« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

念願のトマト収穫!

今日も蒸し暑い日でした。天気予報では午後から雨でしたが、時折晴れ間のある曇り空で雨はほとんど降りませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060630m 朝食。朝のお魚は鰯の丸干し。初めての登場です。シソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、もずくを具にして、ミツバをトッピング。納豆には、シソと梅干しを入れました。

20060630l お弁当には、パンプキンサラダを入れました。カボチャを茹でて、タマネギのみじん切りを混ぜ、マヨネーズと塩胡椒で味付けをしました。ピーマンのソテー。ニンニクのみじん切りを入れて、しょう油で味付けしました。卵焼きにはニラを混ぜました。ご飯には梅干しとかつお節をトッピング。

20060630d ディナーのメインは、オクラと鶏肉のニンニク炒め。鶏肉を胡麻油で炒めた後、ニンニクとオクラを入れて、酒と塩で味付けしました。もずくの酢もの。三杯酢にもずくをつけ込んで、キュウリとにんにくのすりおろしを加えました。そうめん。そうめんにめんつゆをかけて、千切りにしたミョウガを塩もみにし、梅肉と混ぜたものとシソを上にのせました。めんつゆはしょう油、みりん、砂糖、かつお節を入れて電子レンジにて作成。少し薄めました。

20060630t 今日は夕食後にMeguriさんの畑へ行って、トマトを1個収穫してきました。初生りです。今度はキジに食べられる前に少し青いうちに収穫してみました。Meguriさんによれば、少しおいておけば真っ赤になるそうです。楽しみです(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

天然酵母でパン作り!

今日はよく晴れ、蒸し暑い一日でした。みなさん、夏バテには気をつけましょう!

20060629m 朝食。朝のお魚はハタハタ。カイワレを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、ワカメを具にして、カイワレをトッピングしました。納豆には、シソと梅干しのほぐし身を入れました。梅干しは食欲が増すと主人には好評です。

20060629l お弁当には、昨日Meguriさんからいただいたサヤインゲンを早速登場させました。サヤインゲンを茹でて、タマネギのみじん切り、エキストラバージンオイル、塩、アンチョビーを使ってマリネにしました。カボチャのソテー。バターでニンニクを炒めた後、薄切りにしたカボチャを加えました。ほかに昨夜の残り物、ナスとトマトの炒め物。サクランボを3つ入れました。

20060629p 今日はホシノ天然酵母を使ったパン作りに挑戦。昨日から生種作りをしていましたが、お昼過ぎには十分発酵したので、早速その5分の1ほどを使って強力粉と薄力粉、全粒粉を混ぜて半日かけて作りました。温度が高いせいか、発酵が早いです。

20060629d ディナーは薩摩揚げ丼。スーパーでアジが大変安く売っていたため、3尾買って、これをメインの食材として使うことにしました。三枚におろしてほぐしたものに、酒、みりんで味付けして、タマネギのみじん切り、ゴボウのささがきを混ぜて油で揚げました。醤油、みりん、砂糖で照焼きダレをかけ、これにミツバと海苔をのせて出来上がり。野菜は、インゲンの和え物。茹でたインゲンに砂糖、醤油、みりんで味付け。すり黒ゴマ、白ゴマを入れました。

夕食の後、主人とパンの試食会。外側はパリッ、内側はモチッとした食感の期待通りのパンに焼き上がっていました。ちょっと膨らみ具合に不満は残るものの、成功です。

20060629j 今日、妹のTomoeからお中元が届きました。津軽リンゴジュースです!わたしの大好物だと知って送ってくれました。今日は冷やして明日以降に飲みま~す (^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

トマト収穫のはずが・・・

今日は本当に蒸し暑い日でした~ (>_<) みなさんのところはいかがでしたか?

20060628m 朝食。お魚はシシャモ。シソを添えました。納豆にはかつお節と梅干しを入れました。味噌汁は赤味噌仕立てで油揚げ、エノキ、もやしを入れました。最後にカイワレをトッピングしました。ご飯には黒米を加えました。

20060628l お弁当のメインにはニラともやし入り卵焼きを入れました。茹でたサヤインゲンはニンニクのみじん切りで炒め醤油で味付けしました。ホウレン草のおひたし。醤油、砂糖、酢で和えました。ミニトマトを2個添えました。ご飯には醤油で味付けたかつお節と梅干しをトッピングしました。

20060628d ディナーのメインは、ナスとトマトの味噌炒め。ごま油でニンニク、ショウガを炒めた後、豚挽き肉、ナス、トマトを加えて、スープと味噌、しょう油で味付けました。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみを出しました。お汁は一番出汁に麩、タマネギ、ワカメを入れました。サラダはレタス、赤タマネギ、カイワレを具にして、エキストラ・バージンオイルに塩胡椒、酢を入れたオリジナル・ドレッシングをかけました。

夕食後、このブログのコメントでもおなじみのMeguriさんにお借りしている畑に行って野菜の様子を見てきました。トマトを収穫する予定でしたが、残念!キジさんに食べられた後でした。とはいえ、畑では雌のキジがじっと卵を温めていて、そのけなげな姿を見たら、まっ、いいかという気になってしまいました。

その後、ヨガ教室へ。リフレッシュしてきました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

七夕的飾り付け!

昨夜はかなり雨が降ったみたいですが、今朝は雨も上がり、晴れ間の広がる一日となりました。みなさまのところはいかがでしたか?

20060627m 朝食。お母さまの手作り。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐、ネギ、ワカメが入っていました。ジャガイモの煮こがし。納豆、海苔、沢庵、カブの浅漬け。

10時過ぎに実家を出て、途中、メグリア豊田本店にて出張販売していた
ダーシェンカ(本社:幸田町大字菱池字桜塚174 電話0564-63-3273)にてパンを買って、家でお昼のランチとして食べました。

20060627l ここのパンは自然酵母パンの石窯焼きで有名なお店。イーストの香りはせず、実がぎっしりという感じの重量感のあるパンです。

20060627f ランチ後、すぐにフラワーアレンジメントの教室に。今日は七夕がテーマ。竹笹を使うところがかなり普通とは違うところ。苦労しましたが、2時間でそれなりのかたちに仕上がりました (^^;)

20060627d ディナーのメインはアジのニンニクバター和え。オリーブ油でアジを焼いて、オリジナルソースをかけました。ソースはニンニクとアンチョビーを炒めて、白ワイン、酢、バターを入れて作ったもの。粉ふきイモは、ジャガイモを茹でて、魚と一緒のオリジナル・ソースをかけました。スープはパンプキンスープ。茹でたカボチャとスープをミキサーにかけて、牛乳を入れて出来上がり。最後にパセリをトッピング。サラダはミニトマト、レタス、オニオンにオリジナル・ドレッシングをかけたものです。

