« バターブレッドを作りました (^^) | トップページ | ホームパーティーをしました! »

2006年7月22日 (土)

韓国風うなぎ料理

今日は梅雨が一休み。薄曇り、時折強い日差しが差し込む一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060722m 朝食。朝のお魚は塩サバ。大根おろしとカイワレを添えました。もずくは、ニンニクのすりおろしを入れた三杯酢で和えて、畑で採れたオクラを入れました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、油揚げ、タマネギ、ワカメを入れて、ミツバをトッピングしました。

20060722l お弁当には、ナスのゴマ和えを入れました。レンジでナスを茹でて、練りゴマ、砂糖、しょう油、酒、ショウガのすりおろしで味付けました。ピーマンとジャコのソテー。胡麻油で炒めて、みりんとしょう油で味付けました。切り干し大根のカレー煮は、昨夜作っておいたもの。切り干し大根を水で戻した後、にんにく、長ネギと一緒に炒めて、カレー粉、しょう油、砂糖、酢、スープの素で煮込みました。黒豆は圧力鍋で煮ました。しょう油と三温糖で味付けました。ミニトマトを2個添えました。ご飯にはひじきの煮物をのせて、胡麻をふりました。

今日の午前中、韓国語講座があり、出席しました。簡単な文法を使って、韓国語の簡単なフレーズを作って、発表し合いました。難しくなってきたので、しっかり予習する必要があります~ (^^;)

ランチは、栄太呂(千種区内山3-20-21 電話 052-741-1394)へ行きました。班長のKondoさんが仲間に加わるときはいつもここになります。わたしは豚汁定食を頼みましたが、夕飯のことも考えておかずもご飯も少なめにしてもらいました。

20060722d 明日は土用の丑の日。一日早いですが、今日のディナーは韓国風鰻ちらしにしました。ニンジンとホウレン草を茹でて、ニンジンは胡麻油、砂糖、塩で味付け、ホウレン草はそれに加えて、にんにくのすりおろし、すりゴマで味付けました。寿司飯の上にのせて、鰻の蒲焼き、炒り卵、海苔も加えました。お好みでコチュジャンをつけて・・・・お汁はすまし汁。一番だしに麩、タマネギ、みつばを入れました。

ディナーの後、明日、教会の姉妹をおもてなしをするための新鮮な食材を買いに行きました(^^)/

|

« バターブレッドを作りました (^^) | トップページ | ホームパーティーをしました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2761253

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国風うなぎ料理:

« バターブレッドを作りました (^^) | トップページ | ホームパーティーをしました! »