映画マザーテレサを見ました!

今日は陽もそこそこ照り、日中はかなり気温が上がり、暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060708m 朝食。一昨日作ったジェノベーゼペーストと昨夜作ったコーンミールブレッドを登場させました。ジャガイモとサヤエンドウは茹でてジェノベーゼペーストで和えました。スクランブルエッグにはもぎたてパセリを添えました。キャベツの胡麻油和えもシソとカイワレを加えて添えてみました。デザートは桃。とてもジューシーで甘かったです。

20060708l 今日は韓国語教室があり出席しましたが、韓国料理を作って食べるという特別授業でした。主人も会社がお休みだったので、500円の会費を追加で払って特別に加えさせていただきました。作ったのは、イカと豚肉バラのコチュジャン炒め。イカ、豚肉、タマネギ、ニンジン、ネギを具にして、コチュジャン、唐辛子、砂糖、ニンニクのすりおろしで味付けしました。4つのクラスで味比べ大会も行い、わたしのいる初級者コースのグループは見事1位に輝きました (^^) わたしは辛いのは大好き。美味しくいただきました。

20060708c 買い物を済ませた後、珈琲屋 明楽時運 蔵也(日進市岩崎町竹ノ山96 電話 0561-73-8811)に行って、コーヒーブレイク。ウインナーコーヒーをいただきました。ここは和風建築の中庭がある構造で、お店の作りが気に入っています。店員はみな男性で、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。

午後2時からは、オリビア・ハッセー主演の映画「マザー・テレサ」鑑賞会が教会で開かれたので、出席しました。マザー・テレサといっても、「他の人にはできないようなすばらしい人だ」というぐらいで、あまりよく知らなかったので、今回この機会に見ることができてよかったと思いました。彼女がしたことはあまりに勇気ある驚くべきことですが、それでも彼女が「わたしは自分に才能があるのでなく、神さまの鉛筆にしか過ぎない。」と語ったことが印象的でした。

20060708t 映画の鑑賞後、主任牧師がインドでの伝道旅行時のスライドを見せてくださり、マザーのもとで1週間働いたときの思い出をお話ししてくださいました。一日の仕事を終えた後、マザーがインド語なまりの英語で(?)必ずお茶に誘ってくれたこと、日本に帰るときに大きな荷物をマザーから託されたこと、自分のもともとの荷物にプラスして託された荷物を背負ってインド中を伝道したこと、日本に帰ったときに兵庫県の修道院にマザーからの荷物を送り届けたとき、修道女たちが小躍りして喜んだことなどをお聞きしました。ほかにも映画では語られていませんでしたが、「死を待つ人たちの家」で、暴徒が襲撃したとき、マザーが "If you want to kill me, you kill me. But YOU do this work!" と叫び撃退したとの逸話も紹介してくださいました。今日はたくさんの涙が出ました。

20060708d ディナーのメインは、豚肉のショウガ焼き。豚肉に片栗粉をまぶし焼いて、しょう油、ショウガのすりおろし、酒、みりんで味付けをしました。カイワレとキャベツの千切り、トマトを添えました。少し味は濃いめに作り、素の野菜と一緒に食べることで中和させました。もずくの三杯酢和えにはにんにくのすりおろしを加えました。お汁はすまし汁。一番だしにワカメ、シメジ、タマネギを具にしました。

明日は日曜礼拝、今日も睡眠をたっぷりとりますね~(^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

コーンミールブレッドを焼きました!

今日も一日中梅雨空でした。と、言っても雨はほとんど降らずどんよりとした曇り空でした。ふるさとの福岡ではだいぶ雨が降っているとのこと、少し心配です。みなさまのところはいかがでしたか?

20060707m 朝食。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、ブナピー、タマネギ、ワカメを具にしました。昨日作り置きのパンプキンサラダ。納豆には梅干しとシソを加えました。もずくにはオクラとニンニクのみじん切りを加えて三杯酢で和えました。

20060707l お弁当のメインには、ブロッコリーのニンニク炒めを入れました。ニンニクと唐辛子を茶色になるまで炒め、いったん取り出した後、その油でブロッコリーを炒め、ニンニク、唐辛子を戻して塩で味付けして作りました。炒り卵にはピーマンを加えました。ほかに昨夜の残りもの、厚揚げと豚肉の味噌炒め。ミニトマトを2個添えました。