今日はいろいろ動き回り、少し疲れてしまいました。早めにお風呂に入ります~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

主人の実家でのんびり~

今日は曇り空で、時折小雨の降る一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

今日明日と主人はお休み。主人の実家に遊びに行くことにしました。

20060626m 朝食。バタートースト。昨夜の残り物、肉じゃが。サラダはレタス、キュウリ、タマネギにオリジナルドレッシングをかけました。デザートはサクランボです。

20060626l 岡崎にある主人の実家には2時頃到着。お昼はお寿司を用意しておいて下さったので、いただきました。お汁はお母さまが作ってくださったものです。麩、ワカメ、卵が入っていました。

食べ終わった後、家の周りを散策。主人の家の周りは田舎で田んぼ風景が広がっていました。その後、市内のホームセンターなどへ行って、買い物を済ませました。

20060626d 夕食はゴーヤチャンプル、アンコウの揚げ物、コハダの酢和え、カブの浅漬け、ジャガイモの煮こがし。

今日は上げ膳据え膳でのんびりできました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

オンギジャンイを聞きました!

今日も一日中曇り空で、時折小雨が降る日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060625m 朝食。フレンチトーストにしました。焼きバナナをトッピングしました。サラダはレタス、タマネギ、キュウリ、ミニトマトにエキストラオリーブオイルを主のオリジナル・ドレッシングをかけました。デザートはヨーグルトにブルーベリーソースをかけただけのシンプルなものです。

20060625k 今日は日曜礼拝の日。わたしたちの大好きな小池先生がメッセージをされました。先生は東名古屋キリスト教会(尾張旭市柏井町弥栄229 電話0561-54-8853)から来られています。第1コリント人への手紙11章からでした。この中で、教会の取り決めには、譲れない事柄と譲ってもいい事柄のふたつがあることを話されました。譲ってはいけないこと、たとえば地元の神社に玉串料を差し出すこと等は譲れないけれど、譲ってもよいこと、たとえば、映画を見に行くとか、女性がズボンをはくとか、髪が短いとか等々は他の人への愛から譲ればよいということを話されました。

20060625l ランチは、九龍街(クーロン・ストリート 尾張旭市南栄町旭ヶ丘62-1 電話0561-51-3996)へ行きました。1200円で食べ放題のバイキングです。ほかほかの点心も食べ放題、お茶も何種類もあって、いろいろ楽しむことができました。ボリュームの種類もいうことなしですが、ただ薄味になれているわたしたちには少し味が濃いな~と感じました。

ランチ後に和歌山県の南高梅を買いに行きました。いよいよあこがれの梅干し作りに挑戦です。本のレシピーを信じて指示通りの砂糖と塩を梅に混ぜてビニール袋に入れ、重しを載せました。

今夜はオンギジャンイのコンサートを聴きに行きました。活けるキリスト一麦教会(名東区亀の井2-102 電話052-701-4221)で午後7時から8時30分までした。

オンギジャンイは賛美歌を通して伝道している韓国のチームです。日本語はほとんどのメンバーが話せませんが、歌のみ丸暗記して歌っています。しかし、その美しい歌声は今まで聞いたことのないほど感動もので、本当に日本語を知らないの?と思ってしまうほどです。キリスト教に興味がない方でもお勧めです。このブログでも主人が撮影したものを少しだけ載せておきます。「20060625ongi.MP4」をダウンロード

コンサートの中でメッセージもされましたが、その中で、韓国人は日本人への深い憎しみがあるが、わたしたちは日本語で賛美歌を覚えて日本人の伝道のために労苦している、それは、神さまが自分たちを許してくださった愛によって、自分たちが許す心、愛の心を与えられたということを言われ、感動して涙があふれそうになりました。

20060625d 帰宅したのは、9時過ぎになってしまいましたが、サッと夕食の準備。メインはカレー肉じゃが。ポテトは昨日収穫したばかりのものを使用しました。ほかに豚肉、タマネギ、甘長ピーマンを入れました。お汁は一番出汁に、麩、ワカメ、タマネギを入れました。もずくは三杯酢で和えて、キュウリ、ニンニク、ショウガを混ぜました。ほかには作り置きのひじきの煮物。

今日は随分遅くなってしまいました。今からお風呂に入りますね~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月24日 (土)

韓国語も新しい課に進みました!

今日は梅雨が明けたかと思うほどの晴天。湿度もそれほど無く、風もあって、涼しい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060624m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。今度はまたカナダ産にしました。これにシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、揚げ、エノキ、ワカメを入れて、カイワレをトッピングしました。ひじきの煮物。ニンジン、油揚げを入れました。もずくの酢和え。三杯酢にキュウリと今度はニンニクのすりおろしを加えました。

20060624l ランチ。昨夜の残り物、豚キムチ。もやしとニラのナムル。炒り卵には甘長ピーマンを加えました。ミニトマトを2個添えました。

今日は韓国語講座がありました。新しい課に進み、固有数詞と漢数詞の数え方を学びました。韓国語では数の数え方が二通りあって、それぞれ区分けがされています。たとえば時間と分では違う言葉が使われます。

お昼のランチはクラスメイトのみんなで栄太呂(千種区内山3-20-21 電話 052-741-1394)へ行きました。これで二度目です。冷や奴定食を食べましたが、かなりボリュームがあってお腹いっぱいになってしまいました (^^;)

今日、主人が職場から戻ってきてから、畑に行って、肥料をやったり、アブラムシを捕ったり、ポテトを収穫したりしました。

20060624d ディナーのメインは、フレッシュトマトソースパスタ。オリーブ油でニンニクを炒めた後、湯がけしたトマトをトロッとするまで煮た上で、パスタをからめて、パルメザンチーズとバジルをトッピングして出来上がり。スープはビシソワーズ。バターでタマネギとジャガイモ炒めた後、スープで煮込んで、ミキサーで攪拌したものに、ミルクを加えてバジルと生クリームをトッピングして出来上がり。サラダはレタス、キュウリ、タマネギをエキストラバージンオイル、塩胡椒、酢で和えただけのシンプルなものです。しばらく冷蔵庫で味をなじませました。

明日は日曜礼拝。楽しみです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月23日 (金)

