« 七夕的飾り付け! | トップページ | 天然酵母でパン作り! »

2006年6月28日 (水)

トマト収穫のはずが・・・

今日は本当に蒸し暑い日でした~ (>_<) みなさんのところはいかがでしたか?

20060628m 朝食。お魚はシシャモ。シソを添えました。納豆にはかつお節と梅干しを入れました。味噌汁は赤味噌仕立てで油揚げ、エノキ、もやしを入れました。最後にカイワレをトッピングしました。ご飯には黒米を加えました。

20060628l お弁当のメインにはニラともやし入り卵焼きを入れました。茹でたサヤインゲンはニンニクのみじん切りで炒め醤油で味付けしました。ホウレン草のおひたし。醤油、砂糖、酢で和えました。ミニトマトを2個添えました。ご飯には醤油で味付けたかつお節と梅干しをトッピングしました。

20060628d ディナーのメインは、ナスとトマトの味噌炒め。ごま油でニンニク、ショウガを炒めた後、豚挽き肉、ナス、トマトを加えて、スープと味噌、しょう油で味付けました。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみを出しました。お汁は一番出汁に麩、タマネギ、ワカメを入れました。サラダはレタス、赤タマネギ、カイワレを具にして、エキストラ・バージンオイルに塩胡椒、酢を入れたオリジナル・ドレッシングをかけました。

夕食後、このブログのコメントでもおなじみのMeguriさんにお借りしている畑に行って野菜の様子を見てきました。トマトを収穫する予定でしたが、残念!キジさんに食べられた後でした。とはいえ、畑では雌のキジがじっと卵を温めていて、そのけなげな姿を見たら、まっ、いいかという気になってしまいました。

その後、ヨガ教室へ。リフレッシュしてきました(^^)/

|

« 七夕的飾り付け! | トップページ | 天然酵母でパン作り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2416812

この記事へのトラックバック一覧です: トマト収穫のはずが・・・:

« 七夕的飾り付け! | トップページ | 天然酵母でパン作り! »