20060707b 今日はコーンミールブレッドに挑戦しました。作り置きの天然酵母の生種の中にコーンミールと強力粉を加えてこねて後、一次発酵させ、再びこねたものをパウンド型に入れて1時間ほど二次発酵させ、オーブンで焼き上げました。明日の朝食で活躍してくれるでしょう (^^)

20060707d ディナーのメインはサバそぼろ丼。ショウガを炒めた後、サバのほぐし身、椎茸、ニンジン、タマネギを加えて、しょう油、酒、みりん、味噌、砂糖で煮つけました。これをあったかご飯にのせて最後に海苔をトッピング。キャベツの胡麻油和え。ちぎったキャベツにショウガの千切り、シソを加えて、胡麻油、塩でもんで味付けました。お汁はすまし汁。一番だしに麩、ワカメ、タマネギを加えました。

夕食後、プールへ行って200mだけ泳ぎました。すっきり気持ちがよかったです~

お風呂に入った後、2005年に公開された映画、ネバーランドを鑑賞しました。100年前にオペラで公開されたピーター・パンの物語の作成秘話といったところでしょうか。人の死と永遠の記憶といったものがテーマにされていて、夢の世界に誘ってくれました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ジェノベーゼペーストを作りました!

今日は一日中曇り空でした。時折パラパラと降るだけでずいぶん涼しい日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060706m 朝食。朝のお魚は鰯の丸干し。お味噌汁は赤味噌仕立てで、エノキ、油揚げ、タマネギ、ワカメを具にしました。もずくは三杯酢で和えて、キュウリの千切りとショウガのすりおろしを加えました。かば田の明太子を小皿で添えました。

20060706l お弁当。メインにはパンプキンサラダを入れました。カボチャを茹でてつぶし、みじん切りのタマネギを加えて、マヨネーズで和えました。ナスのゴマ和え。ナスをレンジで茹でて、練りゴマ、砂糖、酒、しょう油、酢で味付けました。これにシソをトッピング。卵焼きには明太子をはさみました。ミニトマトは3個入れました。

20060706b お昼にプランターのバジルを観察していたら、なんと!黄金虫さんがむしゃむしゃ食べているではないですか (@_@) このまま食べられては大変なので、その前にバジルを使ってジェノベーゼペーストを作ることにしました。生バジルの葉、松の実、エクストラバージンオイル、パルメザンチーズをフードプロセッサーで混ぜて出来上がり。これからいろんな料理で活躍してくれるでしょう (^^)

20060706d ディナーのメインは、厚揚げと豚肉の味噌炒め。はじめにキャベツをサッと茹でて、厚揚げを焦げ目が付くまで焼いておいて、取り分けておきます。ショウガ、ニンニクのすりおろしを胡麻油で炒め、その中に豚肉を入れて、しょう油、味噌、梅干し、酒、みりんで味付け。最後に取り分けておいたキャベツと厚揚げを加えてサッと炒めて出来上がり。スープはオクラスープ。タマネギとニンニクを炒めた後、鶏肉のミンチを加え、スープを入れて煮込みました。最後にオクラのみじん切りを加えて出来上がり。トマトサラダ。畑で初生りのトマトを使いました。自分で栽培したトマトと市販のトマトと味を比べてみましたが、手塩にかけて(?)育てたトマトの方が味が濃い感じがしました。作り置きのめんつゆに、ゴマ油、酢を入れたオリジナルドレッシングをかけて、カイワレをトッピングしました。

今日は日頃の寝不足がたまってしまったためか、とても眠くなっています (>_<) 早めに寝ますね~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 5日 (水)

台風到来!?

台風3号が近づいています。そのためか、梅雨本来の雨なのか、今朝かなりの雨が降りました。この雨は10時頃には止んでその後はずっとどんよりした曇り空。涼しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060705m 朝食。朝のお魚は昨日に続いて塩サバ。大根とショウガおろし、シソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立て、揚げ、ワカメ、エノキ、タマネギを具にして、カイワレをトッピングしました。もずくは三杯酢で和えて、キュウリとショウガのすりおろしを添えました。

20060705l お弁当。昨日の残りもの、麻婆ナスをメインに。サヤインゲンのニンニク炒め。しょう油だけで味付けました。ホウレン草のおひたし。作り置きのめんつゆに酢を入れて味付け。胡麻をふりかけました。ミニトマトを2個入れました。

お昼過ぎフランス語講座があり、出席しました。宿題の翻訳を発表しあったり、否定文の会話を生徒同士でレッスンしたりして過ごしました。レッスンの途中でティーブレイク。Fukazawaさんがドイツのお土産、クッキーを持っていらっしゃったので、みんなでいただきました。