日が長いですね~

今日は薄曇りでしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060623m 朝食。朝のお魚はアイスランド産の子持ちシシャモ。前回のカナダ産の比べるとちょっとだけ痩せていたようです。カイワレを添えました。もずくは三杯酢で味付け、ショウガとキュウリをのせました。大根の梅干しとかつお節和え。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、ワカメ、カイワレを具にしました。

20060623l お弁当には、茹でポテトのバジルオイル和え。ポテトをやわらかく煮て、バジルオイルをかけただけのシンプル料理です。バジルを添えました。ミニトマト入りスクランブルエッグ。サヤインゲンのニンニクしょうゆ炒め。オリーブ油でニンニクのみじん切りを炒め、茹でたサヤインゲンを加えて醤油で和えました。ご飯には作り置きのひじきの煮物をからめました。デザートに山梨県産のサクランボを3個添えました。

今日は明日の韓国語に備えて、集中的に予習をしました。最近、1週間ほどかけて読んでいたような内容でも1日で読めるようになりました (^^)

20060623d ディナーのメインは豚キムチ。ごま油でショウガとニンニクを炒めた後、豚肉、エノキダケ、キムチ、ニラを加えて、オイスターソース、酒、しょう油で味付けをしました。スープはオクラとノリのスープ。ニンニクタとタマネギのみじん切りをごま油で炒めた後、コンソメ・スープを加えて、オクラ、海苔を入れて、しょう油で味付けました。もやしのナムル。もやしを茹でた後、塩、酢、砂糖、ごま油、すりゴマで味付けをしました。

今日は夕食後、畑に行って、トマトなどの草取り・お世話をしました。その後は、スイミング。からだがすっきりしました(^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

栄でのひととき

今日は朝のうちは曇りでしたが、お昼から天気が崩れ、夜まで降り続きました。とはいえ、梅雨時典型の蒸し暑さはありませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060622m 朝食。朝のお魚はホッケ。大根とショウガのおろしとシソを添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、もずくを入れました。もずくは初めて入れてみましたが、沖縄料理の紹介で見たものを試してみました。味噌汁には細ネギをトッピング。納豆にはかつお節を混ぜました。

20060622l お弁当のメインは昨夜のキーマカレー。おかずにサヤエンドウのゴマ和え大根の梅干しとかつお節和えを入れました。ニラとジャコのソテー。醤油で味付けしました。

20060622l2 今日は、お昼頃、名古屋・栄に遊びに行きました。いろんなショップを見たり、カフェに入って軽食を食べたりしました。カフェはTHE MIDWEST CAFE(中区錦3-17-11-4F)でサンドイッチを食べましたが、フリードリンクでいろんな種類が楽しめる以外、取り立てて特徴のあるものではありませんでした (-_-) 本屋さんにも入って、料理の本を一冊買いました。野菜がおいしいイタリアン(講談社刊)です。実践的な内容で、お客さんが来たときにちょっと変わったおもてなしができるかな~と思って購入しました。

20060622d ディナーは、鰻のお寿司。ウナギの蒲焼きにキュウリの千切りとカイワレと作り置きの山椒実の佃煮を寿司飯の上にのせただけのシンプルなものです。お汁は一番出汁に、麩、タマネギ、ワカメを具にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

新聞デビュー

今日は一日中、曇り空。蒸し暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060621n 朝刊。一昨日蜃気楼を撮影した関係で、昨日新聞社から取材を受けたのですが、なんと!朝刊の地方版に掲載されました。カラー写真付きで、かなりの紙面を割いて下さり、うれしくなりました。

20060621m_2 朝食。お魚はホッケ。大根とショウガおろし、シソを添えました。お味噌汁は一番出汁をとって白味噌仕立てで、シメジ、油揚げ、タマネギ、ワカメを具にしました。小鉢にもずく。三杯酢を作って味付け、オクラ、ショウガをトッピングしました。

20060621l_1 お弁当。海苔を巻いた卵焼き。茹でナスの練りゴマ和え。シソとオニオンのマヨネーズ和え。ミニトマトを2つ添えました。ごはんには、作り置きのひじきの煮物をからめました。

今日はフランス語教室があり、出席しました。今日の講義は否定形の会話練習をたくさんしました。動詞が否定形になることによって冠詞が変わり、しかもフランス語の特徴は主語によって動詞が頻繁に変わるため、まだ慣れないうちは頭をフル回転させなければいけません。楽しかったですが、疲れました (>_<)

20060621cho フランス語のお茶の時間にドイツに旅行に行っていたFukazawaさんからワールドカップのマップ(フランス語版)とチョコレートのお土産をいただきました。

20060621t_1 プランターで栽培しているミニトマトがひとつだけですが、初めて色づき、食べ頃になりました。有機肥料をやったり、木酢をかけたりしての自然農法で育てましたが、実ってくれて感無量です (^o^)

20060621d_1 ディナーのメインは、キーマカレー。タマネギ、ニンニク、ショウガのそれぞれみじん切りにしたものを炒めて、豚挽き肉と千切りにした甘長ピーマンを加え、トマトピューレ、カレー粉で味付けをして、小麦粉でとろみをつけました。サラダは、トマトとオニオンに作り置きのオリジナルドレッシングをかけました。今日は夏バテ防止ディナーとなりました。

20060621p_1 ディナー後、お昼に作ったパンナコッタを食べました。甘さをだいぶ控えめにしたのはよいのですが、粉寒天の量が少し少なかったため、柔らなくなりすぎました (^^;)

夕食後、主人と一緒にヨガ教室に行きました。今日から水筒を持っていって、休憩の合間に水分補給をすることにしました。本当に暑くなりましたね~(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

昨夜は寝苦しい夜でした

今日は時折晴れ間が広がりましたが、はっきりしない天気でした。昨日よりはしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060620m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。カイワレを添えました。お味噌汁は、白味噌仕立てで、シメジ、油揚げ、ワカメ、タマネギを具にしました。納豆にはかつお節と、梅干しの実を入れました。

20060620l お弁当のメインは昨夜の残り物、サバのピリ辛キムチ煮。ニラ入りの卵焼きホウレン草のおひたし。醤油、砂糖、酒、酢で味付けました。ミニトマトを2個添えました。

20060620d 今日のディナーはお肉フリーのヘルシーメニュー。メインは、焼き豆腐の薬味和え。片栗粉をまぶした豆腐を焼いて、大根おろし、ショウガのみじん切り、ミョウガ、シソ、ネギを醤油、酢で味付けたものを上にかけました。ひじきご飯。ご飯に作り置きのひじきの煮物にからませたものです。お汁は赤味噌仕立てで、納豆、オクラを入れました。ねばねば効果で夏バテ防止を狙いました (^^;)

夕食後、ピラテス教室に行って、汗を流しました。昨夜は寝苦しくあまりよく眠れませんでしたので、早めに寝ます~(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

蜃気楼???

