« 梅を予約しました! | トップページ | 鎌倉旅行! »

2006年5月26日 (金)

ケーキを作りました!

今日は朝のうち曇っていましたが、午後からは時折激しく降り始めました。夜は雨が降り止みましたが、少し肌寒く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060526m 朝食。朝のお魚はサンマ。主人には尾っぽの部分を食べてもらいました。これにシソを添えました。味噌汁は白味噌仕立てで、シメジ、油揚げ、タマネギを入れて、カイワレをトッピング。納豆にはシソ、ちりめんじゃこ、細ネギを加えました。

20060526l お弁当には、昨夜の残り物ですが、挽き肉とナスとトマトのソテーを入れました。ニンジン、サヤインゲン、椎茸の胡麻和え。全部茹でて練りゴマ、砂糖、酒、しょう油で和えました。炒り卵にはジャコ、ピーマンを入れました。

20060526d 今日のディナーは、お好み焼き。和風と韓国風に分けて作りました。ベースは一緒。小麦粉、卵、ジャガイモのすりおろし。和風の方はこのベースに、キャベツ、チーズを加えて、焼きました。これに細ネギ、かつお節をまぶしました。タレはマヨネーズ。
韓国風は、このベースに、ニラ、細ネギ、ニンジンを入れてごま油で焼いて、黒ゴマをかけました。酢醤油、コチュジャンを入れたものをタレにして食べました。

20060526de 今日のお昼にドライフルーツ入りパウンドケーキを作りました。バターを泡立て器で混ぜた後、砂糖を入れ、卵黄、生クリーム、レモン汁、ラム酒、ドライフルーツの順番で加えていき、卵白を角が立つまで泡立てたものを加えて、小麦と混ぜて生地を作りました。

夕食後にプールに行って、軽く200mほど泳ぎました。今日も適度に体を動かすことによりすっきりしました(^^)/

|

« 梅を予約しました! | トップページ | 鎌倉旅行! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/1952115

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキを作りました!:

« 梅を予約しました! | トップページ | 鎌倉旅行! »