20060705d ディナーのメインは、ペペロンチーノ風明太スパ。昨日母に送ってもらった、かば田の家庭用明太子を使いました。オリーブ油でニンニクを炒め、白ワインを入れた後、火を止め、明太子を余熱で炒めて、熱々のスパゲティーを和えました。カイワレと海苔をトッピング。

スープはコーンスープ。タマネギと生コーンを炒めて、コンソメスープを加えて20分ぐらい煮込み、ミキサーで攪拌させた後、ミルクを加えて出来上がり。

カボチャのニンニク炒め。バターでニンニクを炒めた後、カボチャを加えて出来上がり。中火で5分ぐらいでOKです。昨夜焼き上げたパンもバターを付けて一緒に食べました。

20060705f 夕食後の空いた時間を使ってフラワーアレンジメントをしてみました。材料は以前使用したもので元気のいいのを使ったり、余りの草木を利用した、いわば”廃物利用”のアレンジです。

その後、ヨガ教室に出かけて、呼吸法を中心に練習しました。リラックスできました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

ブーケを作りました!

今朝は雲ひとつないようなさわやかな晴天で目覚めました。お昼前から曇り始め、それほど気温は高くなりませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060704m 朝食。お魚は塩サバを焼きました。ミョウガと大根おろしとシソを添えました。
味噌汁は赤味噌仕立てで、エノキ、タマネギ、揚げ、ワカメを具にしました。サラダはトマトとカイワレにオリジナル・ドレッシング。ドレッシングは、作り置きのめんつゆにごま油と酢を入れました。

20060704l お弁当には、大学芋を入れました。素揚げにしたサツマイモを、水飴、しょう油、みりんを煮詰めた中に入れ込んでからめて作り、最後に黒胡麻をまぶしました。ブナピーの梅和え。味付けは、めんつゆに梅干しとシソを入れたもの。ホウレン草のおひたし。やはり作り置きのめんつゆで味付け。白胡麻をまぶしました。

午前中、スポーツセンターへ行って、100mだけ泳ぎました。朝の早いうちに行って泳ぐのは気持ちいいですね (^^)

20060704f 今日はフラワーアレンジメントの日。午後から教室に行きました。今日はブーケがテーマ。作ったのはティアドロップのブーケでしたが、涙のかたちにアレンジしていくのが難しかったです。

20060704d ディナーのメインは、麻婆ナス。胡麻油で豆板醤を炒めて、挽き肉、にんにくとショウガのすりおろし、ナス、豆腐、春雨の順番で加えていき、しょう油、オイスターソースで味付けました。ちなみにナスは昨日採れたばかりのもの。とても美味しかったです (^^) ナスを入れた後、昆布を入れて煮込んだのがポイント。これでいいだしが出ました。キュウリのショウガ和え。ぶつ切りキュウリに胡麻油、塩、針ショウガを添えてつけ込みました。お汁はすまし汁。一番だしにワカメ、ブナピー、オクラを具にしました。ほかに残りものの大学芋。

夕食後、ピラテスの教室に出て、体を伸ばしました。

20060704b 今日は朝からパン作りにいそしみました。結局一次発酵、二次発酵で丸一日かかりましたが、他のことをやりながら作れるところがいいかもしれません。結局パンを焼いたのはピラテスの後。十分に発酵させた天然酵母パンを焼き上げました。今回は切り込みに少し失敗したためか、ふくらみ具合がイマイチでした (^^;)

今日はいろいろバタバタ動き回っていたためか、疲れました。早めに寝ますね~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

収穫の一日

今日は一日どんよりした曇り空でした。昼間は少し蒸し暑かったですが、夜になったらだいぶ涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060703m 朝食は、和風とフレンチのコラボレーション、というと聞こえがいいのですが、残りものの大処分市という感じになりました。昨夜の手巻き寿司が少し残ったので、ツナとオニオン、マグロのしょう油漬けをそれぞれ巻きました。トースト。シーザーサラダ。シーザーサラダは美味しくできたので、また近いうちにレシピを公開したいと思います。手作り天然酵母パンは最後の薄切りをふたりで分け合いました。

20060703t 朝食後、ベランダで育てているミニトマトがかなり赤くなってきたので、たくさん収穫しました。まだまだおチビちゃんたちが残っていますので、収穫は続くでしょう (^^;)