今日は梅雨が明けたの?というぐらいの真夏の晴天。暑くて暑くてバテ気味です。みなさんのところはいかがですか?

20060619m 朝食。もやしの卵とじ。ケチャップで味付け。サラダは、タマネギ、カイワレ、トマト、作り置きのオリジナルドレッシングで味付け。トーストには柚子蜂蜜をつけました。

朝食後、昨日レンタルした容疑者 室井慎次を主人と観ました。新作の話題作です。小さな個人が大きな権力闘争の渦の中で翻弄される様子がいらだたしいほど描かれていてやるせないな~と思いながら鑑賞しました。

20060619l 映画観賞後、ランチへ。今日は新鮮工房はりはり(尾張旭市庄中町塚坪2146 電話0561-51-6222)へ行きました。ここのランチは安くてボリュームがあって、Yoripinお薦めのお店です。ランチ(昼の御膳)は各種ありますが、お得感があるのは、新鮮御膳(980円)。お寿司3個、手巻き寿司3個分、茶碗蒸し、鶏の唐揚げ、肉じゃが、サラダ、お味噌汁、ミカンの寒天デザートがお盆に載っていました。

20060619i ランチを食べた後、ホームセンターやショッピングセンターでお買い物をしましたが、その帰り道、なんと蜃気楼?に遭遇しました。瀬戸市の道路走行中に、そこから20キロほどのところにある名古屋駅のツインタワーがわたしたちの前にそびえ立っているではありませんか (゚o゚) 早速新聞社に撮影データを送りました。

今日は主任牧師から依頼されていた仕事を終えました。軽井沢ユニオンチャーチ(長野県北佐久郡軽井沢町大字森前862-2 電話0267-42-4605)のホームページの日本語への翻訳です。1週間ほどかけて暇を見つけては翻訳したもので、今日主人が結果をアップロードしてくれました。

20060619d ディナーのメインはサバ・キムチ煮込み。醤油、みりん、酒、キムチで味付けした汁にサバを並べて煮込みました。ホウレン草のニンニク炒め。茹でたホウレン草をオリーブ油とニンニクで炒めました。お汁はすまし汁。一番出汁にタマネギ、ワカメを入れて、細ネギをトッピングしました。

今日はのんびりした休日でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

祝福の日曜礼拝

今日は朝のうち少しだけ雨がぱらつきましたが、お昼にはよく晴れ、湿気も少なく、風がそよぐさわやかな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060618m_1 朝食。昨夜の残り物、肉じゃが、これに茹でサヤインゲンをトッピングしてみました。茹でナスの胡麻和え。それから定番のフレンチトースト。砂糖なしで味付けしてメープルシロップをかけました。

今日は日曜礼拝の日。礼拝のメッセージは主任牧師からのもので、ローマ書12章を題材に話をされました。最初にメッセージに関する聖書の箇所を信徒のひとりがお読みするのですが、今日は初めてわたしが任されました。少し緊張しましたが、神さまの恵みを感じました。肝心なメッセージですが、わたしたちの教会は、いろんな賜物、才能を持った人を神さまが集めて下さったのだから、自分に示された役割を惜しみなく使いましょう、それが聖霊がもたらす果実だというものでした。

20060618f_1 礼拝後、ひとりの姉妹から星ヶ丘の駅まで送って欲しいと頼まれたので、お送りしました。お送りした後、ついでに付近で食事をしました。行ったところは、マ・メゾン(千種区星が丘元町1-15 電話052-781-6562)。東山動植物園の隣接地です。写真はお店の途中にあった今盛りのあじさい。とても美しい色合いで思わず撮ってしまいました。

20060618l1_1 スープはトマトのポタージュで、これが逸品でした。トマトの酸味と裏ごしポテトの食感がなんとも言えない美味しいハーモニーを醸し出していました。

20060618l2_1 メインは蟹クリームコロッケ、カレー、パスタの盛り合わせ。

20060618l3_1 デザートは、シフォンケーキ、ストロベリーアイス、パイナップル、イチゴ、オレンジ。ケーキはしっとりしていて柔らかくて美味しかったです。アイスもくどさがなくて後味さっぱり、風味豊かなものでした。ドリンクはレモンティーを頼みました。

20060618d_1 ディナーのメインは豚肉とゴーヤのサラダ。ニガウリと椎茸、豚肉をそれぞれ茹でた後、氷で冷やして、みりん、酢、砂糖、白味噌、マスタードで味付け、タマネギのすりおろしを加えました。お汁は一番出汁に豆腐、タマネギ、ワカメを具にして、カイワレをトッピングしました。ご飯はひじきご。黒米、玄米ミックスご飯。これにひじきの煮物を混ぜ合わせました。煮物は水でもどしたひじき、みじん切りにしたニンジン、油揚げを醤油、みりん、酒、砂糖で味付けて煮ました。

先週の日曜礼拝ではまだ咳が残っていたため、今日、いろんな方から「体調は大丈夫ですか?お祈りしていましたよ。」と声をかけられ、特にSr.Mizunoさんからは「毎日ブログ見てますよ~」とおっしゃっていただきました。みなさんの愛情を感じた日曜日でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月17日 (土)

久しぶりの韓国語講座

今日はお昼過ぎまで薄曇りでしたが、3時頃から雨が降り始めました。風もそよいでいたのでしのぎやすい一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060617m 朝食。朝のお魚は子持ちシシャモ。私の好きな国、カナダからの輸入物です。卵でまるまると太っていて美味しかったです。シソを添えました。納豆にはシソと梅干しの実を入れました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、シメジ、もやし、タマネギを入れました。今日は黒米を白米に混ぜて炊きました。

20060617l お弁当のメインは、しゃぶしゃぶ用の豚肉を使ったショウガ焼き。醤油とみりん、しょうが汁、梅干しで少し濃いめに味付けしました。細ネギをトッピング。ジャガイモのバジルオイル和え。バジルをオリーブ油に浸しておいた手作りバジルオイルで味付け、バジルを細かく刻んで和えました。もやしのナムル。茹でたもやしに酢と砂糖で味付けしました。ミニトマトを2個添えました。

風邪を引いてしまったり、主人の友人を招いたりでなかなかいけなかった韓国語講座に今日は出席しました。昨日は今日に備えてわからないなりに予習をしたはずでしたが、今日の学習箇所を間違えてしまい、ついていくのがやっとでした(?_?)

講座後にクラスメイトと一緒に近くの喫茶店に行ってランチを食べました。わたしはハニートーストだったのですが、ボリュームの割りにはかなり高いものとなってしまいました (^^;)

3時頃まで楽しい会話を楽しんだ後、ついでにイオンジャスコ(ナゴヤドーム前店)のB-Threeに立ち寄って、今週の月曜日に寸法を測ってもらって仕立てをしてもらっていた夏用ズボンを受け取りに行きました。

20060617d ディナーのメインは、肉じゃが。飛騨牛と主人の実家から調達したジャガイモのコンビネーションです。牛肉とタマネギをごま油で炒めて、乱切りにした新ジャガイモを入れて、醤油、みりん、酒、砂糖、にんにく、しょうが、豆板醤で味付けました。砂糖は控えめに素材のうま味を出すようにしました。ナスの胡麻和え。練りゴマをベースにして酒と砂糖、醤油、酢で味付けたゴマだれを、ナスの上にかけて、シソとカイワレを添えました。オクラスープ。コンソメスープにオニオンとニンニク、オクラのみじんぎりを入れて出来上がり。

昨夜は少し遅くまで起きてしまったので、今日はかなり眠たいです。早めに寝ます~ (-_-)Zzz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

冷蔵庫が来ました!

昨日の台風のような雨は晴れ上がり、今日のお昼前には青空の広がる一日となりました。おそらくは今年一番の暑さ。蒸し暑い日でした。みなさまのところはいかがですか?

20060616m 朝食。作り置きのナスとサバのみそ煮。ショウガおろしと細ネギをトッピングしました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、シメジ、タマネギを入れて、細ネギをのせました。納豆には細ネギと梅干しのすり身を入れました。納豆に梅干しを入れたのは初めてですが、主人にはいたく好評でした。

20060616l お弁当のメインには、昨夜ひとりで食べたゴーヤチャンプル。サヤエンドウの練りゴマ和え。ピーマンとジャコと椎茸のソテー。ミニトマトを2個入れました。

今日は待望の冷蔵庫がわが家に届きました。
今までの冷蔵庫はひとり暮らしを始めた主人が8年前に購入したもので、その容量150l。ひとりでは十分なのですが、ふたりの生活ではかなりストレスフルなものがありました。今までは室内でも十分保存のきいた野菜などもこれから暑くなる季節では冷蔵庫の中に入れる必要が出てくるため、主人にお願いしていました。

いろいろ主人は将来的なことも考えていたようで、東芝GR-W45FBという製品を選んでくれました。その容量451l。今までのなんと3倍!だいぶ楽になり、これから料理のレパートリーも増えそうです (^^)

20060616dディナーはマグロと夏野菜丼。角切りにしたマグロをしょう油と酒で下味を付けました。トマト、オクラ、塩もみしたタマネギ、ショウガをみじん切りにしてしょう油、酒で味付け。これらをご飯にのせて出来上がり。栄養満点の丼です。お汁は白味噌仕立てのお味噌汁。豆腐、椎茸、ワカメを具にして、細ネギをトッピングしました。

夕食後、主人は水泳に行きましたが、わたしは明日の韓国語の予習をしていました。わからないことだらけでちょっと不安ですが、がんばりま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピ:杏仁豆腐

20060610l5_1 (直径18cmのケーキ型など1台分)

牛乳・・・・・・500cc(特濃牛乳がいい)

粉寒天・・・・・2g

            グラニュー糖・・50g

            生クリーム・・・100cc

            アーモンドエッセンス・・少々

            好みのフルーツ

①鍋に粉寒天と水200ccを入れて火にかける。
沸騰したら弱火で1分ほど煮て寒天を溶かす。

②①の寒天が溶けたら、グラニュー糖を入れて加え溶かす。

③②を火にかけながら牛乳を少しずつ入れてよくなじませ
アーモンドエッセンスを5滴ほど加えて火を止める。

④③に生クリームを加え、こし器でこして器に入れる。
粗熱が取れて、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

スプーンなどでつぎ分けて、好みのフルーツをのせる。
※好みでシロップをかけてもいい。(缶詰のシロップでも~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

父の日の花を贈りました!

今日は朝から小降りでしたが雨で、夜には風雨も強まってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060615m 朝食。朝のお魚はサンマの干物。大根とショウガのおろしとシソを添えました。納豆には細ネギを加えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、シメジ、油揚げを入れました。細ネギをトッピングしました。

20060615l お弁当は昨夜作ったナスとサバのみそ煮を中心に。小松菜の胡麻和えには酢を入れて隠し味に。ピーマンとジャコのソテーも入れました。ミニトマトを2個添えました。

20060615f 来週の日曜日は父の日。というわけで義父にお花をお贈りしました。花キューピッドの看板のある近所のお花屋さんで注文しました。明日には届くのとのこと。届けてくれる花屋さんに電話をして聞いてみたらご丁寧にどのようなイメージで寄せ植えをしたかの写真も送ってくれました (^^)

今日のディナーは主人が職場の方との飲み会があったためひとりだけでの食事になりました。しかし、明日のことを考え、手を抜かずに作りました (^_^;)

20060615d メインはゴーヤチャンプル。ニガウリに、豚肉、もやし、油揚げを具にしました。これにかつお節をトッピング。豚肉は月曜日にバイキングで食べたものを真似してしゃぶしゃぶ用にしてみました。お汁は赤味噌仕立てで、トマトとサヤインゲンお味噌汁。サラダはトマトとタマネギに作り置きのオリジナルドレッシングをかけました。

今日は、前から気になっていた父の日の花がどうにか無事に贈れそうなので、ホッとしました(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月14日 (水)

久しぶりにヨガに出席しました!

今日は一日中曇りの日で、しのぎやすい一日となりました。

20060614m 朝食。朝のお魚はサンマの干物。大根とショウガのおろしとシソを添えました。お味噌汁は白味噌仕立てで、油揚げ、シメジ、タマネギを具にして、細ネギをトッピングしました。今朝は納豆の代わりに市販のもずくを食卓へ。細ネギを入れました。

20060614l お弁当には、昨夜の残り物の酢豚、サヤインゲンの練りゴマ和え、ポテトとオニオンのマヨネーズ和え。プラスミニトマトを2つ入れました。

今日はフランス語の日。午後から出席しました。今日も先回に続き会話中心で、序数を使っていろいろ訓練されました。徹底した参加型で、のんびりと聞いていられない授業です。その後、受講生のみんなで近くの喫茶店でお茶しました。みなさんとも仲良くなり、楽しいひとときを過ごしました。

20060614d ディナーのメインは、ナスとサバの赤味噌和え。ナスを油で炒めた後、小麦粉をつけたサバを加えて、赤味噌、砂糖、酒で味付けしました。これに針ショウガをのせました。小松菜のおひたし。茹でた小松菜と油揚げを作り置きのめんつゆで和えました。お汁は一番出汁に、タマネギ、ワカメ、卵を入れ、最後に細ネギをたっぷりトッピングしました。

夕食後、久しぶりのヨガ。風邪をひいて咳が少し残っていましたが、今日から完全復帰です。ぐっすり眠られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

フラワー・アレンジメントに挑戦!

今日は朝のうちは晴れて、蒸し暑かったですが、夕方になると風が強く、涼しくなりました。みなさんはいかがでしたか?

20060613m 朝食。朝のお魚はホッケ。大根とショウガおろし、シソをそえました。お味噌汁は一番出汁をとった後、大根、タマネギ、ワカメを具にして、赤味噌仕立てにしました。納豆には細ネギとシソを混ぜました。ご飯には黒米を少し加えて炊きました。

20060613l お弁当には、炒り卵にワカメを加えたもの、塩でもんだ大根の千切りにごま油、かつお節と梅干しで味付けしたもの、ピーマンとジャコのソテーです。ミニトマトを2個添えました。ご飯には作り置きのひじきとニンジンとサヤエンドウの煮物をトッピングしました。

20060613f 今日は午後からフラワー・アレンジメントの講座がありましたので、出席しました。1時間30分の実習と1時間ほどのお話しがあり充実した時を過ごすことができました。

20060613d ディナーのメインは、酢豚。しょう油、酒、で味付けした豚肉モモに片栗粉まぶしてニンニクと共にゴマ油で炒めました。これにニンジン、椎茸、ピーマンを加えました。トマトのスープ。コンソメスープにミニトマト、細ネギを加えました。トマトとタマネギのサラダ。柚子はちみつを入れてオリジナルドレッシングで和えました。

今日は急に蒸し暑くなりました。梅雨も近いのでしょうか~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

沖縄への旅?!

今日は一日薄曇りでしたが、暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食は、人気のお店でバイキングを食べに行くため、抜きにしました。

行ったのは、柿安 三尺三寸箸(東区矢田南四丁目102-3 電話052-725-2195)イオンナゴヤドーム前店の中にあります。

20060612l2 わたしたちがお店に到着したのは、10時20分。11時に開店なのに、既に前に2組が並んでいました。20分後の10時40分には長蛇の列が!平日なのに (^_^;)

主人が並んでくれていたので、その間にイオンの中にあるB-Threeへ行って、夏用のズボンを作ってもらいました。

20060612l_1 狙っていったわけではありませんが、今日は沖縄フェアの期間で、典型的な沖縄料理からオリジナルの沖縄料理まで多彩でした。なかなかのチャレンジャーだな~と感じたのは、筑前煮にサツマイモが入れてあったり、小松菜の和え物にオレンジゼリーが入っていたり、トマトサラダに白玉団子があったりしたところ。とにかく20種類以上の料理があって全く飽きませんでした。

20060612de デザートも10種類ぐらいあり甘さ控えめでヘルシーなものばかり。とにかくお腹9分ぐらいまで食べ、大満足。90分のタイムリミットがありますが、ギリギリまで粘って料理を堪能しました。

その後、畑でお仕事。ガーン (>_<) スイカの葉っぱにアブラムシがいっぱい!とりあえず、水をまいて、草取りを少しして帰りました。

20060612d2 家に帰ってから、今朝から作り出した山椒の実の佃煮を完成させました。かなりきつい香りがしますが、6ヶ月は保存できるとのこと。これからいろんな料理で活躍してくれるでしょう。

20060612d ディナーのメインは、カレイの煮もの。しょう油、酒、みりん、砂糖で味付けをしました。早速作ったばかりの山椒の実もトッピングしました。お汁は一番出汁の白味噌仕立て、椎茸、長ネギ、ワカメを具にしました。

今日もいろいろ動き回りました。心地よい眠りが与えられますように~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

イタリアンな一日

今日は一日中曇り。一時激しく雨も降る時もありました。涼しい日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060611m 朝食。バタートーストだけを焼いたシンプルなものです。ほかに昨日の残り物お寿司、鶏の唐揚げ、だし巻き、それと作り置きの金時豆。デザートはイチゴ・ヨーグルト。

今日は日曜礼拝の日。礼拝メッセージは主任牧師がされました。今日は使徒行伝2章からの説教でした。イエスさまが十字架にかけられて逃げ回っていたペテロが五旬節(ペンテコステ)の時から大胆に民衆の前に出て聖書のメッセージを語り始めます。今日はその箇所からのものです。聖霊さまの働きで弱い人間でも強くなれる!心の内側から変えられ、喜びに満たされる!そのような内容で、とても励まされました。旅行やら、風邪やらで出席できず、3週間ぶりの久しぶりの礼拝でしたが、みなさんがやさしく声をかけて下さり、うれしかったです (^o^)

20060611l 礼拝後、教会の近くのホームセンターや家電店へ行った後、Cannery Row(日進市栄3-1908 電話0561-73-7519)へ行きました。4ヶ月ぶりです。
ココはとにかくお得 (^^) パスタかピザを注文すれば、10種類以上ある前菜が食べ放題。前菜といっても侮れないものばかりで、注意しないと、メインディッシュが来る前に満腹警報が出てしまいます (^^;) 今日は、夫婦でパスタとピザを一品ずつ注文し、二人でシェアしました。パスタは、明太子とサーモンのパスタ。ピザはポモドーロを注文。トマトとブロッコリーのピザです。

ここで、食べ終わったのは4時近く。お腹いっぱいになってしまったため、夜は抜いて、デザートだけにしました。デザートは本くず笹餅とチョコレート。

20060611de くず餅は昨日Yabutaさんにいただいた京都の有名な和菓子屋・和晃のものです。冷蔵庫に昨夜から冷やしておいて、付いていたきなことウグイス粉をかけて食べました。ほどよい甘さで美味しかったです。

20060611de2 チョコレートは今日Sr. Yamashitaさんからカナダ旅行のお土産としていただいたものです。旅行前にカナダの資料を差し上げたお礼のようです。気を遣っていただきました。

今日はのんびりとした休日になりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

ホームパーティしました!

今日は一日中曇り空でしたが、雨は降ることはありませんでした。ほとんど家の中にいたため、涼しくてちょうどよかったです。

20060610m 朝食。トーストは、ピザトーストと柚子蜜トースト。ピザトーストは、ケチャップをベースにして、チーズ、ピーマン、タマネギをのせました。金時豆とニガウリの酢味噌和え。

今日は、主人のお友だち、Yabutaさん夫妻がお昼からお見えになり、ホームパーティをしました。

20060610l1 メインはネギトロと梅ちらし寿司。今日スーパーで買ったばかりの新鮮なマグロを使いました。細ネギと南高梅の梅干しを惜しみなく混ぜ合わせました。

20060610l2 鶏肉の唐揚げ。しょう油、酒でつけ込んで、片栗粉をまぶして強火でカラッと揚げました。これに、長ネギ、唐辛子を炒め、しょう油、酒、酢、砂糖で味付けた特製ソースをかけました。

20060610l3 だし巻き。一番出汁、酒、砂糖で味付けをした卵で作りました。これに、シソと大根おろしを添えました。

20060610l4 金時豆は昨夜砂糖と塩で味付けたものです。

楽しいおしゃべりでランチを食べた後、ブリジット・フォンダとニコラス・ケイジ主演のIt could happen to you (邦訳「あなたに降る夢」)をみんなで鑑賞しました。

20060610l5 デザートはフルーツ杏仁豆腐。フルーツはメロン、イチゴを加えました。杏仁豆腐は、粉寒天を水煮とかして、沸騰させた後、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜ合わせて、最後にアーモンドエッセンスを少しだけ加えました。

20060610d 夕食は、手打ちラーメン はせ川(名東区明が丘46 電話052-774-6769)で摂りました。主人はジャージャー麺(720円)、わたしははせ川ラーメンみそ味(860円)を食べました。とても美味しい麺でしたが、味付け自体は感動するものではありませんでした。

明日は日曜礼拝です。先週、先々週と休んでしまったので、久しぶりの礼拝。楽しみです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

明日の準備で大忙し!

今日は朝のうちまで小雨が降っていましたが、午前9時頃には止んで、その後は曇っていました。少しだけ肌寒いと感じましたが、大丈夫です。みなさんのところはいかがでしたか?

20060609m 朝食。いつもは5時30分に起きるわたし。ところが、今日目覚めたのは6時30分過ぎ (T_T) 主人は少し前に起きて朝食を用意しておいてくれました。というわけで主人による朝食です。

お味噌汁は一番出汁に、白味噌仕立てで、タマネギとニンジンを入れてくれました。細ネギをトッピング。お魚はわたしが昨夜買っておいたホッケを焼いてくれました。納豆にはシソが入っていました。

というわけでお弁当を作る時間はありませんでしたが、主人の職場は自宅から10分以内。お昼に帰ってきてくれたので、一緒に食べました。

20060609l 昼食。そうめんを作りました。ミョウガ、梅干し、シソをのせました。お汁は作り置きのオリジナル汁。この間、ソーミン・ゴーヤチャンプルを作ったときに作っておいたものです。金時豆は明日のホームパーティに備えて昨夜から水に浸けて準備しておいたものです。砂糖と塩で味付けをして圧力鍋で煮ました。ひじきのキンピラには、ニンジン、油揚げ、茹でたサヤインゲンを加えて、豆板醤、しょう油、酒、みりん、砂糖で炒りつけたものです。ほかには昨夜の残り物、肉じゃがカレー風味と、ミニトマトを添えました。

20060609d ディナーのメインは、アジの蒲焼き。アジを三枚におろして、小麦粉をまぶしてはじめに焼いた後、しょう油、砂糖、みりん、酒で味付けてもう一度焼いて、すり胡麻をトッピングしました。ニガウリの酢味噌和え。茹でたニガウリに、味噌、砂糖、酢で味付けました。作り置きのひじきのキンピラ。お汁は、一番出汁に長ネギ、椎茸を入れて、最後にかき卵を加えました。

明日は主人のお友だちがお見えになります。早めに寝て、明日に備えます~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

梅干しグッズを準備しました (^^;)

今日は一日中、曇りで昨日と異なり、涼しい一日となりました。夜には横なぶりの強い雨が一時降りましたが、今は小振りになりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060608m 朝食。今日はご飯に黒米を久しぶりに加えてみました。作り置きの鯖のそぼろ煮。お味噌汁は白味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、ワカメを入れて、ミツバとトッピングしました。納豆には、シソとジャコを加えました。

20060608l お弁当。卵焼きは、海苔を巻きました。ピーマンと椎茸とジャコのソテー。サヤインゲンの練りゴマ和え。ご飯は今朝炊いた黒米入りご飯に作り置きのサバそぼろをのせました。

20060608d ディナーのメインは、肉じゃがのカレー煮。主人の実家にもらったジャガイモ、タマネギ、豚肉、サヤインゲンをしょう油、酒、砂糖、カレー粉、だし汁で煮込みました。お汁は一番出汁に豆腐、タマネギ、ワカメを具にして、練りゴマと味噌を入れました。

夕食後、近くのホームセンターへ行って、梅干し用の壺と土用干し用のざるを買ってきました。これからの季節、売り切れになってしまうと聞いていたので、予め用意です (^^)

今日は、主人だけプールに行ってきましたが、わたしはまだ大事をとって止めました。今日も早く寝ま~す(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

久しぶりのフランス語

今日は風が強い日でした。また暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060607m お味噌汁にはタマネギ、油揚げ、ニンジンを入れて、ミツバをたっぷりトッピングしました。朝のお魚は塩サバ。大根とショウガのおろし、シソを添えました。納豆には、ジャコ、シソ、細ネギを加えました。ご飯は玄米ご飯です。

20060607l お弁当は昨日のサバそぼろが再登場。海苔をご飯に入れ込み、炒り卵を加えてご飯にのせました。ほかにはピーマンとジャコのソテー。ミニトマトを2個添えました。

午後からは久しぶりのフランス語。会話中心に動詞の活用をたくさん覚えました。何度も当てられ、相変わらず緊張感のある授業です。英語と比較するとかなり複雑ですが、楽しくなってきました (^o^)

20060607d ディナーはソーミン・ゴーヤチャンプル。ごま油でニンニク、ニガウリ、シーチキン、シソを炒めて具にしました。それに、手作りの麺つゆをかけています。しょう油、みりん、砂糖、水にかつお節を煮立てて作りました。シソはプランターで育てたもので、もぎたてです。スープはコンソメにタマネギとミニトマトを具にしたシンプルなもの。もぎたてバジルをトッピングしました。

20060607j 食事後、主人がミキサーを使ってフルーツジュースを作ってくれました。バナナ、甘夏、豆乳を入れて、最後に柚子蜜を少し加えたものですが、美味しくて喉にも良さそうです。

咳も大分出なくなってきましたが、油断は大敵。気をつけて早めに寝ますね~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

お弁当づくり復活!

