« トマト収穫のはずが・・・ | トップページ | 念願のトマト収穫! »

2006年6月29日 (木)

天然酵母でパン作り!

今日はよく晴れ、蒸し暑い一日でした。みなさん、夏バテには気をつけましょう!

20060629m 朝食。朝のお魚はハタハタ。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、ワカメを具にして、カイワレをトッピングしました。納豆には、シソと梅干しのほぐし身を入れました。梅干しは食欲が増すと主人には好評です。

20060629l お弁当には、昨日Meguriさんからいただいたサヤインゲンを早速登場させました。サヤインゲンを茹でて、タマネギのみじん切り、エキストラバージンオイル、塩、アンチョビーを使ってマリネにしました。カボチャのソテー。バターでニンニクを炒めた後、薄切りにしたカボチャを加えました。ほかに昨夜の残り物、ナスとトマトの炒め物。サクランボを3つ入れました。

20060629p 今日はホシノ天然酵母を使ったパン作りに挑戦。昨日から生種作りをしていましたが、お昼過ぎには十分発酵したので、早速その5分の1ほどを使って強力粉と薄力粉、全粒粉を混ぜて半日かけて作りました。温度が高いせいか、発酵が早いです。

20060629d ディナーは薩摩揚げ丼。スーパーでアジが大変安く売っていたため、3尾買って、これをメインの食材として使うことにしました。三枚におろしてほぐしたものに、酒、みりんで味付けして、タマネギのみじん切り、ゴボウのささがきを混ぜて油で揚げました。醤油、みりん、砂糖で照焼きダレをかけ、これにミツバと海苔をのせて出来上がり。野菜は、インゲンの和え物。茹でたインゲンに砂糖、醤油、みりんで味付け。すり黒ゴマ、白ゴマを入れました。

夕食の後、主人とパンの試食会。外側はパリッ、内側はモチッとした食感の期待通りのパンに焼き上がっていました。ちょっと膨らみ具合に不満は残るものの、成功です。

20060629j 今日、妹のTomoeからお中元が届きました。津軽リンゴジュースです!わたしの大好物だと知って送ってくれました。今日は冷やして明日以降に飲みま~す (^^)/

|

« トマト収穫のはずが・・・ | トップページ | 念願のトマト収穫! »

コメント

Yoripinさん、おはようございます。
上手にパンが焼けていますね♪
おいしそ〜う^^
天然酵母のパンは私はまだ焼いたことありません。
もっぱらsafのインスタントドライイーストで焼いています。
簡単で私にはちょうどいいかな〜・・って思っています(笑)
しかし毎度のことながらYoripinさんのお食事には感心します\(@^^)/

投稿: あこいち | 2006年6月30日 (金) 08時20分

あこいちさん、おはようございます!
パン作りやってみましたよ~
天然酵母は以前から興味があったものの、面倒だと
思っていたので諦めていましたが、
”素朴がおいしい、天然酵母のパン”
田辺由布子さんの本で「こね時間が短く
初心者でも意外なほど簡単に作れる」と
いう文句でやってみよう~と決めたのでした(^^;)
あこいちさんのパン作りに憧れていたのもきっかけ
の1つでしたよ~
なんだかパン作りにはまりそうです・・・・・

投稿: Yoripin | 2006年6月30日 (金) 09時12分

パンか
私たちは障害児の親たちとたまにイベントで焼きます
その名も竹パン
パン生地をこねた後つつんで
子供の腰に縛り遊び
醗こうさせ
その生地を竹に巻きつけ
炭火で焼きます
ん~おいしいよ
素朴ですよ
そうそう今週はお会いできそうです

投稿: るか | 2006年6月30日 (金) 22時14分

るかさんおはようございます!
竹パンですか~面白い作り方ですね。
素朴なパンはいろんな食材にあって
いいですよね。
ぜひまた紹介してください♪
今週お会いできるのを楽しみにしています(^^)/

投稿: Yoripin | 2006年7月 1日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2431209

この記事へのトラックバック一覧です: 天然酵母でパン作り!:

« トマト収穫のはずが・・・ | トップページ | 念願のトマト収穫! »