その後、主人と一緒に映画鑑賞。今日観たのは、イギリス映画 Love actually。いくつもの人間関係がオムニバス風に進んでいってどれもこれもハッピーエンドで幕を閉じるというストーリーで、観ていてとてもさわやかになる映画でした。

お昼は、四軒家にあるAsiana(名東区藤里町1601 サンプラザシーズンズ1F 電話052-774-0899)で食べました。

ここは藤が丘に近いホテルの1階にあり、ゴージャスで広々とした空間、しかも中庭にはプールがあり、雰囲気がとてもよいところでした。料理は手抜きをしていない上品なものばかりで、ヨーロッパ文化とアジアン・テイストが融合されたような料理で、とてもユニークだなぁと感じました。暖かいパンがおかわり自由の食べ放題というのも気に入りました。しかもランチの値段は1,200円ととてもリーズナブル。また食べに行きたいと思えたレストランでした (^^)

20060703l1 前菜は冬瓜と生ハムのコンソメスープ。よく煮込んだ冬瓜に生ハムがのっていて、冷スープでした。少し味が濃いのが残念でした。

20060703l3 メインディッシュ。主人は仔牛とナスのトマトソース和え、わたしはタコとイカの冷製トマトソースパスタを頼みました。主人のトマトソースには、コーンやタマネギなどの食材が、わたしのソースにはオリーブ、ケッパー、オクラなどが豊富に入っていて、とても贅沢だな~と思いました。主人の料理にはほかに干しぶどうをまぶした切り干し大根のカレースパイス和えという斬新な組み合わせの料理もあって食べさせてもらいましたが、これがなかなか絶妙でした。

20060703l4 デザートはパッションフルーツのシャーベットとフルーツゼリー。パッションオレンジ・ティー。主人はアイスで、わたしはホットで頼みました。

20060703v ランチ後、農作業にいそしみました。草取り、マリーゴールドの移植、そして収穫!ナス3本、トマト1個、オクラ1個を収穫できました。

農作業ではたくさんの蚊に刺されて、汗をたくさんかいてしまったので、プールへ行ってリフレッシュすることにしました。自分なりに疲れない泳ぎ方を開発して、今日は250m泳ぎました。

20060703d ディナーのメインは、夏野菜の揚げびたし丼。ピーマン、ナス、カボチャ、サヤインゲンを素揚げにして、作り置きのつゆに20分ぐらい浸して、玄米ご飯の上にのせました。大根おろしとショウガのすりおろし、ミョウガを最後にトッピングして出来上がり。お汁はすまし汁。一番出汁に麩、ワカメ、タマネギを具にしました。

ディナーの写真に載っているデザートはマンゴ・ココナツプリン。お隣の方からこの間のシソジュースのお返しということでいただきました。奥さまと娘さんで作られたそうで、ふたりで挨拶に来られました。シソジュースはかなり好評だったらしく、「是非レシピをください」と言われましたので、早速ワープロで打ってお渡ししておきました。皆さんにも公開します。

今日はいろいろな収穫があって楽しかったです。植物を育てるっていいものですね~ (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年7月 2日 (日)

手巻き寿司を作りました!

今日は時折激しい雨の降る一日でした。湿気はありますが、だいぶ涼しくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060702m 朝食。先日作った天然酵母パンは残りを冷凍しておいたのですが、一部解凍して今日の朝食に登場です。トマト、ハム、クリームチーズをふんだんにのせて、もぎたてバジルをトッピングしました。クリームチーズは日本のものでなく、フランス製のkiriをいつも使っています。味わいや食感が全然違うからです。サラダには、サニーレタス、たまねぎを入れて、オリジナルドレッシングをかけました。ドレッシングには、エキストラバージンオイル、塩胡椒、酢を入れました。ビシソワーズ。ジャガイモとタマネギをコンソメスープで煮て、豆乳を加えました。いつもは牛乳なのですが、今日は豆乳にしましたが、よりマイルドに感じました。

今日は日曜礼拝の日でした。メッセージは主任宣教師の方が担当されました。聖書箇所はロマ書12章から。異言と預言の違い、預言は未来のことを占うことでなく、神さまのご意思を伝えること、預言は個人への呪いの言葉でなく、励ましの言葉であること、異言はよいものであるけれども、個人の徳を高めるものであって、教会の徳を高めるものにはならないことなどを話されました。それと同時にロマ書12章と第1コリント人への手紙12章が同じ聖霊のたまものについてのパウロの理解が述べられていて、聖霊のたまものと神の愛は密接に関連していることを教えてくださいました。

礼拝後に洗礼式があり、Utsumiさんが受洗されました。ノン・クリスチャンの方のためにご説明しますと、洗礼式とは牧師が水の中に信徒を沈め、再び水の中から引き出すことによって、イエスさまの付けられた十字架の上でともに死に、新しい人生を始めるということを象徴的にあらわしたものです。この儀式以降、信徒として正式に認められるわけです。ちなみにわたしが受けたのは12年半前の冬のことでした。

その後に聖餐式があり、パンとブドウジュースをいただきました。これまたノン・クリスチャンの方のためにご説明しますと、パンはイエスさまの肉体、ブドウ汁はイエスさまの血を象徴してまして、イエスさまの十字架を記念する儀式です。毎週行う教会もありますが、多くは月1回です。

聖餐式の後、今度は昼食会がありましたので、こちらの方も出席しました。子供も含め総勢30名ほどが参加。みんなでカレーをいただき、Utsumiさんの受洗記念パーティーとなりました。後片付けが終わったのは午後3時頃。

それからホームセンター、電気屋さん、スーパーなどでいろいろ買い物を楽しみました。ほかにも住宅展示場も見学してきました。ここは教会から帰宅する途中にある展示場で、以前から気になっていたので、見学させてもらいました。ウレタン断熱の家で、とても快適でした。とはいっても、別に家を建てる予定はないのですが (^^;)

20060702d 今日のディナーは、手巻き寿司にしました。具はマグロ、卵焼き、サニーレタス、キュウリ、ツナマヨネーズ。マグロはしょう油、みりんで漬けにした。具は残り物がほとんどですが、このようにして食べると少しリッチな気分になります(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

梅干し奮闘記~その1~

今日も薄曇りの一日。昨日同様、蒸し暑い日でした。夕立があり少しだけ涼を与えてくれました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060701m 朝食。朝のお魚は昨日に引き続き鰯の丸干し。少し苦みがありますが、滋養もありそうです。カイワレをトッピング。お味噌汁は白味噌仕立てで、タマネギ、ワカメ、エノキを具にして、最後にミツバをトッピングしました。もずくは特製三杯酢仕立てにショウガのすりおろしとネギを添えました。

20060701l お弁当は彩り鮮やかに仕上げてみました。ゴボウのささがき。レンジでゴボウを茹でて、ごま油で炒めて、酒、しょう油、みりん、砂糖で味付けしました。鶏肉の塩焼き。鶏肉を少量のコンソメ・スープ、塩胡椒、酒で揉み込んだ後、焼いて、胡麻をふりました。ピーマンのソテー、炒り卵。サクランボをたくさん入れました。

今日は1週間前に塩漬けしておいた梅をいよいよシソに漬ける作業に入りました。昨夜からシソの葉っぱを取り分ける作業をしておいて、本日いよいよ決行!

20060701j まずは、前段階、赤ジソ・シロップの作成。赤ジソを砂糖、クエン酸で煮込んで、シロップ作成。これは水で割って赤ジソジュースにします。冷蔵庫の中で半年から1年はもつそうなので、これから少しずつ楽しみながら飲もうと思います。たくさんできたので、マンションの隣の方にもお裾分けしました。

20060701p シロップをつくった後、シソだけを取り出して、白梅酢と一緒に煮込み、再び梅にもどしてつけ込みました。シソを空気に触れさせるとカビてしまうそうなので、慎重にシソを漬け込みました。写真で見ると簡単そうですが、これだけで半日がつぶれました (^^;)

20060701d ディナーのメインは、鮭と厚揚げの味噌炒め。今日の新聞にレシピが載っていたものですが、その食材がふたつともたまたまスーパーで安く売っていたため、決めました。鮭を胡麻油で焼いて、ニンニクとショウガのみじん切りを加え、厚揚げ、サヤインゲンを入れました。味付けは、酒、赤味噌、みりん、オイスターソース。キュウリのショウガ和え。はさみでぶつ切りにしたキュウリに、ごま油、塩で味付けし、ショウガの千切りをトッピングしたシンプルなものですが、キュウリの歯ごたえもよく、とてもおいしかったです。ちなみにキュウリのぶつ切りは、母からの伝授。このようにすると味がよくしみ込むと教わりました。もずくの三杯酢和えに今度はショウガを入れました。すまし汁は、一番出汁に麩、ワカメ、タマネギを具にして、ミツバをのせました。

今日は夕食後、ホームセンターへ行って、赤ジソジュース保存用のボトルを買いました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »