« ふとん干し日和 | トップページ | Tomoe夫婦の訪問 »

2006年4月28日 (金)

タルトに挑戦!

今日はのどかな一日となりました。昼過ぎには暑いほどになり、昨日以上にふとん干しには最適の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか。

20060428m 朝食。お魚は子持ちシシャモ。シソを添えました。作り置きの切り干し大根は同じお皿に盛りました。お味噌汁は、赤味噌仕立て。ヒラタケ、豆腐、お揚げ、長ネギを入れました。納豆には、乾燥ジャコ、花鰹、シソを入れて、細ネギをのせました。

20060428l お弁当には、酒、しょう油、メイプルシロップで味付けをした卵焼きを入れました。細ネギを混ぜました。それから大根漬け。作り置きのオリジナル和風ソースに酢を加えたものに塩もみした大根を一晩浸けておいたものです。あとは作り置きしておいた筑前煮。ミニトマトを添えました。

明日は妹夫婦が名古屋入りする日。彼らのためにタルトに挑戦しました。

まず火曜日に作って冷凍しておいたタルト生地の下地を解凍させたあと、バター、砂糖を加えて、全卵、アーモンドパウダー、コンスターチの順番に入れていきました。これをなめらかになるまで混ぜて、バニラビーンズを入れました。これで生地が完成。

20060428t そして、リンゴをメイプルシロップでカラメル色になるまで煮たものをタルト生地の上にのせて、焼き上げました。今回は砂糖を極力減らして甘さ控えめにしました。

ディナーはブリの照焼がメイン。しょう油、みりん、酒で味付けました。これにもぎたての木の芽をトッピング。香り付けをしました。シソと作り置きの大根漬けを添えました。お汁は一番出汁に長ネギと椎茸を入れて作ったシンプルなもの。ほかに作り置きの筑前煮を小皿に盛りました。

20060428d 今夜のデビューはもう一つ。玄米ご飯。お友だちのめぐりさんが紹介してくれたマイセンさんの玄米をわたしも注文し、今日届きました。箱を開けてやはり私も感激しました。一人ひとりのお客様を大切にする意気込みが伝わり、普段以上に米を丁寧に洗いました。難しいと思われた玄米も圧力鍋を使用したらかなり上手に炊けたのでまた作ろうという気になりました。そしてこれに胡麻と塩をふりかけました。噛む事に広がるうまみは玄米ならではですね。私もやみつきになりそうです~

夕食後、主人と一緒に畑に行って、マリーゴールドを植えてきました。その後、プールへ行って一泳ぎ。連続して200mほど泳ぎましたが、疲れを感じませんでした(^^)/

|

« ふとん干し日和 | トップページ | Tomoe夫婦の訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/1607182

この記事へのトラックバック一覧です: タルトに挑戦!:

« ふとん干し日和 | トップページ | Tomoe夫婦の訪問 »