« レシピ:杏仁豆腐 | トップページ | 久しぶりの韓国語講座 »

2006年6月16日 (金)

冷蔵庫が来ました!

昨日の台風のような雨は晴れ上がり、今日のお昼前には青空の広がる一日となりました。おそらくは今年一番の暑さ。蒸し暑い日でした。みなさまのところはいかがですか?

20060616m 朝食。作り置きのナスとサバのみそ煮。ショウガおろしと細ネギをトッピングしました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、シメジ、タマネギを入れて、細ネギをのせました。納豆には細ネギと梅干しのすり身を入れました。納豆に梅干しを入れたのは初めてですが、主人にはいたく好評でした。

20060616l お弁当のメインには、昨夜ひとりで食べたゴーヤチャンプル。サヤエンドウの練りゴマ和え。ピーマンとジャコと椎茸のソテー。ミニトマトを2個入れました。

今日は待望の冷蔵庫がわが家に届きました。
今までの冷蔵庫はひとり暮らしを始めた主人が8年前に購入したもので、その容量150l。ひとりでは十分なのですが、ふたりの生活ではかなりストレスフルなものがありました。今までは室内でも十分保存のきいた野菜などもこれから暑くなる季節では冷蔵庫の中に入れる必要が出てくるため、主人にお願いしていました。

いろいろ主人は将来的なことも考えていたようで、東芝GR-W45FBという製品を選んでくれました。その容量451l。今までのなんと3倍!だいぶ楽になり、これから料理のレパートリーも増えそうです (^^)

20060616dディナーはマグロと夏野菜丼。角切りにしたマグロをしょう油と酒で下味を付けました。トマト、オクラ、塩もみしたタマネギ、ショウガをみじん切りにしてしょう油、酒で味付け。これらをご飯にのせて出来上がり。栄養満点の丼です。お汁は白味噌仕立てのお味噌汁。豆腐、椎茸、ワカメを具にして、細ネギをトッピングしました。

夕食後、主人は水泳に行きましたが、わたしは明日の韓国語の予習をしていました。わからないことだらけでちょっと不安ですが、がんばりま~す(^^)/

|

« レシピ:杏仁豆腐 | トップページ | 久しぶりの韓国語講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2250481

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫が来ました!:

« レシピ:杏仁豆腐 | トップページ | 久しぶりの韓国語講座 »