« 父の日の花を贈りました! | トップページ | 冷蔵庫が来ました! »

2006年6月16日 (金)

レシピ:杏仁豆腐

20060610l5_1 (直径18cmのケーキ型など1台分)

牛乳・・・・・・500cc(特濃牛乳がいい)

粉寒天・・・・・2g

            グラニュー糖・・50g

            生クリーム・・・100cc

            アーモンドエッセンス・・少々

            好みのフルーツ

①鍋に粉寒天と水200ccを入れて火にかける。
沸騰したら弱火で1分ほど煮て寒天を溶かす。

②①の寒天が溶けたら、グラニュー糖を入れて加え溶かす。

③②を火にかけながら牛乳を少しずつ入れてよくなじませ
アーモンドエッセンスを5滴ほど加えて火を止める。

④③に生クリームを加え、こし器でこして器に入れる。
粗熱が取れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

スプーンなどでつぎ分けて、好みのフルーツをのせる。
※好みでシロップをかけてもいい。(缶詰のシロップでも~

|

« 父の日の花を贈りました! | トップページ | 冷蔵庫が来ました! »

コメント

yoripinこんばんは♪

連絡ありがとねー!!
すごいすごい、杏仁豆腐作ったんやね(*゚∀゚)
すっごく美味しそう~~yoripinはやっぱりすごいや!

私なんざ、「杏仁霜」とかいうのがないと
杏仁豆腐って作れないものとばかり思っててさ、
近くのスーパーとかじゃ売っていないから
「でかいスーパーじゃないとないのかな。じゃあ待つか、
 そんなスーパーへ行くそ~の日~まで~♪」
とかのんびり考えてました。
どこなんだよ「でかいスーパー」って(笑)

材料は特濃牛乳に粉寒天・グラニュー糖・生クリーム・
アーモンドエッセンスね、なるほどなるほど…φ(..)
なぜか粉寒天だけは手元にあるので
〈寒天ダイエットの残り。笑)他の材料買ってきて
今度作ってみようっと!!

いつもレシピありがとうね!!(^^)

投稿: あきちん | 2006年6月16日 (金) 22時11分

あきちんこんばんは♪
いやー最初ね、ゼラチンとか考えたんやけど
やっぱり粉寒天が腸にもいいとのことなので
なんとか粉寒天を使って・・・・と思っていたのです。
何回か作って、固すぎたり、変な味だったり・・・・
杏仁霜を入れるのもいいと思うけどなかなか手に
入らないもんね~
でもあきちんが粉寒天持っててよかった。
アーモンドエッセンスも香り付けなので入れなくても
ミルクプリンという感じでいいと思うよ!
なんといっても食感がお勧めなので・・・・
また感想教えてね!

投稿: Yoripin | 2006年6月16日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/2242301

この記事へのトラックバック一覧です: レシピ:杏仁豆腐:

« 父の日の花を贈りました! | トップページ | 冷蔵庫が来ました! »