« 梅干し奮闘記~その2~ | トップページ | 念願のスイカ収穫! »

2006年7月27日 (木)

土用干しは順調です (^^)

今日もよく晴れ渡る一日でした。暑さもひとしお。梅雨明けと思っていましたが、また明日の夜以降、天気が崩れるそうです。いずれにせよ、梅干しの土用干しは問題なさそうです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060727m 朝食。朝のお魚はサンマのひらき。大根おろしとシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、タマネギ、椎茸、油揚げを入れ、カイワレをトッピング。もずくの三杯酢和え。昨日採れたばかりのオクラを入れました。明太子を小皿に盛りました。

20060727l お弁当には、ニンジンの真砂和え。レンジで千切りにしたニンジンを茹でて、フライパンで炒めて、明太子を加えました。卵焼き。ワカメ、ちりめんじゃこを挟み込みました。ナスのゴマ和え。レンジでナスを茹でて、練りゴマ、しょう油、酒、砂糖、ショウガのすりおろしで和えました。ご飯には以前ポテトコロッケに入れた鶏そぼろを冷蔵でストックしておいたものを使いました。ニンジン、干し椎茸入りです。

20060727d 今夜は主人が飲み会のため、ひとりぼっちの夕食でした。メインは、オクラと鶏肉のにんにく炒め。鶏肉を胡麻油で炒め、にんにくのみじん切りとオクラを入れて、酒、塩で味付けました。もずくスープ。これは市販品を使いましたが、まあまあ美味しかったです。明太子を小皿で添えました。

ディナーを食べてからひとりでプールに行ってきました。今日は200m泳いできました。暑い日には水泳がいいですね (^^)/

|

« 梅干し奮闘記~その2~ | トップページ | 念願のスイカ収穫! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2830393

この記事へのトラックバック一覧です: 土用干しは順調です (^^):

« 梅干し奮闘記~その2~ | トップページ | 念願のスイカ収穫! »