« 天然酵母でパン作り! | トップページ | 梅干し奮闘記~その1~ »

2006年6月30日 (金)

念願のトマト収穫!

今日も蒸し暑い日でした。天気予報では午後から雨でしたが、時折晴れ間のある曇り空で雨はほとんど降りませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060630m 朝食。朝のお魚は鰯の丸干し。初めての登場です。シソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、もずくを具にして、ミツバをトッピング。納豆には、シソと梅干しを入れました。

20060630l お弁当には、パンプキンサラダを入れました。カボチャを茹でて、タマネギのみじん切りを混ぜ、マヨネーズと塩胡椒で味付けをしました。ピーマンのソテー。ニンニクのみじん切りを入れて、しょう油で味付けしました。卵焼きにはニラを混ぜました。ご飯には梅干しとかつお節をトッピング。

20060630d ディナーのメインは、オクラと鶏肉のニンニク炒め。鶏肉を胡麻油で炒めた後、ニンニクとオクラを入れて、酒と塩で味付けしました。もずくの酢もの。三杯酢にもずくをつけ込んで、キュウリとにんにくのすりおろしを加えました。そうめん。そうめんにめんつゆをかけて、千切りにしたミョウガを塩もみにし、梅肉と混ぜたものとシソを上にのせました。めんつゆはしょう油、みりん、砂糖、かつお節を入れて電子レンジにて作成。少し薄めました。

20060630t 今日は夕食後にMeguriさんの畑へ行って、トマトを1個収穫してきました。初生りです。今度はキジに食べられる前に少し青いうちに収穫してみました。Meguriさんによれば、少しおいておけば真っ赤になるそうです。楽しみです(^^)/

|

« 天然酵母でパン作り! | トップページ | 梅干し奮闘記~その1~ »

コメント

トマトおめでとう
我が家も鳥との競争です
先日は網をかぶせましたよ
自分家で取れた野菜は最高ですね

投稿: るか | 2006年7月 1日 (土) 14時58分

先日はお会いできてよかったです。
息子さんの体調はどうですか?
お祈りしていますよ。
野菜作りがんばりましょうね~

投稿: Yoripin | 2006年7月 3日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2446738

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のトマト収穫!:

« 天然酵母でパン作り! | トップページ | 梅干し奮闘記~その1~ »