今日もだいぶ暑い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

体調は回復し、残るは咳だけとなりました。時折、激しく咳き込みますが、徐々によくなっています。みなさまにご心配をお掛けしました (^^;)

20060606m 朝食。お味噌汁は昨夜の豚汁。お魚は塩サバ。シソを添えました。納豆には、ジャコ、シソ、細ネギを加えました。ご飯は麦を少し入れました。

20060606l お弁当が久しぶりに登場です。作り置きのナスの田舎煮。ニガウリと油揚げでゴーヤチャンプル。エノキのソテーにかつお節をトッピングしました。ミニトマトは2個入れました。

20060606d ディナーのメインはサバそぼろ丼。干し椎茸をもどして、サバのほぐし身、ニンジン、タマネギ、しょうがをしょう油、みりん、酒、味噌で味付けをしました。お汁は一番出汁に豆腐、ワカメ、みつばを入れました。ほかに作り置きのナスの田舎煮。

今日は久しぶりに3食作ることができました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

今度こそは大丈夫~ (^^;)

今日は朝方少しだけ雨が降って、天気予報も微妙だったのですが、すぐに晴れ間が広がり、暑い日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

今朝はだいぶ体調も回復し、今度こそ大丈夫という感じでしたが、念のため、主人が朝食を作ってくれました。

20060605m とういうわけで、主人の定番料理、八丁味噌おじやの再登場です。昆布とかつお節の出汁に、タマネギ、ワカメ、ニンニク、ミニトマトを具にして、細ネギをトッピングしていました。ほかにシメジ、ホウレン草、ニンニク、タマネギを炒めて、卵焼きにしたものです。納豆には、シソと細ネギを加えていました。

お昼はおじやの残り物と、トーストにピーナツバターを付けて食べました。

今夜、主人は職場の懇親会の日。というわけで今夜の夕食はひとりぼっちです (>_<)

20060605d メインはナスの田舎煮。ナスを茹でた後、ちりめんじゃこと唐辛子を加えて、しょう油、砂糖、酒で味付けをして煮込みました。お汁は豚汁。ニンジン、大根、エノキ、タマネギを加えて煮込んだものです。最後に細ネギをトッピングしました。

今夜は主人の帰りが遅くなったので、先にお風呂に入って寝る体制に。

少しだけ咳が残っていますが、今度こそ大丈夫のような気がします。今日も早めに寝ます~ (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

日曜礼拝も行けませんでした (>_<)

今日も暑い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

熱もだいぶ引きましたが、それでも37度台。今日の朝食も主人に作ってもらいました。

20060604m 定番の八丁味噌おじや。タマネギ、マイタケ、椎茸が具に入っていました。お魚は塩サバ、これに梅干しとシソが添えられていました。梅干しの酸っぱさが食欲を与えてくれました。納豆にはシソをトッピング。サラダはミニトマトに黒ゴマドレッシングをかけたものです。

今日は日曜礼拝も熱のため欠席。主人のみ出席しました。

お昼は主人が買ってきてくれたネギ一杯のたこ焼きを食べました。

20060604d ディナーも主人が作ってくれました。ゴーヤチャンプルです。ゴーヤ、シメジ、豆腐に炒り卵を加えたものです。かつお節をトッぷん具して出来上がり。シンプルですが、美味しかったです (^o^)

熱もだいぶ下がりました。明日は是非復帰したいです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

今日もまたダウン (>_<)

今日はかなり暑い日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

今日もまたダウンしてしまいました。午前中、主人に信頼できるホームドクターまで連れて行ってもらい点滴をしてもらいました。

20060603m というわけで朝食は主人が再び定番の八丁味噌おじやを作ってくれました。お魚は塩サバ、おじやは具だくさんで、ニンジン、タマネギ、揚げなどを入れてくれて、最後に溶き卵を入れてくれました。納豆には細ネギがトッピングされていました。

お昼は主人に買ってきてもらった天使のパン屋の無酵母パンを食べました。

20060603d ディナーも主人が作ってくれました。朝のおじやに出汁入り卵焼きをのせてくれました。卵焼きも具だくさんで、マイタケ、椎茸、タマネギが入っていました。これに南高梅の梅干しが添えられていました。

今日も早めに寝ます~~ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

またまたダウン (>_<)

今日もまた天気がよくて、しのぎやすい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060602m 朝食。朝のお魚はカマス。白味噌仕立てに、油揚げ、エノキ、カイワレ、ワカメを具にしました。納豆には、ちりめんじゃこ、シソ、細ネギを加えました。サラダはキャベツ。塩もみしました。

20060602d 今日のディナーのメインはウナギのちらし寿司。炒り卵、ニンジン、ウナギ、ホウレン草を寿司飯の上にのせました。ニンジンは茹でて、ゴマ油と砂糖と塩で和えたものです。ホウレン草は、ごま油、砂糖、塩、にんにくのすりおろし、すりゴマで和えたものです。

今日はお昼にお掃除に励み、主人が会社から帰る前に食事の準備をしました。

夕食後に畑に行って、トマトの植え替えなどして1時間ほど過ごしました。

病み上がりでしたが、かなり精力的に動いてしまいました。

しかし、これが命取り。夜、また熱が出てきました。というわけで早く寝ま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

今日から復帰!

今日はさわやかな風もあり、暑かったですが、しのぎやすい一日でした。みなさんのところはどうでしたか?

火・水と家事もできず、寝込んでいましたが、今日からまた復帰です。

20060601m_1 朝食。カマスを焼きました。お味噌汁は白味噌仕立てで、タマネギ、ワカメ、カイワレを具にしました。納豆にはカイワレとかつお節を加えました。

主人の配慮で、今日はお弁当はなしです。

20060601d_1 ディナーのメインは、ナスと豚肉とそら豆の炒め物。ニンニクとショウガを炒めた後、豚肉、ナス、下茹でしたそら豆を加え、味噌、しょう油、砂糖で味付けました。これをご飯の上にかけたものです。お汁は一番出汁に椎茸とタマネギを入れて落とし卵を入れて細ネギをトッピングしました。サラダはキャベツを塩もみしたものです。

今日はまだ本調子ではないです (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »