« グリーンピースの季節 | トップページ | 黄砂の日 »

2006年4月 7日 (金)

レパートリーが広がりました!

今日もかなり暖かい一日でした。桜も散り始めました。明日は朝から雨との予報。これで一気に散ってしまうのでしょうか?

20060407m 朝食。昨夜作っておいたタケノコの煮物を登場させました。お味噌汁には豆腐、ワカメ、エノキ、長ネギを入れて、赤味噌で作りました。納豆にはシソ、かつお節、乾燥ジャコを加えました。ほかに目玉焼き、デザートはリンゴ。

20060407l お弁当のメインは、鶏肉のテリヤキ。タマネギをそえました。しょう油とみりんで味付けです。定番のきんぴらごぼう。糸コンニャクとニンジンを加えたものです。ブロッコリーは茹でて、すり下ろしたニンニクとオリーブ油で味付けました。ご飯は昨夜作っておいた豆ご飯。旬のグリーンピースを使用しました。

ディナーはフランス?料理に挑戦。先日買ったミル付ミキサー(SANYO製 SM-KM39)を初めて使って挑戦です!

20060407d スープはビシソワーズ。ジャガイモとタマネギをコンソメスープで煮て、ミキサーにかけ牛乳を加え再び煮込んで、塩、コショウで味付けをしました。仕上げは生クリームを垂らして、パセリをふりました。

サラダは茹でたタケノコ(先端部)とアスパラをシソをすってオリーブ油を加えたソースで和えただけのもの。チーズをふって出来上がり。

メインディッシュはタラのオレンジソース煮。絞ったオレンジ、タマネギのみじん切り、白ワイン、薄口しょう油でソースの下地を作り、タラをこの下地に浸した後焼き上げました。その後、この下地にマヨネーズ、生クリーム、コンソメを加えて、タラのソースにしました。さらに茹でたサヤインゲンと、生の白ネギと赤ピーマンを千切りにして、トッピング。これでこれでフランス風料理の出来上がり。

初めての試みでしたが、われながらいい出来でした(^^)/

|

« グリーンピースの季節 | トップページ | 黄砂の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21414/1326196

この記事へのトラックバック一覧です: レパートリーが広がりました!:

« グリーンピースの季節 | トップページ | 黄砂の日 »