« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

今日も一日寝ていました (>_<)

今日もまたカンカン照りの暑い一日でした。今年一番の暑さではなかったのでしょうか?みなさまのところはいかがでしたか?

20060531m 昨日からの熱も今朝は37度以下まで下がり、だいぶ調子がよくなってきました。しかし昨日に引き続き、主人の命令は「とにかく何もせず寝てなさい」でした。

というわけで朝食は再び主人が作ってくれました。昨日と同じ八丁味噌のおじやです。具は少しバージョンアップ。昆布とかつお節でとった出汁に、ニンジン、椎茸、タマネギ、鶏肉が入っていて、卵とじにして、最後にカイワレをトッピングしたものです。昨日以上に美味しかったです。

お魚はアジの干物。シソが添えられていました。納豆にはシソを入れてもらいました。

お昼は、朝作ってもらったおじやの残り物を食べて、しのぎました。

20060531d 夕食はサガミへ連れて行ってもらい、長崎チャンポンうどんを食べました。出汁がとても美味しくて平らげました。

今日は汗をだいぶかきました。2日ぶりにお風呂も入りました。明日には回復するでしょう (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

医者に行きました (T_T)

今日は日差しが強く、よく晴れ渡る一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

昨日からの熱が下がらず、やむを得ず、朝、主人に医者へ連れて行ってもらいました。ココで点滴を打ってもらい、少しだけ元気になりましたが、主人の命令は「とにかく何もせず寝てなさい」・・・

というわけで朝食は主人が作ってくれました。八丁味噌のおじやです。昆布とかつお節でとった出汁に、椎茸、タマネギ、ニラ、鶏肉が入っていて、とても美味しかったです。風邪をひいても食欲があるのは嬉しいです。

お昼は主人が仕事の合間に、天使のぱん屋(瀬戸市松原町1-59-2 電話0561-83-7109)で買ってきてくれた無酵母パンを食べました。ここのパンの食感は餅のようで、重量感もかなりあります。噛めば噛むほど味が出ます。お近くの方は是非ご賞味あれ!です。

夜も主人が作ってくれました。朝のおじや、アジの干物、だし巻き卵焼きを食べました。だし巻き卵焼きはかつお節の出汁を加えて、メイプルシロップを隠し味にしたそうです。とても美味しかったです。

熱は37度5分ほどまで下がりました。明日も休むことにします (>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

風邪でダウン (>_<)

今日は一日中曇り空ではっきりしませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は主人の会社は定休日。旅の疲れもあってか、朝から喉が痛くなってしまいました。夕方からは熱が38度以上でて、ふとんの中で寝ていました (>_<)

20060529m 朝食は遅くなってしまいました。フレンチトーストには焼きリンゴをのせました。サラダはキャベツとトマトに黒ゴマドレッシングをかけました。ヨーグルトにはブルーベリーソースをかけました。

お昼過ぎからはダウン。ふとんで寝ていました。夕方、体を温めるため、ラーメンを食べに行きました。今日行ったのは、一刻堂尾張旭店(尾張旭市東印場町二反田3089 電話0561-51-0611)。主人はしょう油ネギラーメン、わたしは味噌ネギラーメンをそれぞれ食べました。味付けはコクがあって、でもくどくなく、わたし好みでした。お勧めのお店です。ネギのお陰か、とても暖まりました。デジカメを忘れてしまい、画像がないのが残念 m(_ _)m

というわけで、今日は早めに寝ますね~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

豪快なイルカショーを楽しみました!

今日は鎌倉での朝を迎えました。天気は朝のうち少しだけ小降りの雨でしたが、すぐに止み、お昼からは晴れ間の広がる穏やかな日になりました。みなさまのところはいかがでしたか?

20060528m 朝食は奥さまの手作り。アジのひらきは鎌倉駅前の昔ながらの魚屋さんで買ってこられたもので、とても美味しかったです。ホウレン草のおひたし、ジャガイモとグリーンピースのサラダ。お味噌汁はなめ茸、ホウレン草が入っていました。

朝食後、Yukimatsuさんに海蔵寺(鎌倉市扇ガ谷4-18-8 電話0467-22-3175)を案内していただきました。門前には鎌倉十井の一つ「底抜けの井」があり、最初にここを見学。海蔵寺に隣接した部分に十六井戸と呼ばれて、清水が湧き出している岩屋があり、ここも一緒に見学しました。参道を歩いていると時折リスが現れ、わたしたちの目を楽しませてくれました。

鎌倉は初めて訪れたのですが、洗練されたお店がたくさんあって、しかも自然が豊かで、最高の住環境だと感じました。気さくなYukimatsuさん家族のお陰で楽しい時を過ごすことができ、鎌倉が大変気に入り、また来てみたいな~と思いました。

この後、Yukimatsuさん家族と新江ノ島水族館(藤沢市片瀬海岸2-19-1 電話0466-29-9960)へ行って、館内を一巡しました。メインの巨大水槽でのショーも楽しみましたが、イルカショーは豪快で圧倒されました。

20060528l1 ランチは湘南カゾック(藤沢市片瀬海岸2-17-25 電話0466-22-8111)でバイキングを楽しみました。ひじき、肉じゃがといった和風から、ピザ、パスタ、クリームチャウダーといった洋風まで幅広い食材が用意されていて味付けもよかったので、たくさんいただくことができました。

20060528l2_1 デザートも充実していて、チーズケーキ、ショートケーキ、杏仁豆腐など豊富でした。観光地のバイキングは高いだけで味もあまり期待できないものが多いのですが、ここは値段もリーズナブル(大人1300円)で美味しくてお勧めです。

20060528d 楽しかった2日間の旅もこれで終わり、尾張に帰りました。到着は8時過ぎ。途中浜名湖のサービスエリアで買ったおにぎりが夕食となりました。お汁は白味噌仕立てで油揚げ、タマネギを具にして、カイワレを添えました。

楽しい2日間でしたが、さすがに強行軍の長旅は疲れました。今夜もぐっすり眠れそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月27日 (土)

鎌倉旅行!

今日はあいにくの曇り空。時折雨の降る日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

今日は、主人の大学時代のお友だちからのお誘いで、鎌倉に行ってきました。おともだちというのはYukimatsuさん。最近(といっても1年以上も経ってしまったそうですが・・・)鎌倉駅近辺に家を建てたということで、以前からお誘いがあったのです。

20060527m 今日の朝は早かったので、カフェのモーニングで朝食です。今日行ったのは、ファミール(長久手町打越105 電話0561-63-1366)。コーヒー1杯とキャベツレタスのサラダ、トースト、目玉焼き、イチゴジャム・ヨーグルトがついて、500円でした。

20060528sea 腹ごしらえをしたところで、いざ鎌倉へ!道のりは330キロ。厚木インターまではおよそ3時間ほど。そこから下道。129号線で南下し、あこがれの湘南海岸へ。わたしのささやかな夢が、湘南海岸を恋人とサザンを聴きながら自動車で走ることでした (^^;)

20060527l ちょうどお昼になったので、江ノ島で食事をすることにしました。入ったのは、HANABI(藤沢市片瀬海岸2-17-17 電話0466-50-1388)というレストラン。人が並んでいたので、ここなら!と思って決めました。

選んだのは、しらす丼。「名物」と文句にそそられて頼みました。かなりボリュームがあって、「江ノ島に来たんだ~」と実感しました。

20060527de 橋を渡って江ノ島を散策した後、カフェ・マリソル(藤沢市片瀬3-15-1 電話0466-27-8973)でお茶。イチゴシフォンとロイヤルミルクティーをいただきました。一休みしたところで、Yukimatsuさんの新居に向かいました。

風情のある住宅街の中にその新居はありました。鎌倉の自然に溶け込むように無垢の木をふんだんに使った美しいお家でした。

客間に案内され、少し休んだ後、Yukimatsuさんが鎌倉散策に連れて行ってくれました。まずは案内されたのは寿福寺(鎌倉市扇ヶ谷1-17-1 電話0467-22-6607)。北条政子が創建した寺で、鎌倉五山の第三位だそうです。境内裏手の墓地には、大佛次郎、高浜虚子、さらに奥には北条政子と源実朝の墓がありました。

それから鎌倉駅前の商店街をぐるりとまわってウィンドウ・ショッピングを楽しんだ後、鶴岡八幡宮建長寺を通って帰ってきました。

20060527d ディナーは奥さまの手作り。サラダはトマト、レタス、キュウリ、ニンジンの盛り合わせ。野菜は市場で買ってきた取れたて野菜。メインは鶏の骨付きモモ肉のワイン煮込み。ご飯はピラフ。

20060527de2 デザートほたるのこみち鎌倉市扇ガ谷1-14-11 電話0467-24-8641)で買ってこられたというこだわりのケーキがでました。わたしはチーズケーキを、主人はダークチェリーケーキをいただきました。

夕食の後、息子さんHidekiくんとトランプゲームを楽しんだり、彼が出すなぞなぞで盛り上がりました。

お風呂に入った後、Yukimatsuさん夫妻との楽しい会話で夜遅くまで過ごしました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月26日 (金)

ケーキを作りました!

今日は朝のうち曇っていましたが、午後からは時折激しく降り始めました。夜は雨が降り止みましたが、少し肌寒く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060526m 朝食。朝のお魚はサンマ。主人には尾っぽの部分を食べてもらいました。これにシソを添えました。味噌汁は白味噌仕立てで、シメジ、油揚げ、タマネギを入れて、カイワレをトッピング。納豆にはシソ、ちりめんじゃこ、細ネギを加えました。

20060526l お弁当には、昨夜の残り物ですが、挽き肉とナスとトマトのソテーを入れました。ニンジン、サヤインゲン、椎茸の胡麻和え。全部茹でて練りゴマ、砂糖、酒、しょう油で和えました。炒り卵にはジャコ、ピーマンを入れました。

20060526d 今日のディナーは、お好み焼き。和風と韓国風に分けて作りました。ベースは一緒。小麦粉、卵、ジャガイモのすりおろし。和風の方はこのベースに、キャベツ、チーズを加えて、焼きました。これに細ネギ、かつお節をまぶしました。タレはマヨネーズ。
韓国風は、このベースに、ニラ、細ネギ、ニンジンを入れてごま油で焼いて、黒ゴマをかけました。酢醤油、コチュジャンを入れたものをタレにして食べました。

20060526de 今日のお昼にドライフルーツ入りパウンドケーキを作りました。バターを泡立て器で混ぜた後、砂糖を入れ、卵黄、生クリーム、レモン汁、ラム酒、ドライフルーツの順番で加えていき、卵白を角が立つまで泡立てたものを加えて、小麦と混ぜて生地を作りました。

夕食後にプールに行って、軽く200mほど泳ぎました。今日も適度に体を動かすことによりすっきりしました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

梅を予約しました!

今日は澄み渡る青空が広がる少し蒸し暑い一日でした。みなさまのところはいかがでしたか?

20060525m 朝食。朝のお魚はサンマのひらき。シソを添えました。味噌汁は白味噌仕立て。シメジ、油揚げ、タマネギを入れて、カイワレをトッピング。納豆にはシソ、ちりめんじゃこ、細ネギを加えました。

20060525l お弁当のメインは、ナスの胡麻和え。電子レンジでナスを茹でた後、練りゴマ、しょう油、砂糖、酒、酢で和えました。ピーマンと油揚げのソテー。しょう油、みりんで味付けました。ワカメとジャコの卵とじ。ご飯は、黒米を入れて炊きました。ひじきの煮物と茹でたサヤインゲンをまぶしました。

20060525d ディナーのメインは、挽き肉とナスとトマトのソテー。ごま湯でニンニクとショウガを炒めた後、豚挽き肉を入れ、茹でナス、トマトを加えて、コンソメスープと味噌、コチュジャンで味付けをしました。お汁は一番出汁に、椎茸、ワカメ、タマネギを入れてカイワレをトッピングしました。

夕食後に、スーパーのバローへ行って南高梅5キロを予約しました。愛知県に嫁いだらしたいと思っていたことのひとつが梅干しづくり。今日チラシで偶然タイミングよく梅の予約の記事を見つけたので早速買いに行きました。入荷は6月下旬。今から梅干しづくりが楽しみです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

麦ご飯を炊いてみました

今日は昨日とは打ってかわって、よく晴れました。湿気も少なくて、さわやかな初夏の日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060524m 朝食。朝のお魚はカマス。これを焼いてシソを添えました。作り置きのひじきの煮物。これにすりゴマをのせました。お味噌汁は久しぶりに赤味噌仕立て。油揚げ、椎茸、ワカメを具にして、カイワレをトッピングしました。納豆にはシソ、ちりめんじゃこ、細ネギを加えました。

20060524l お弁当には椎茸とサヤエンドウのゴマだれ。昨夜作ったカボチャの豚肉あんかけ。グリーンボール、ピーマン、ちりめんじゃこのソテー。ミニトマトは2個添えました。

今日はフランス語講座があり、参加しました。今日はテーマを決めて---たとえば旅先でホテルの従業員とお客さんという設定で---簡単な会話を楽しみました。聞いているだけではすまされないので、緊張感のある授業でした。

20060524d ディナーのメインはエビとオクラのカレー。ニンニク、ショウガを炒めた後、エビ、オクラ、シメジを加えて、カレー粉、コンソメスープで煮込みました。隠し味で最後にトマトケチャップを加えて出来上がり。サラダはグリーンボールとカイワレのサラダ。黒ゴマのドレッシングをかけました。これにミニトマトを添えました。ご飯は食物繊維が白米の18倍という麦ご飯にしてみました (^_^)

水曜日はヨガの日。今日は腹筋の強化を中心にトレーニングをしました。体が解放された気持ちになりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

カボチャづくし

今日は朝方は曇っていてどうかなぁ~という感じでしたが、お昼前から激しく雨が降り始め、夜まで降り続いていました。湿気が多く、洗濯物の乾きは少し悪かったです。みなさんのところは、いかがでしたか?

20060523m 朝食。朝のお魚はカマス。シソを添えました。作り置きの金時豆の煮物。お味噌汁は白味噌仕立てで、スナップエンドウ、椎茸、豆腐、カイワレを具にしました。納豆には、シソ、ちりめんじゃこ、細ネギを加えました。

20060523l お弁当は、カボチャ・ソテー。オリーブ油でニンニクを炒めた後、カボチャの薄切りを加えて炒めました。昨晩作っておいたひじきの煮物。ニンジンと揚げを加えて一番出汁でことこと煮たものです。卵焼きには細ネギを加えました。ミニトマトを二個添えました。ご飯には、黒米を加えて炊きました。

20060523d ディナーのメインは、カボチャの豚肉あんかけ。あんは、水にしょう油、砂糖、みりんを入れ、煮立てた中に刻んだ豚肉を入れて、最後は片栗粉でとろみをつけました。これを最初に茹でておいたカボチャにかけました。

お汁は、一番出汁に豆腐、ワカメ、椎茸、カイワレを具にしたもの。作り置きのひじきの煮物も小鉢に入れて添えました。

今日はマイセンさんの玄米ご飯が届いたので、早速炊いてみました。今度はわたしの名前で頼んでみましたが、照れるな~ (*^_^*) という感じです。何を言っているのか分からない方は是非一度試しに頼んで見てね~ 感動すること間違いなし!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

十字式健康法?!

今日は主人の会社は定休日。朝はのんびりしていました。今日は朝から薄曇りで、晴れ間の少ない日でしたが、日中は少し暑くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060522m 朝食は、お休みの日の定番、トースト。明太子とマヨネーズを混ぜてオニオンをのせました。サラダはスナップエンドウ、キャベツ、カイワレのミックス。これに黒ごまソースをかけました。ほかには作り置きの金時豆。

今日は、右腰が少し痛みがあったので、気功による施療院、十字式健康法の施術院に行きました。これは主人が「100万人の福音」という冊子から見つけてきたもの。気功というだけで怪しさ満点という感じですが、ここはメノナイト教団のクリスチャンの方が運営されているものなので、少しだけ信頼していってみました。待ち時間は20分ほど、施術は10分ほど、治療費は初回3500円、次回からは2000円という概要でした。高齢者の方やクリスチャンの方には治療費の減免制度があり、わたしはクリスチャンということで、初回でしたが2000円でやってもらいました (^_^)

結果は・・・いまのところ、?です。施術してもらってから右腰部分が暖かくはなりましたが、どうなのでしょう。先生によれば数回は通院が必要とのことでした。

20060522l ランチは、KITCHEN GARGOTTA(中区栄3-23-14 電話052-252-5179)というところでとりました。主人もわたしも、Cランチ。カレイのフライピリ辛バジリコトマトソース、じゃことベーコンとブロッコリーのパスタという大変盛り沢山の内容でした。これで1200円。800円のランチでも十分盛り沢山みたいです。ここにしたのは、お客さんがたくさん入っていたこと、わたしの好きなニンニクオリーブの香りが店内からしたこと、です。味はわたし好みのもので、美味しくいただきました。ただ、男性2人だけで切り盛りしていたためか、掃除が行き届いていないのが気になりました (^^;)

20060522de  帰宅した後、少し息抜きをしてから、みたらし団子を作りました。上新粉と白玉粉を水で溶いてこねて丸めた後、しょう油、砂糖、片栗粉でタレを作り、二人でいただきました。

くつろいだ後、畑仕事を少しだけして、ナスの苗を植えました。その後、プールへ行って、200mだけ泳ぎました。

20060522d ディナーは、回転寿司・すし勢(尾張旭市北本地ヶ原町1-57 電話 0561-55-2777)に行きました。ここは廉価の回転寿司と異なりかなり高めの設定ですが、ネタも寿司飯もこだわっていてかなり美味しかったです(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

マグロの兜焼きバーベキュー

今日、洗濯物を取り込んだ時に太陽の香りがしました。朝から夜までさわやかな風が吹き、雲ひとつない行楽日和でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060521m 朝食。パンとお寿司の饗宴。お寿司は昨夜の残り物、新もの鰹の手こね寿司。パンは、ピザトースト。トマトケチャップの上にチーズとアスパラをのせてオーブンで焼いただけのシンプルなもの。スクランブルエッグにもぎたてパセリをのせました。作り置きの金時豆。

今日は日曜礼拝の日。メッセージは東名古屋キリスト教会の小池冨雄先生。ヨハネによる福音書4章にある「目をあげて畑を見なさい。はや色づいて刈入れを待っている。」という箇所からの説教でした。わたしが嫁いでから通っている教会は日進市というところにありますが、この市は人口増加率が全国的にもかなり高く、年々若い世代が増加しているとのことです。先生はこのことを取り上げられ、わたしたちが謙虚な気持ちになってイエスさまを必要とされる人に伝道することを勧められました。人に伝えられるほどの器ではありませんが、心の準備だけはしておこうと思いました。

礼拝後、教会の年次総会があり、1年間の活動の報告がありました。前の教会にはこのような行事はなく、いろいろ主の恵みを数えるにはとてもいいことだと感心しました。

20060521l 総会後、Bro.Matsubaさんのお宅でバーベキュー大会があり、参加しました。とれたてのマグロを使っての手こね寿司、畑の新鮮食材を使ったラザニア、生野菜、パウンドケーキ、ピリ辛ポテトフライ、チキンナゲットなどが振る舞われ、どれもこれも手作り、すてきなごちそうで、思わずたくさん食べてしまいました。

20060521l2 ← 特に、見て下さい!この兜焼き。今日は天気がよかったので、お庭をお借りしてのガーデンパーティーだったのですが、こんなホームパーティにあこがれていました (^_^)

たくさん食べた後、Sr.Matsubaさんが珈琲を出して下さったので、ティーブレイクをして過ごしました。結局お開きになったのは午後6時。だいぶ長居をしてしまいましたが、疲れの残らない楽しいひとときでした。

というわけで、今日はお腹いっぱいになってしまったので、夕食は抜き。お風呂に入った後、韓国映画、わたしの頭の中の消しゴムを見ました。

5年前に永作博美、緒方直人が主演して放送されたpure soul 君が僕を忘れてもの韓国でのカバー版だそうです。pure soulの番組を見ていたので、どこかで見た覚えがあるな~と感じながら見ていました。相思相愛の相手への認識がなくなるということの哀しさを切々と感じた作品でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

久しぶりの晴れ間

今日は早朝は少し曇っていましたが、お昼前には晴れ間が広がり暖かな一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060520m 朝食。朝のお魚はハタハタを焼きました。これにシソを添えました。作り置きの金時豆。納豆には細ネギ、シソを加えました。お味噌汁は白味噌仕立てでカキノキダケ、タマネギ、ワカメ、油揚げを入れて細ネギをトッピング。

20060520l 主人のためのお弁当は、昨夜作った豚肉ゴマ味噌和えの残りを再加熱して、細ネギをトッピング。卵焼きには細ネギを加えました。ほかにピーマンとちりめんじゃこのソテー。ミニトマトを2個添えました。

今日は韓国語講座があったので、出席しました。今日は助詞を使って例文を作って発表しあうというもの。5,6回ぐらい回って来たので、適度に緊張のある授業となりました。

20060520l2 お昼は有志でランチを食べに行きました。今日行ったのは栄太呂(千種区内山3-20-21 電話 052-741-1394)
600円の豚汁定食を頼んだのですが、とにかく量が多くて、食べきれないほどでしたが、残すことが嫌な性分なので無理矢理食べました。味はそれほどではありませんが、お腹の空いている人にはいいでしょう (^^;)

20060520d ディナーのメインは手こね寿司。鹿児島産の新鮮な鰹をしょう油、みりんに浸けて、寿司飯に混ぜました。薄切りにしたタマネギと最近よく使うカイワレを加えて出来上がり。アスパラの白和え。アスパラを塩で茹でて、よく水を切った豆腐をつぶして、練りゴマ、砂糖、薄口しょう油、塩で味付けをしました。お汁は一番出汁にワカメ、カイワレ、椎茸、タマネギを加えて煮ました。

今日は主人だけプールに行って泳いできましたが、わたしは疲れていたため、少し休んでいました。明日は日曜礼拝。今日は早く寝よっと(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

小雨の一日

今日は終日、小雨が降り続く一日となりました。長袖を着ていないと肌寒い (>_<) という感じでした。

20060519m 朝食。朝のお魚はハタハタ。シソを添えました。お味噌汁は一番出汁の白味噌仕立てで、ワカメ、油揚げ、タマネギ、カイワレを入れました。納豆には、シソ、ちりめんじゃこ、カイワレを加えました。

20060519l お弁当は、椎茸とピーマンのソテー、サヤインゲンの胡麻和え、ホウレン草のおひたし。ホウレン草を茹でて、しょう油、砂糖、酒、かつお節で味付けました。おかずは緑だらけとなりました。鮭とシメジのご飯。昨夜の残り物です。

20060519d ディナーのメインは、豚肉ごまみそ和え。しょう油と酒で漬けた豚肉を片栗粉をつけてごま油で炒め、味噌、練りゴマ、豆板醤、しょう油、砂糖、酒、タマネギ、ニンニク、しょうがのすりおろしで和えました。これをキャベツとカイワレのサラダの上にのせてトマトを添えました。

スープはパンプキンスープ。バターでタマネギを炒め、カボチャ、じゃがいもを柔らかくなるまで煮ます。ミキサーにかけて牛乳を加えて出来上がり。これに生クリームを垂らしてもぎたてパセリをトッピングしました。コンソメは使わずに素のままの味を楽しみました。

ほかには金時豆の甘煮を圧力鍋で茹でてみました。味付けは塩と砂糖というシンプルなものにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

マリーゴールドを植えました (^_^)

今日は朝のうち、しとしとと雨が降っていましたが、午後からは止んで、曇り空となりました。少し小寒かったですが、逆に梅雨のようには湿気がなく不快感のない一日でした。みなさんのところはどうでしたか?

20060518m 朝食。お魚は作り置きのサバのそぼろ煮。シソを添えました。お味噌汁は白味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、椎茸を具にして、細ネギをトッピングしました。納豆にはちりめんじゃこ、シソ、細ネギを加えました。

20060518l お弁当のメインには簡単酢豚。椎茸と昨日の豚肉のロースを細かく切って、トマトケチャップ、しょう油、砂糖、酢で味付けをしました。サヤインゲンの胡麻和え。サヤインゲンを茹でて、練りゴマ、砂糖、しょう油、酒で和えました。卵焼きには細ネギを細かく刻んで混ぜました。

20060518d ディナーのメインは鮭とキノコのピラフ。ニンニクを刻んで炒めた後、その油でキノコを炒めて、茹でてほぐした鮭を入れた後、ご飯を混ぜ込んで出来上がり。味付けはしょう油、塩胡椒、バター。スープはキャベツ・スープ。鶏の挽き肉をオリーブ油で炒めた後、水を入れてコトコト15分ほど煮込んで出汁を取り、キャベツをみじん切りにして入れて、最後にパセリをトッピングしました。味付けは塩胡椒だけのシンプルなものにしました。サラダはキャベツ、トマト、カイワレ大根を黒ごまのドレッシングで和えました。

今日は夕食後に畑に行って主人と一緒に農作業をしました。わたしは先日移植したニンジンの脇にローズマリーを植え、主人はスイカの畝の隣りにもう一つ短い畝を作り、畝の下に鶏糞をまいて土の養生をしました。

ほどほどに疲れて、今日もぐっすり眠れそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

梅雨かしら・・・?

昨日少しだけ雨が降って、いいお湿りと思いましたが、今日はお昼頃からずっと雨。しかも今週末までずっと雨みたいです。気圧配置図を見るとどうやら梅雨のよう。やはり異常気象なのでしょうか?

20060517m 朝食。作り置きのサバのそぼろ煮とひじきの煮物。納豆にはシソ、ちりめんじゃこ、細ネギを加えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、タマネギ、椎茸を入れて、細ネギをトッピング。

20060517l お弁当のメインは昨夜も登場した鮭の竜田揚げ。レモンを添えました。椎茸とピーマンの炒り卵。しょう油、みりん、酒で味付けをしました。ホウレン草のおひたし。しょう油、砂糖、かつお節で味付けをしました。ミニトマトも添えました。ご飯は黒胡麻とサツマイモのご飯

今日は水曜日。というわけでフランス語講座が午後からあり出席。今日は助動詞を中心に学習しました。「~できる」「~しなければならない」「~したい」に相当するフランス語の文法について学び、例文を作りました。今日のクラスにはふたり新しく入ってこられてにぎやかになりました。授業の後、みんなでティーブレイクをして楽しいひとときを過ごしました。

20060517d ディナーのメインは、豚肉のソテー。豚肉を塩、胡椒で焼いて、タマネギソースをかけました。ソースは、タマネギを炒めてショウガ、ニンニク、しょう油、酒、みりん、バターを使って味付けをしたものです。これにグリーンボール、カイワレ、ミニトマトのサラダを添えました。
スープは、ニンジンポタージュ。タマネギとニンジンを茹でて牛乳を加えてミキサーで混ぜて、塩、胡椒、コンソメで味付けました。野菜の素の香りが残るシンプルなスープです。

夕食後、ヨガ教室に行きました。今日のテーマはバランス。立位が多かったせいか、汗を少しかきました。今日もよく眠れそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

恵みの雨

今日は、一日中曇りの多い日で、風はそんなに強くない穏やかな一日でした。朝、少し雨が降って昨日植え替えたニンジンさんには恵みの雨になったことでしょう (^_^) みなさんのところはいかがでしたか?

20060516m 朝食。朝のお魚はハタハタ。焼き魚にしてシソを添えました。作り置きのひじきの煮物。お味噌汁は白味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、カイワレを具にして、細ネギをトッピングしました。納豆には、シソ、ちりめんじゃこ、細ネギを加えました。

20060516l お弁当は昨夜のサバそぼろと炒り卵をご飯にのせました。コンニャクの煮物。しょう油、みりん、酒、砂糖で味付けをしました。サラダはミニトマトとオニオンとカイワレを黒ごまドレッシングで和えました。

20060516d ディナーのメインは、鮭の竜田揚げ。鮭を小分けに切ってしょう油、酒、ショウガ汁に浸けて片栗粉をまぶしてあげました。ピーマンも素揚げして、レモンを添えました。お汁は、挽き肉とネギ汁。出汁を取らずに酒をまぶした鶏挽を加えて煮込んで自然の出汁を出しました。これに細ネギをたっぷり加えて香りをよくしました。それと、ごはんは黒胡麻とサツマイモの炊き込みご飯。水、みりん、しょう油、擂った胡麻にサツマイモを入れて炊き込みました。

今日は夕食後、ピラテス教室に行って、リフレッシュしてきました。リラックスできましたので、今日もゆったりした気持ちで眠れそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

のんびりした一日

今日は主人の会社は定休日。よく寝ました~ふたりとも疲れがたまっていたのでしょう (^^;) お天気はのどかな一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060515m 朝食。今日は特にすることもなかったので、目覚めた後も、ふたりとものんびりモードで過ごして、朝食は11時近くに。というわけでブランチです。ピザトーストにはトマトケチャップにオレガノ、タマネギとチーズをのせたものと、明太子マヨネーズのものの2種類を作りました。スクランブルエッグには、もぎたてパセリをトッピング。デザートのヨーグルトのフルーツはリンゴ。これにヨーグルトソースをかけました。

お昼はホームセンターでいろいろ買った後、畑に行って土いじりをしました。スイカの苗を買ってきたので、主人が幅広めの畝をひとつ作りました。これでスイカの畝は2つになりました。無事に成長するといいのですが。

20060515d ディナーはサバのそぼろ丼。サバをミンチにした後、ショウガで炒め、みじん切りにしたタマネギ、干し椎茸、ニンジンを加えて、しょう油、みりん、酒、砂糖、味噌で味付けをしました。これをご飯の上にのせ、最後に細ネギをトッピング。おすましは一番出汁に椎茸、タマネギ、カイワレ大根を加えたもの。サラダはタマネギ、ミニトマト、カイワレ大根、ハムを黒ごまドレッシングで和えました。ほかに作り置きのひじきの煮物。

今日は農作業で疲れたので、ふたりで少しだけワインをいただきました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ハンバーグ三昧?

今日は雲が少しかかりましたが、暖かくさわやかな初夏の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060514m 朝食。フレンチトーストに焼きリンゴをのせ、メイプルシロップをかけました。サラダはミニトマトに黒ごまドレッシングをかけたもの。デザートはリンゴとヨーグルトにブルーベリーソースをかけました。

今日は日曜礼拝の日でした。主任宣教師がメッセージ。第1コリント人への手紙1章からの説教でした。聖書の中心は、罪と十字架。洗礼を受けたクリスチャンといえども、何度も罪を犯しますので、日々その罪を十字架に付けて神さまの元に立ち返る作業をし続けなければいけないことを示されました。

20060514l 礼拝後、母の日ということもあり、宣教師館のテラスでバーベキューのときを過ごしました。そのためハンバーガーづくりをわたしも手伝いました。主人はハンバーガーを焼く係を務めていました。未信者の方もたくさん来て下さり、にぎやかで楽しい時を過ごすことができました。

その後、有志で映画ソドムとゴモラを鑑賞しました。これはイスラエルの祖先アブラハムの話が中心で最後に有名なソドムの滅びの場面が出てきました。

20060514d ディナーは久しぶりに主人の手作り。といっても食材はお昼のハンバーグが大量に残ったため2つ頂いてきたものを使用。ほかにもトマトとオニオンをもらってきたので、炒めてコンソメスープを混ぜてソースにしていました。小鉢にはBro.Matsubaさんが作られたゆで卵の薫製とチーズちくわも添えられました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

韓国な一日

今日は朝から雨。しかもかなり肌寒かったです。みなさんのところからいかがでしたか?

20060513m 朝食。朝のお魚はハタハタ。シソを添えました。昨日作り置きのひじきの煮物。納豆にはちりめんじゃことシソを添えました。味噌汁は白味噌仕立てで、タマネギ、油揚げ、エノキ、ワカメを具にしました。サラダはミズナ。ドレッシングは昨日Tomoeから送られた黒ごま仕立てのドレッシングを早速使ってみました。ミズナは昨日畑で採ったものと今朝プランターから採ったものを食べ比べ。プランターのミズナは花が咲いてしまっていたためか、少し堅めかなと感じました。

20060513l お弁当はピーマンと椎茸のソテーを入れました。ほかに小松菜のおひたし。かつお節を加えました。昨夜の残り物ですが、ゴーヤチャンプルも入れました。プラス、ミニトマトも添えました。

午前中、韓国語講座があり、出席。ハヨォトゥン(日本語で「とにかく」)を使った文例で1時間過ぎました (^^;) 何度も当てられましたが、どうにか答えることができました。やはり予習は大事ですね。
授業が終わった後、クラスのみんなで前回と同じ百済(「ペジョン」千種区仲田2丁目19-16 電話052-731-9886)に食べに行きました。わたしは雪濃湯(ソルロンタン)を食べてみました。これは牛の骨を出汁にしたスープで長ネギ、海苔、牛肉、春雨が入っていました。美味しかったのですが、わたし好みではありませんでした。

20060513d ディナーのメインはナスと豚肉の甜麺醤和え。ナスと豚肉を炒めて、オリジナル甜麺醤としょう油を入れて出来上がり。サラダは豆腐をベースにして、タマネギ、カイワレ大根、トマトをトッピングしました。タマネギは主人の実家でもらった新タマネギを使用。ドレッシングはTomoeからもらったものを使いました。おすましは一番出汁にタマネギ、ワカメを入れて、カイワレ大根をトッピングしました。ほかにはお弁当の残りものも小皿に盛りました。

お風呂に入った後、韓国映画のラブストーリーを主人と一緒に鑑賞しました。切なくて、哀しくて、見ている途中で涙が出てきました。愛し合っているのに愛し合えない葛藤がひしひしと伝わってきて感情移入してしまいました。Yoripinのお勧め映画です(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

Tomoeからのプレゼント

昨日はだるくてつらかったのですが、昨夜よく睡眠をとったら、からだも調子がよくなりました。単なる睡眠不足が原因だったようです (^^;)

今日の天気はおおむね晴れ。ただし気温は4月中旬に戻ってしまったような感じで少し肌寒く感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060512m 朝食。朝のお魚は赤魚。これにシソを添えました。作り置きの蕗の胡麻和え。お味噌汁には赤味噌仕立てで、豆腐、エノキ、ワカメを具にしました。納豆にはちりめんじゃことシソを入れました。味付け海苔を小皿に入れました。

20060512l お弁当のメインは、ひじきの煮物。昨夜水でもどしておいたものを使いました。ニンジンをみじん切りにして、油揚げを加えて、出汁、しょう油、砂糖、みりんで煮込みました。小松菜は茹でて、しょう油、砂糖、酒で味付けをして、かつお節を混ぜました。卵焼きには辛し明太子をはさんでみました。ご飯には黒米を加えました。

20060512d ディナーのメインは、ゴーヤチャンプル。ゴーヤを塩もみして、ごま油でゴーヤ、油揚げ、豆腐を炒めて塩と酒で味付けしました。最後に溶き卵を加えてしょう油とかつお節を入れました。スープはオクラスープ。タマネギとニンニクを炒めた後、鶏ミンチを加えてコンソメスープを入れて、みじん切りのオクラを入れて、塩、胡椒、しょう油で味付けました。

20060512p 夕食後、少しくつろいでいたところに、Tomoeからお土産が届きました!主人とわたしの服、マイナスイオンブラシ、グリーンコープの黒ごま仕立てのドレッシング、ブルーベリーソース、マヨネーズ、トマトケチャップ、花かつお、それとTomoet手作りの指輪と盛り沢山!ありがとね~ (^_^)v

お土産を整理した後、主人と一緒に畑に行って、トマト、スイカ、オクラの苗を植えました。スイカの畝は普通よりも幅広にしなければいけないとのことで、主人が即席で幅広畝を作って苗をひとつだけ植えました。

その後、スポーツセンターへ行って、スイミングを楽しみました。200mほど泳ぎ、心地よい疲れが与えられました。今日もぐっすり眠れそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピ:タコとトマトのマリネ

(5/6投稿分)20060506l3_1

 

材料(3~4人分)

タコ・・・・・200g~(薄切り)
トマト・・・1個(2~3cm角切り)
バジル・・・適量(飾り)

調味料
オリーブ油・・・・・・・・・・・・大3
レモン汁(または酢)・・・・大3(酢は大2.5)
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・小1強
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大2強
タマネギのすりおろし・・・・大1強
ニンニクのすりおろし・・・・1/2かけ分
メープルシロップ・・・・・・・・・大1(蜂蜜でもよい)
バジルのみじんぎり・・・・・・・小1~

◎材料に調味料を加えて2時間ほどつけ込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

お疲れモードの一日 (-_-)

昨日からの雨が今朝も少し降っていましたが、お昼前にはほとんど止み、夕方は澄んだ空の色に変わってきました。その代わり、外は少し肌寒くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060511m 朝食。朝のお魚は近くのスーパーで買った赤魚の粕漬け。「無添加」という表示についつられて買ってしまったものです。これにシソを添えました。作り置きのフキの胡麻煮。お味噌汁は白味噌仕立てで、タマネギ、ワカメ、油揚げを具にしました。納豆にはちりめんじゃこ、シソ、かつお節を入れました。

20060511l お弁当のメインにはポテトサラダを入れました。ジャガイモとニンジンを茹でて、タマネギを加えて、マヨネーズ、昆布茶、塩胡椒で和えました。コンニャクの煮物。手作り甜麺醤で和えました。胡麻をトッピング。パプリカとちりめんじゃこをしょう油とみりんで炒めました。ご飯はタケノコご飯。

20060511d ディナーはマグロ丼。マグロを小さく角切りにして、オクラ、トマト、タマネギを入れて、ショウガ、しょう油、酒で味付けをしました。サラダは、朝作ったポテトサラダにミニトマトを加えましたものです。お汁は一番出汁にワカメ、ネギを入れて、かき卵を入れました。

今日は寝不足のためか、少しグロッキー気味となりました。早めに寝ますね~ (-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

久しぶりのフランス語講座

今日は一日中雨でした。土砂降りという感じでなく、しとしと降り続くという感じでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060510m 朝食。朝のお魚はいわし明太子の佃煮。シソを添えました。作り置きのシソの胡麻煮と、黒豆の煮付け。お味噌汁は赤味噌仕立てで、椎茸とタマネギを入れて、細ネギをトッピングしました。納豆にはちりめんじゃこ、花がつお、シソを加えました。

20060510l お弁当にはレンコンの醤油煮を入れました。レンコンをごま油で炒めて、しょう油、みりん、酒で味付けをし、花がつおを加えました。スクランブルエッグ。昨日の作り置きの酢豚。ミニトマトも添えました。

今日は、午後から久しぶりのフランス講座があり、出席しました。ゴールデンウィークがあったため、2週間ぶりとなりました。会話文に対する質問をフランス語で答えるというレッスンで、いつ当てられれるかという適度の緊張感のもと、久しぶりに気が張りました。

20060510d ディナーのメインは煮魚。カレイを使いました。しょう油、みりん、砂糖、酒で煮ました。お汁は一番出汁にワカメ、椎茸、長ネギを加えました。

今日は、夕食後、ヨガのレッスンに出席。すっきりとして、姿勢が良くなって帰ってきました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

採れたて野菜の饗宴

今日は朝からあまりすっきりしない天気で、一日中ぐずついていました。夜からは雨が降り出しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060509m 朝食。朝のお魚はいわし明太子。シソを添えました。作り置きの黒豆。納豆にはちりめんじゃこ、シソ、花がつおを混ぜました。お味噌汁は白味噌仕立て。エノキ、スナップエンドウ、油揚げを具にしました。スナップエンドウは主人の実家で採れたもの。ご飯には黒米を混ぜました。

20060509l お弁当には昨夜夕飯後に煮込んだフキを入れました。このフキも主人の実家で採れたものです。胡麻和えにしました。スナップエンドウのちりめんじゃこ和え。オイスターソース、しょう油とみりんで味付けしました。ピーマンと炒り卵。ほかにミニトマトを添えました。

20060509d ディナーのメインは酢豚。タケノコもまた主人の実家で採れたもの。昨日採ったばかりの新鮮なものを使いました。豚肉は塩、胡椒、小麦粉粉をまぶして下準備。豚肉、赤ピーマン、スナップエンドウ、タケノコを炒めました。お汁は一番出汁に豆腐、スナップエンドウ、三つ葉を入れました。作り置きのフキの胡麻煮。

今日は夕食後、スポーツセンターへ行って、ピラテスのレッスンを受けました。ピラテスはヨガの欧米バージョンという感じのもの。緩慢な動きなのですが、結構きつくて、いい運動になります。とてもリラックスできたので、今日はぐっすり眠れそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

味噌アイス?!

今日は主人の実家でお目覚め。昨日は一日中雨が降っていた雨も今日はすっかり止んでいました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食は、義母の手料理。昨夜のおかず(タケノコと鶏肉の煮物、ブリの卵の煮つけ)にプラス、お味噌汁、目玉焼き。味噌汁は赤味噌仕立てで、タマネギ、豆腐、細ネギなど具だくさんでした。

デザートに冷凍庫にあったアイスを食べましたが、このアイスクリーム、少し変わっていました。主人の実家は岡崎市。岡崎といえば、いまNHKの連ドラ純情きらりの舞台の地。

20060508de というわけで、なんと!アイスの中に八丁味噌が混ぜてあるのです!ちょっと味が想像できずおそるおそる口にしてみましたが、これがなかなかいける味でした。甘味の中にほのかに広がる味噌の香り。時々塩辛くもありますが、その塩加減は絶妙。いつぞや食べた韓国製キムチチョコの配合とは大違いでした。

20060508cow お昼頃、主人の実家を出て、愛知牧場(日進市米野木町南山977 電話0561-72-1300))へ遊びに行きました。牛や馬の目ってかわいいですね (^_^)

その後、casetta(長久手町戸田谷901番地1アピタ長久手店1F 電話0561-64-2836)でランチを食べました。
20060508l1 前菜はキャベツ、レタス、トマトのサラダに和風ソース和え。ピザは、モッツァレラチーズと小柱、フレッシュバジルのピッツァ。パスタは、ソーセージとタマネギ、白インゲン豆のトマトソースパスタ。

20060508l2 ふたり分で1996円。これでお腹いっぱいになって、だいぶお得感がありました。

20060508ca 家路につく途中、畑に立ち寄って、草取りとニンジンの間引きをしました。1時間ほどして少し疲れましたが、心地よい疲れでした。

今夜はお昼が遅かったので、夕食は紅茶を入れて、主人の実家でもらった東京風月堂のケーキを食べて済ませました (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

梅雨のような一日

今日は一日中雨でした。時に豪雨のようになり、福岡でこのような雨が一日中降れば間違いなく家屋浸水の地域が出てしまうと思うのですが、主人によれば、この程度の雨は名古屋ではよくあるとのことでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060507m 朝食。昨日ホームパーティーで作った鶏の唐揚げのドリップをトーストに採用。ほかにカカオ86%チョコレートを溶かしてトーストにつけました。スクランブルエッグと、作り置きの黒豆。

今日は日曜礼拝の日。主任宣教師のメッセージでした。使徒パウロの書いたヘブル書13章からクリスチャンが日々の生活の中で具体的にどのように生きるべきか示されました。

礼拝の後は、愛餐会。月初めの日曜日の恒例行事です。教会のみんなとカレーを食べて交わりの時を過ごす楽しいひとときです。カレーは婦人会の方の手作りで、毎月苦労されて作っておられます。

みんなで片づけをした後、主人の実家に行きました。午後4時頃到着し、くつろぎました。

夕飯は、義母の手作り。タケノコと鶏肉の煮物、ブリの卵の煮物が特に美味しいと思いました。なかなかこの味付けは真似ができません。ほかにもお汁もワカメとタマネギと落とし卵だけのシンプルなものでしたが、美味しかったです。

食後、お風呂には8時頃に入りました。今夜は早めに寝ま~す(-_-)zzz...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

ホームパーティーをしました!

今日は風の強い一日でした。朝方晴れていましたが、昼過ぎには曇り始め、夜には雨が降り始めました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060506m 朝食。トーストです。タマネギをみじん切りにして、明太子とマヨネーズで和えたものをトッピングして、もぎたてパセリをのせました。牛乳と卵を入れて、スクランブルエッグ。胡椒をかけました。デザートはオレンジにヨーグルトをかけたもの。

今日は主人の親友Nakaichiさんをお呼びしてお昼からホームパーティをしました。

20060506l2 メインはちらし寿司。すし飯を作った後、レンコン、干し椎茸、コンニャク、油揚げを一番出汁と椎茸のもどし汁にしょう油、みりん、砂糖を入れて煮て、具にして混ぜました。ミツバ、錦糸卵をトッピングした後、仕上げにイクラをのせました。

20060506l3 タコとトマトのマリネ。タコを薄く切って、トマトを乱切りにして、オリジナルソースに2時間ほど漬けました。酢、しょう油、オリーブ油、昆布茶、メープルシロップ、タマネギとニンニクのすりおろし、バジルのみじん切りを加えて作りました。

20060506l4 鶏の唐揚げ。ぶつ切りにした鶏肉をしょう油、酒、ショウガ汁に30分ぐらいつけ込んだ後、片栗粉と黒胡椒を衣にして揚げました。今日はちょっと揚げ方に凝ってみました。最初高温でサッと揚げて、生揚げの状態で2、3分ぐらい放置し、余熱で中まで温めた後に、再び揚げたものです。このようにして揚げるとからっと揚がると以前ためしてガッテンで見たので試してみました。

20060506l1 唐揚げに付けるドリップのはバージョン1は、マヨネーズ、タマネギのみじん切り、酢、それとパセリのみじん切り、バージョン2はパセリのみじん切りのかわりにかば田の明太子を混ぜたもの。バージョン3は抹茶塩。抹茶に塩混ぜたものです。黒豆は昨夜水にもどしておいたものを圧力鍋を使って砂糖としょう油で煮ました。

20060506l5 デザートは昨日作っておいたリンゴタルト。Nakaichiさんがお土産で買ってきてくれたチーズケーキ。麦の穂グループの「路地裏のチーズケーキ」です。

食事を楽しんだ後、1967年にイギリスで制作されたチキチキバンバンをみんなで見ました。「Oh,Oh,わたしたちはチキチキバンバン大好きっ!」という歌詞は知っていましたし、小学生の時によく歌っていましたが、これがミュージカル映画の主題歌だったとは知りませんでした。また「チキチキバンバン」の由来が自動車の音に由来するということも初めて知りました。

今日は、4時頃まで食べつつけていたので、お腹がいっぱいになり、夕食はスイカのデザートだけで済ませました~~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 5日 (金)

トマトの花が咲きました!

20060505t 今日もよく晴れ、初夏らしいさわやかな一日となりました。ベランダで育てているミニトマトが黄色い花を咲かせました。実がなるのが楽しみです (^_^) みなさんはいかがお過ごしでしたか?

20060505m 朝食。朝のお魚はいわし明太子の佃煮。シソを添えました。お味噌汁は白味噌仕立て、豆腐、ミズナ、タマネギを具にしました。納豆には花がつお、ちりめんじゃこ、細ネギを加えました。ほかにかば田の明太子と海苔も食卓に。ご飯には黒米を加えました。

20060505l 世間では連休ですが、主人は今日も出勤です。お弁当。昨日、主人の職場の同僚の方が、職場で収穫された山菜を塩ゆでにしたものをくださったので、早速お弁当に入れることにしました。練りゴマ、しょう油、酒、砂糖で和えました。ピーマンと油揚げのソテー。昨夜の残り物、豚肉とキャベツの炒め物。ミニトマトを添えました。

20060505d ディナーのメインはポテトコロッケ。サラダ油でタマネギを炒め、牛肉のみじん切りを加えて、しょう油、みりんで味付けた後、下茹でしたジャガイモをつぶして、これに混ぜました。冷蔵庫で冷やした後、俵形に丸めて焼きパン粉を付けてヘルシオで焼きました。

お汁は、すまし汁に白ネギとワカメを入れて、酒、薄口しょう油で味付けした後、最後にかき卵をいれて出来上がり。ほかに山菜の胡麻和えも小鉢に入れました。

夕食後、エディ・マーフィー主演のドクター・ドリトルを鑑賞。モルモット、猿、虎などがドリトルと「人間レベルで」おしゃべりをするのがこの映画のポイント。見ているといろんな矛盾も感じてしまい、まさにB級映画ですが、ユーモアふれる作品でした(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

玄米でヘルシー (^_^)

今日は天気予報では快晴でしたが、お昼頃まで曇り空で、洗濯物の乾きも今ひとつでした。昼からは日差しが強くなってきました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060504m 朝食。お魚はいわし明太子。シソを添えました。作り置きの白菜サラダも同じお皿に盛りました。かば田の明太子に、大根のピリ辛漬け。納豆には乾燥ジャコを入れて、細ネギをのせました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、豆腐とキャベツを入れました。

20060504l お弁当のメインは、牛肉の練り胡麻和え。牛肉を茹でて、練りゴマ、しょう油、酢、酒、砂糖、ショウガで和えたものにすりごまをまぶしました。ピーマンとちりめんじゃこのソテー。ニンジンの真砂和え。茹でたニンジンを千切りにして、明太子で和えました。今日は久しぶりに黒米を混ぜてみました。

20060504d ディナーのスープは、コーンスープ。タマネギをバターで炒めた後、小麦粉を加え、コーンクリームとコンソメスープを入れ、煮た後に、ミキサーにかけて牛乳を加えて出来上がり。生クリームを仕上げにかけました。豚肉とキャベツのソテー。手作り甜麺醤とオイスターソース、しょう油、ごま油で作った特製ソースで味付けました。サラダはミツバの胡麻和え。ミツバを茹でて練りゴマで和えました。

最近、玄米ご飯をよく食べるようになりましたが、腸の調子がとてもよくなりました。体脂肪率も低くなり、効果てきめんという感じです。

今日は夕食後にスポーツセンターのプールへ行って、200mだけ泳いで来ました。心地よい疲れが与えられて、ぐっすり眠れそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

さわやかな一日でした

今日は朝から夕方まで雲ひとつない晴天の一日でした。湿気もなくてとてもさわやかで、ふとんをたくさん干しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060503m 朝食。朝のお魚はTomoeからもらったいわし明太子の佃煮。明太子の辛さはなく、逆に甘いのですが、とても美味しかったです。これにシソを添えました。おかずはほかに「かば田」の明太子。これまたTomoeに頼んで買ってきてもらったものです。作り置きの大根のピリ辛漬け、海苔。お味噌汁は赤味噌仕立てで、シメジ、豆腐、ワカメを具にしました。

20060503l お弁当のメインには、マッシュドポテト。ジャガイモを茹でてつぶして、明太子を入れました。これにもぎたてパセリを添えました。ピーマンとシメジのソテー。卵焼きには細ネギを混ぜ込みました。ミニトマトも添えました。

20060503d ディナーのメインは、アジの蒲焼き。味を小麦粉でまぶした後、酒、みりん、しょう油、砂糖で照焼にしました。これにコールスローを添えました。白菜を塩でもんで、オリーブ油、酢、砂糖を使ってドレッシングを作り、コーンとハムを加えました。お汁はお味噌汁。白味噌仕立てにして、具は白ネギ。これに落とし卵を加えて、細ネギをトッピングしました。

夕食後にスポーツセンターへ行って、ヨガ教室に参加しました。ウジャイ呼吸と完全呼吸の違いを学んで実践しました。ヨガでは前者は鼻呼吸で細く長く呼吸をし、後者は口で吐く呼吸で、深く呼吸するときに使うとのこと。先生によれば、呼吸のスパンが長い人はそれだけ長生きできるとのこと。これから気をつけて呼吸をしてみましょう (^^)/

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

イタリア村へ行ってきました!

昨日までの3日間、Tomoe夫婦を迎えて楽しい時を過ごしましたが、いよいよ今日で最終日。午前中は少しだけ雨が降りましたが、午後からは晴れ間も見えるよい日になりました。

20060502m 朝食。Tomoeのリクエストで朝のお魚はハタハタ。プラスTomoeたちのお土産「いわし明太子の佃煮」にシソを添えて並べました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、厚揚げ、ワカメ、シメジを具にしました。納豆には乾燥ジャコと細ネギを混ぜました。

朝食を済ませた後、昨年お目見えした人気施設イタリア村(港区港町1-15 電話052-655-1800㈹)へ。ここで2時間ほど過ごしました。

入村料は1000円ですが、1000円分の補助券付きですので、何かを買えば、元は取れる計算となります。

20060502i わたしたちはショッピングと、動物とのふれあいで楽しい時を過ごすことができました。ゴールデンウィーク中といっても、カレンダーでは平日に当たるためか、ごった返すという感じはありませんでしたが、そこそこに行列があり、お祭り気分を味わうことができました。Tomoeたちもいろいろ買い物ができて、喜んでいました。

20060502l 昼食は、義弟Piroちゃんのリクエストで矢場とん(中区大須3-6-18 052-252-8810)へ。福岡県のテレビで紹介されたらしく、強く希望していました。TomoeとPiroちゃんは、わらじトンカツ定食と豚汁を、主人はヒレカツ定食、わたしはヒレカツ丼定食をそれぞれ頼みました。トンカツはどうも「くどい」(T_T) という先入観があり、気乗りしなかったのですが、ここは待ち時間30分以上ということもあり、家庭では再現できないほどのかなりの美味。やはり名古屋は味噌がミソです。

長かったようで短かった4日間。Tomoeともしばしのお別れ。名古屋空港から飛び立つとのことでしたので、送っていきました。

愛知県の空港といえば、今やセントレア。ここの開港は1年前でしたが、それ以前は名古屋空港で、わたしも主人とお付き合いをしている頃、よく利用させていただきました。

Tomoeたちはここから北九州空港へ飛ぶとのことでしたので、見送りのため、実に1年3ヶ月ぶりに伺いました。

以前国内線の到着ロビー部分が出発・到着を兼ねた状態になっており、本当にこぢんまりとしてしまっていて、びっくりしました。

20060502d 夕食はラの壱(瀬戸市高根町3-99 0561-89-5661)で簡単に済ますことにしました。ここは友人めぐりさんの紹介。主人は豚骨・こってり、わたしは豚骨・あっさりを頼み、トッピングに九条ネギの盛り合わせを追加しました。味がしっかりしていていながら、さっぱりしており、油のぎとぎと感がなく、美味しいと感じました。

昨夜蚊に悩まされ、疲労が臨界点に達しています。もう寝ま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

フルーツパークへ行きました!

20060501f 今日は最高気温が28度になって、暑い日になりました。主人はたまらず押し入れから夏服を出して着ていました。またこの暑さでベランダのラティスに掛けたポットにきれいな花が一斉に咲きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060501m 朝食。フレンチトーストに焼きリンゴをトッピング。作り置きの黒豆。デザートはイチゴ・ヨーグルト。

今日は朝食後、Tomoeたちと一緒に名古屋市にある東谷山フルーツパーク(守山区大字上志段味字東谷2110 電話 052-736-3344)へ遊びに行きました。植物園の中に入って世界のいろんな国の果物を見ることができました。

20060501l お昼はさがみへ。Tomoeは五目きしめん、義弟Piroちゃんは味噌煮込みうどん定食、主人はそば定食、わたしはカレーうどん定食をそれぞれ頼みました。

ランチ後、Tomoeの希望でディズニー映画チキン・リトルを見ました。わたしは夕餉の支度と後片付けがあり、あまり見られませんでしたが、主人によれば、大人が見てもはらはらドキドキ、感動あり、涙ありの後味のよい映画だったとのことです。

20060501d 本日のディナーのメインは麻婆豆腐。豚の挽き肉の代わりに一昨夜のすき焼き用に買った牛肉の余りを使いました。ほかに海藻と豆腐のサラダ。ミニトマトも添えて、オリジナル和風ドレッシングで和えました。ほかにPiroちゃんのお母さまお手製のタケノコと山菜の煮付け。とても美味しい味付けでした (^_^)

夕食後、みんなでござらっせ(長久手町前熊字下田170 電話 0561-64-3511)へ行って、汗を流しました。

20060501de 一風呂浴びてさっぱりしたところで、Piroちゃんがベルシェ(尾張旭市南本地ヶ原3-79 電話0561-52-1251)というお店で買ってきてくれたケーキをみんなでいただきました。これまた片道3キロほどの所まで自転車で買ってきてくれたものです。義弟のバイタリティには全く驚きます (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »