« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

ピロウちゃん大活躍?!

今日も昨日に続いてほとんど陽が照らず曇りの多い日でしたが、気温はかなり上がり、蒸し暑くも感じました。みなさんのところはいかがでしたか?

今日もTomoe夫婦とともに楽しく過ごしました。昨日はふたりともだいぶ旅の疲れがたまっていた感じでしたが、今日はだいぶ回復しました。

20060430m 朝食。アスパラのチーズピザ。作り置きのトマトソースにチーズ、アスパラをのせました。そしてシンプルなスクランブルエッグ。昨日圧力鍋で作っておいた黒豆の煮付け。デザートはリンゴにヨーグルトをかけたシンプルなもの。

20060430me 今日は日曜礼拝の日。礼拝のメッセージは、東名古屋キリスト教会の小池冨雄先生。パウロが牢屋の中で書いたといわれるピリピ書からの心温まるメッセージでした。特に4章6節「何事も思い煩ってはならない」に焦点を当てて、「思い煩う」とは、自分自身の内部の問題であること、救いの喜びとは反対方向に向かう心の傾向であること、引いては自分の救いを奪い取ってしまう「泥棒」であることなどを話され、わたしたちはこれに対処するために神さまに感謝の気持ちをもって、何事も委ねる姿勢を忘れてはいけないと説教されました。

義弟ピロウちゃん(Tomoeは旦那さんのことをそのように呼んでいます)は主任宣教師に歓迎されたといって、たいそう喜んでいました。

20060430l お昼は、マリノに。4人前のクアトロ・アモーレ(9600円)を頼みました。スープ、サラダ、パスタ、ピザ、リゾット、特選骨付きジューシー三河ポークのグリル、デザートは3種類のケーキ。パスタはシンプルなシメジのトマトソースパスタ。ピザはトマトとバジルのピッツァ。リゾットはシーフードリゾットの包み焼き。パン生地に包まれて、少しリッチな気持ちになりました。

Tomoeによれば、ピロウちゃんはお好み焼き、たこ焼きに関してはかなりの腕前とのこと。それを聞いた主人がリクエスト。急遽今夜のディナー担当はピロウちゃんに。制作過程を統べてみたわけではありませんが、フライパンでお好み焼きを宙に浮かせて裏返す技など確かに「ただ者ではない!」という感想を持ちました。

20060430d 出来上がりは焼き具合といい、生地の柔らかさといい、確かに絶妙。味もとても美味しかったです。主人も大変満足していました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

Tomoe夫婦の訪問

今日の天気は長期予報では雨でしたが、どうにか保ちました。薄曇りでしたが、過ごしやすい一日となりました。みなさまのところはいかがですか?

今日は妹のTomoe夫婦がバスに乗って福岡から名古屋に遊びに来てくれました。到着は朝の7時30分。5時に起きて圧力鍋を使って黒豆を煮た後、6時50分頃自宅を出て、7時20分頃、名古屋の中心街・栄のバスターミナルに到着しました。

20060429m_1 妹とは無事に合流。名古屋では有名なカフェ、エスニークス(天白区植田3-717 電話 052-807-2414)に連れて行き、一緒にモーニングを食べました。妹が注文したのは、卵とハムのサンドウィッチセット、わたしはホットケーキセット。値段はそれぞれドリンクにプラス315円、265円でした。ボリュームもあり、味もしっかりしていますので、お勧めですが、禁煙席がないのがちょっと・・・ (>_<) でした。

朝食後、長旅の疲れを癒してもらおうと思って、自宅に行き、シャワーを浴びてもらい、ふとんで休んでもらいました。

お昼は、1月にも食べに行った香流庵(名古屋市名東区山の手3-1607 電話052-774-0368)20060429l しました。義弟 Shiroさんが選んだのは味噌煮込み定食。わたしの主人も同じものでした。その特徴ある麺に感心している様子でした。

Shiroさんは帰宅後、ひとりでママチャリを使って大曽根まで遊びに行ってしまいました。往復20キロの距離です (゚o゚)!「本当に行ってきたの?」という半信半疑の妹にナゴヤドームの写真を見せてくれました。

20060429d ディナーは...楽しく囲んで食べるといえば、これ!すき焼きです。牛肉、白菜、ニラ、マイタケ、シメジ、豆腐、糸コンニャクなどたくさん入れてぐつぐつ煮て、ワイワイおしゃべりに興じながら食べました。ここで使用した牛肉はイトーヨーカドーで特売の岐阜県産の特選牛肉。国産牛は食べた瞬間わかります。

20060429de デザートは昨日ブログでも紹介した愛情たっぷり手作りタルト。アールグレイと一緒にいただきました。

明日は日曜礼拝!頑張って早く起きま~す(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

タルトに挑戦!

今日はのどかな一日となりました。昼過ぎには暑いほどになり、昨日以上にふとん干しには最適の一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか。

20060428m 朝食。お魚は子持ちシシャモ。シソを添えました。作り置きの切り干し大根は同じお皿に盛りました。お味噌汁は、赤味噌仕立て。ヒラタケ、豆腐、お揚げ、長ネギを入れました。納豆には、乾燥ジャコ、花鰹、シソを入れて、細ネギをのせました。

20060428l お弁当には、酒、しょう油、メイプルシロップで味付けをした卵焼きを入れました。細ネギを混ぜました。それから大根漬け。作り置きのオリジナル和風ソースに酢を加えたものに塩もみした大根を一晩浸けておいたものです。あとは作り置きしておいた筑前煮。ミニトマトを添えました。

明日は妹夫婦が名古屋入りする日。彼らのためにタルトに挑戦しました。

まず火曜日に作って冷凍しておいたタルト生地の下地を解凍させたあと、バター、砂糖を加えて、全卵、アーモンドパウダー、コンスターチの順番に入れていきました。これをなめらかになるまで混ぜて、バニラビーンズを入れました。これで生地が完成。

20060428t そして、リンゴをメイプルシロップでカラメル色になるまで煮たものをタルト生地の上にのせて、焼き上げました。今回は砂糖を極力減らして甘さ控えめにしました。

ディナーはブリの照焼がメイン。しょう油、みりん、酒で味付けました。これにもぎたての木の芽をトッピング。香り付けをしました。シソと作り置きの大根漬けを添えました。お汁は一番出汁に長ネギと椎茸を入れて作ったシンプルなもの。ほかに作り置きの筑前煮を小皿に盛りました。

20060428d 今夜のデビューはもう一つ。玄米ご飯。お友だちのめぐりさんが紹介してくれたマイセンさんの玄米をわたしも注文し、今日届きました。箱を開けてやはり私も感激しました。一人ひとりのお客様を大切にする意気込みが伝わり、普段以上に米を丁寧に洗いました。難しいと思われた玄米も圧力鍋を使用したらかなり上手に炊けたのでまた作ろうという気になりました。そしてこれに胡麻と塩をふりかけました。噛む事に広がるうまみは玄米ならではですね。私もやみつきになりそうです~

夕食後、主人と一緒に畑に行って、マリーゴールドを植えてきました。その後、プールへ行って一泳ぎ。連続して200mほど泳ぎましたが、疲れを感じませんでした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

ふとん干し日和

昨日は久しぶりのふとん干し日和。土曜日に妹夫婦が名古屋に遊びに来るための準備ができました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060427m 朝食。朝のお魚は子持ちししゃも。シソを添えました。作り置きの蕗の胡麻煮。納豆には細ネギをトッピング。味噌汁は赤味噌仕立てで、ワカメ、長ネギ、椎茸を入れて、細ネギをのせました。

20060427l お弁当のメインには、アスパラの豚肉蒔き。しょう油とみりんで味付けをした豚肉でアスパラを包んで、こんがり焼きました。ニンジンの胡麻和え。茹でたニンジンとニンニクを練りゴマで和えました。それから作り置きの切り干し大根。ミニトマトは欠かせません。

20060427d ディナーのメインは、筑前煮。レンコン、椎茸、ニンジン、鶏肉をしょう油、みりん、酒で味付けをしてコトコト煮ました。ほかは作り置きの切り干し大根、蕗の胡麻煮。これらをワン・プレートに盛って、細ネギをトッピング。お汁は一番出汁に長ネギ、ワカメ、椎茸を入れました。

今日は先日見た四月の雪の続編を見ました。韓国映画にしては珍しい?ハッピーエンド的な終わり方だったのでほっとしました。前は聞いても全くわからなかった韓国語ですが、耳が慣れ始めたのを実感して嬉しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

春なのに~~

今日はふとんを干そうと決めていたのですが、あまり晴れず、気温も上がらなかったため、結局断念しました (T_T) 天気予報では4月初めの気候とのこと。みなさんのところはいかがでしたか?

20060426m 朝食。お魚はハタハタ。シソを添えました。作り置きの蕗の胡麻煮。納豆には乾燥ジャコ、シソ、花鰹を加えて、細ネギをトッピング。味噌汁は赤味噌仕立てで、ワカメ、シメジ、長ネギを加えて、細ネギを仕上げにのせました。

20060426l お弁当には切り干し大根の煮物を作ってみました。だし汁に、しょう油、みりん、砂糖を加えて、切り干し大根、ニンジンの細切り、油揚げを具にして、コトコト煮ました。サヤインゲンの胡麻和え、海苔を中にはさみこんだ卵焼きも入れました。それからミニトマトを添えました。

今日はフランス語講座の日。午後から出席しました。今日は会話中心に練習をし、先週の思い出話などをフランス語で表現したりしました。

20060426d 水曜日のディナーはパスタ。スープはビシソワーズ。バターでタマネギを炒めて、ジャガイモを加えて、スープで煮込んで、ミキサーで攪拌させて出来上がり。メインのパスタは、みじん切りにしたタマネギ、ニンニクにオリーブ油とトマトの水煮を加えて、電子レンジ作ったトマトソースを使用。トマトとナスはバターとオリーブ茹で炒めて、もぎたてバジルと一緒にトッピング。野菜パスタの完成です。

今日は少し熱気味 (T_T) なので、早めに寝ますね~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

フードプロセッサーの新しい発見!

今日はまた風が強く朝のうちは肌寒い一日となりました。岐阜県の方では雪が降ったところもあるそうです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060425m 朝食。お魚はハタハタ。シソを添えました。同じお皿に作り置きの金時豆。納豆にはシソと花鰹を入れて長ネギをトッピング。味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、椎茸、ワカメを具にしました。

20060425l お弁当のメインはピーマンと椎茸のソテー。作り置きの和風だれで味付けをしました。スクランブルエッグには細ネギを混ぜました。作り置きの蕗の胡麻にも入れて、ミニトマトを添えました。ご飯には乾燥ジャコとグリーンピースをのせました。

今日は暇な時間を利用して、作り置き用にタルト生地を作りました。しかし今日はちょっと違う方法でトライしてみました。これまでは泡立て器で作っていたのですが、今日はフードプロセッサーで作ってみることにしました。バター、砂糖、卵黄をフードプロセッサーで混ぜてから、小麦粉をざっとと加え混ぜて生地を作りました。これが今までないいい出来映え!バターケーキなどにも応用ができそうな予感がします (^_^)

20060425d ディナーは少し時間をかけて油を使わないメンチカツに挑戦。豚の挽き肉にタマネギ、椎茸のみじん切りにしょう油、小麦粉、胡椒を入れて、電子レンジにかけて、水を切ってほぐした豆腐の中に混ぜ込みました。つなぎのパン粉を入れ込んでヘルシオで熱を加えて出来上がり。事前にパン粉をこがす作業が必要でした。ソースにはケチャップ、しょう油、牛乳を加えて作ったオリジナルソース。こうすることによって、味がとてもまろやかになります。サラダはレタスとカイワレ大根。スープはミニトマトとタマネギのコンソメスープ。もぎたてのバジルをのせて出来上がり。主人はおかずもご飯もお代わりをして満足してくれました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

四月の雪

今日はまた黄砂現象が見られました。春って感じです (^_^) みなさんのところはいかがですか。

20060424m 朝食。お味噌汁は、油揚げ、エノキ、ワカメを入れて、赤味噌仕立てにしました。細ネギをふりました。作り置きしておいたひじきの煮物、蕗の胡麻煮。納豆には乾燥ジャコ、シソ、かつお節を混ぜて、細ネギをトッピング。

20060424l お弁当のメインは、豚のショウガ焼き。ショウガ汁、しょう油、みりんに豚肉を漬け込んで、焼きました。シソを添えて、細ネギをトッピングしました。スクランブルエッグにはちりめんじゃことマヨネーズを入れました。作り置きの金時豆とミニトマトを入れました。

20060424d ディナーのスープは、ミネストローネ。作り置きのトマトソースとコンソメスープを混ぜて、下地を作り、具は、冷蔵庫に残っていた野菜を総動員。残飯整理も兼ねて、いろんな具を入れました。具は、ニンジン、サヤインゲン、ジャガイモ、トマト、豚の薄切りなど。サラダは豆腐をベースにしたヘルシーサラダ。ワカメ、トマト、レタス、細ネギを豆腐にかぶせて、オリジナル和風ソースで仕上げました。ご飯には乾燥ジャコと茹でたグリーンピースをのせました。

夕食後、お風呂に入ってゆったりした後、ぺ・ヨンジュンさん主演の韓国映画「四月の雪」を前半の1時間だけ主人と鑑賞しました。レンタルビデオ屋さんで借りてきたものです。会話が少なく印象派の絵画を見ているようなゆったりした気分になりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

新緑の季節

山々を見上げると新しい息吹、緑の若い芽が吹き始めました。みなさんのところはいかがですか?

20060423m 朝食。アスパラを入れたピザトースト。作り置きのトマトソースに、チーズとアスパラをのせました。カニのほぐし身を入れたスクランブルエッグ。作り置きの金時豆の煮付け。デザートのリンゴにヨーグルトを入れました。

今日は日曜礼拝の日。メッセージは久しぶりに主任宣教師からでした。聖書箇所はルカ14章から。「宴会を催す場合は、返礼ができないほどの貧しい人を招きなさい」というたとえ話から。わたしたちが見返りを求めるのは神さまからだけにしたいと思いました。

20060423l 礼拝後、インド料理を食べに行きました。今日行ったのは、パリワール(尾張旭市新居町上の田2882-5-1F 電話0561-51-0877)

主人が注文したのは、マトンカレー。わたしは野菜カレー。それぞれランチで頼みました。野菜サラダ、ヨーグルトサラダ、ジャガイモのカレー煮、ニンジンとタマネギの酢和え。ナンはプレートを覆い尽くすような大きさで、かなりボリュームがありました。

20060423d ディナーのメインはマグロ丼。スーパーの魚屋さんが「新鮮だよ」と勧めてくれたものを買ってきました。作り置きの和風ソースに浸けておいて、ご飯の上にのせて、おろし生姜と細ネギをトッピングしました。蕗の胡麻煮。蕗を茹でて皮をむいた後、出汁の中に練りゴマとしょう油とみりんを入れて煮ました。お汁はお揚げ、ワカメ、長ネギをたくさん入れました。ほかには作り置きの金時豆の煮つけ。

今日の夜はお友だちのひとりに推薦され貸していただいた韓国語講座のビデオを使って少しだけ勉強しました。大変ためになりました。この番組はBSテレビ限定。わたしの家では見られれないのが残念。でもこうしていろいろ与えられるのは幸せだな~と感じます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

太極拳初トライ!

今日は、雨こそ降りませんでしたが、あまりはっきりしない一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060422m 朝食。ひじきの煮物に、伽羅蕗をメインに。伽羅蕗には木の芽を添えました。納豆にはシソ、乾燥ジャコ、かつお節、細ネギをトッピングしました。お味噌汁はお揚げ、ワカメ、長ネギ、エノキを入れて、細ネギをかけました。

20060422l お弁当には、昨夜の作り置きのナスと豚肉の甜麺醤炒め。卵焼きにはカニのほぐし身と細ネギを入れました。ホウレン草は茹でて、オリジナル和風ソースで和えました。

今日の午前中、韓国語講座があったので出席しました。会場はちょうど駅と駅の間。今日は前とは違う駅から歩いてみました。こちらの方が運賃がかなり安いのです(^^;) 前の駅から歩くのとそんなに変わりませんし、八重桜の咲き誇る並木道もありました。これからはこちらの駅を利用することにしましょう。

今日の講座内容は、会話文を読んで、それについての質疑があり、受け答えをするというもの。知らない単語がたくさん出てきたので、たくさん覚えることができました。日本語には同じ発音で違う意味という語句がいくつかありますが、韓国語にもあり、今日はそのような単語を学びました。

お昼はクラスのみんなと韓国料理店、百済(千種区仲田2丁目19-16 電話052-731-9886)に行きました。私が注文したのは、石焼きビビンバ定食。値段は700円とお手頃。おかずの種類が豊富、しかもスープまで付いて、味も美味しくて、お腹がいっぱいになりました (*^_^*) 店員は韓国人でしたが、日本語が大変上手でした。クラスのみんなはしきりに韓国語で話しかけていましたが、わたしはまだそのレベルではありません (^^;)

韓国語講座から帰ってきた後、今度はスポーツセンターの太極拳クラスに参加。はじめての挑戦でしたが、講師の先生から(お世辞もあると思いますが)素質がありますよ~といわれ、嬉しくなりました (*^_^*)

20060422d ディナー。新鮮なヒラメを煮魚に。しょう油、みりん、酒で味付けをしました。木の芽を上に添えて飾り付け。金時豆の煮付けにも挑戦。昨夜から水に浸けてもどしておいた金時豆を砂糖と塩で味付けをして圧力鍋で煮ました。お汁はゴマ汁。一番出汁を取った後、ワカメ、麩、油揚げ、ネギを具にして、練りゴマ、しょう油、みりんで味付けました。

夕食後、再びスポーツセンターに行って、水泳をしました。ほどよい疲れで気持ちよくなりました。今日は忙しい一日になりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

シソの芽が出てきました (^_^)

今日は最後の寒の戻りでしょうか、朝から昼にかけてすこし冷え、少し冷たい雨も降りました。主人の会社でも石油ストーブを点けたそうです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060421m 朝食。納豆には、ジャコ、かつお節、シソを入れて、細ネギをまぶしました。味噌汁にはお揚げ、エノキ、ワカメ、長ネギをたくさん入れて、赤味噌仕立てにして、最後に細ネギをトッピング。目玉焼きはミディアムに焼いて、作り置きの特製トマトソースを添えました。味海苔も小皿に盛りました。

20060421l お弁当のメインには、ポテトサラダ。ジャガイモ、ニンジンを下茹でした後、角切りにして、キュウリも加えて、昆布茶、マヨネーズで和えました。ピーマンと椎茸のソテーはしょう油、みりん、かつお節で作った和風ソースで味付けしました。それと作り置きのひじきとゴボウのキンピラ。これにミニトマトを添えて、ご飯には海苔をまぶしました。

20060421d ディナーは豚肉とナスの甜麺醤(てんめんじゃん)炒め。甜麺醤は、赤味噌、砂糖、酒、しょう油、水を入れてぐつぐつ20分ぐらい煮込んで作ったオリジナルソースを使いました。茹でホウレン草は、いつも使うオリジナル和風ソースに酢を混ぜました。お汁は一番出汁に長ネギ、麩、ワカメを入れて、細ネギを最後にかけました。ほかには朝に作り置きしておいたポテトサラダ。

今日は夕食後、プールに行って一泳ぎしてきました。背泳ぎ、クロール、平泳ぎなどいろいろトライしました。体が軽くなりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

アジアン御膳?

今朝、バケツをひっくり返したような大雨が降って、どうなるのか心配でしたが、1時間後にはすっかり止んでお昼からは晴れわたりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060420m 朝食。朝のお魚はホッケ。シソに大根おろしを添えました。伽羅蕗には木の芽を添えました。お味噌汁にはエノキ、油揚げ、長ネギ、ワカメをたくさん入れました。ご飯は久しぶりに黒米を加えました。味海苔もつけました。

20060420l お弁当のメインにはココナツミルクでカボチャを煮たもの。味付けは何もしていませんが、まろやかな味が出ました。卵焼きにはカニのほぐし身を混ぜました。それと、作り置きのひじきとゴボウのきんぴら。ミニトマトは1つだけ入れました。

20060420d ディナーはアジアン風に仕上げました。ナンプラー、昆布、ごま油で味付けしてご飯を炊き込んだ後、ホタテの貝柱をお酒に漬け込んで、茹でグリーンピースを混ぜ合わせました。ぶつ切りにしたキュウリと乾燥ジャコはしょう油、砂糖、酢、ごま油で味付けしました。スープはサツマイモのココナツミルク煮。小さく角切りにしたサツマイモと白玉を入れました。

今日は少しアジアンテイストで仕上げてみました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

難しかったフランス語講座 (T_T)

今日は風の強い一日でした。ミニトマトの苗を3つ買ってきてベランダに置いておいたのですが、倒れてしまったので、部屋に取り込みました。

20060419m 朝食。朝のお魚はホッケ。大根おろしとシソを添えました。作り置きしておいたサヤインゲンとグリーンピースのサラダ。納豆にはシソを混ぜて、細ネギをトッピングしました。お味噌汁は油揚げ、エノキ、ワカメを入れて、細ネギをトッピング。

20060419l お弁当には、ピーマンと椎茸のソテー、卵焼きには細ネギを加えました。サヤインゲンは茹でて練りゴマ、酒、しょう油、砂糖で和えました。ご飯には伽羅蕗を細かく切ってまぶしました。ミニトマトは2個入れました。

今日は午後からフランス語講座があり、出席しました。講義は全部英語で説明され、しかもとても進行が速かったので、ついていけませんでした (T_T) 講義後、受講生のみんなと教室でティータイムを楽しみました。

20060419d ディナーはパスタ料理。トマトソースを午前中に作り置きをして、ホタテとほぐしカニをワインで煮ました。最後にトマトソースを加えて生クリームを入れてソースを作りました。パスタは固めにゆでて、レモンとパセリをトッピングしました。スープはパンプキンスープ。最近買ったミキサーを登場させました。カボチャを下ゆでして、コンソメスープと合わせ、ミキサーにかけ、牛乳と混ぜて出来上がり。最後に生クリームを垂らして、パセリをふりました。

今日は夕食後に主人とヨガに行って、リフレッシュしてきました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

無農薬!?

今日は5月中旬の陽気になり、のどかで暖かな一日となり、洗濯物もよく乾きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060418m 朝食。お魚はハタハタ。シソを添えました。伽羅蕗(きゃらぶき)とひじきの煮物を盛りました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、椎茸、長ネギ、油揚げを入れて、細ネギをトッピング。納豆には乾燥ジャコとシソを混ぜました。

20060418l お弁当には乾燥ジャコとピーマンのソテー、海苔をはさんだ卵焼き、黒豆。ミニトマトを添えました。ご飯には伽羅蕗と木の芽をふって、春らしく演出しました。

20060418d ディナーは根菜類がたくさん余っていたので、具たくさんのボリューム豚汁にしました。ゴボウ、レンコン、コンニャク、ニンジン、長ネギ、豚肉をたくさん入れて、赤味噌仕立てに仕上げました。サラダはグリーンピース、サヤインゲン、タマネギのフレッシュ・サラダ。ドレッシングは作り置きのオリジナル。ほかにもひじきの煮物と伽羅蕗を食卓に飾りました。

現在耕したばかりの畑の作物たちはぜひとも無農薬で栽培したいと思うのですが、これからいろんな虫さんが攻撃してくることでしょう。そこでニームと呼ばれるものを使うことにしました。これはインドの有名な常緑樹で漢方薬のように使われているのですが、植物に散布すれば、防虫・忌避剤として使用できるとのことです。まだ効果のほどもよくわかりませんが、今日夕食後、畑に行って散布してみました。さて、どうなることでしょう (^^;)

その後、主人とスポーツセンターへ行って、ピラテスなるものに初挑戦!ヨガの欧米版みたいな感じがするのですが、どうなのでしょう?姿勢がよくなって帰ってきました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

ジャガイモが顔を出しました!

主人の会社がお休みの日です。春眠暁を覚えず、今日はぐっすり眠れました。

20060417m 朝食。今日の朝刊に「名古屋特集」として小倉トーストの話が載っていました。それで、早速今朝挑戦してみました。小豆は缶詰を使い、生クリームは砂糖を入れずにかき混ぜました。サラダはトマトと茹でアスパラをオリジナル・ドレッシングで和えました。

今日はお昼から1時半ほど畑仕事をしました。またひとつの畝を完成させて、ジャガイモを植えました!前に植えたところは2週間ほど特にお世話をしていなかったのですが、小さな葉っぱが顔を出していました (*^_^*) このまますくすくと成長してくれたらいいですね。

畑仕事をして疲れて、お腹もだいぶ空きました。ランチはこの4月13日オープンしたばかりの来来亭(長久手町大字岩作字石田107-1 電話0561-61-3677)へ行くことにしました。ここの麺汁は醤油の薄味。福岡でコテコテのお汁になじんでいたわたしにはさっぱりしているな~というのが第一印象。

20060417l わたしたちの食べたのは、葱ラーメン。”限定メニュー”、”1日30食限定”といううたい文句に誘われて、ついつい選択してしまいました。「限定」という言葉に弱いんですよね(^^;) ネギが文字通り「山」盛り。ネギ好きのわたしにはうれしいメニューでした。ただ値段は850円で少し高めかな~と感じました。ちなみに福岡では600円が相場です。

20060417d ディナーはゴボウ丼。干し椎茸を水でゆっくりもどし、ゴボウ、ニンジンと一緒に、もどし汁で煮ました。味付けはしょう油、みりん、酒。このようにして作った具に、炒り卵を混ぜてご飯の上にのせました。最後に味海苔をトッピング。これで出来上がりです。

おすましには一番出汁にネギ、椎茸、麩を入れました。黒豆は作り置きのもの。今日は久しぶりの畑仕事で疲れました。早く寝ますね~~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

祝い膳

先週はずっとすっきりしない日が続きましたが、今日は春らしいのどかな一日となりました。みなさまのところはいかがでしたか?

20060416m 朝食。主人がお休みの日の定番、フレンチトースト。溶き卵に浸けた食パンをリンゴ、オレンジと一緒に焼きました。ジャガイモとレンコンの煮物は昨日からの作り置き。黒豆も添えました。デザートはフルーツヨーグルト。フルーツはオレンジとリンゴ。

今日はイースター礼拝。イエスさまが2000年前に死から復活されたことをお祝いするお祭りの日。クリスチャンにとってはクリスマスと並ぶ一大イベントです。今日のメッセンジャーは、シグフリート・ティッパー先生。メッセージの合間にピアノの演奏もされました。

20060416tepper テッパーさんはドイツ出身のカナダ人。モーツァルト室内オーケストラにて14年間にわたり指揮者および音楽監督を務めていらっしゃったとても有名なピアニスト。10年前にカナダの自宅のガレージを閉めた際、左指2本が挟まれ、ピアニストとして再起不能を医者から宣言された経験をお持ちで、そのことを証しされていました。教会の方に必死で祈っていただいて、3年半後、イエスさまに奇跡的に突然癒されたとお話しされました。

20060416l3 礼拝後、YEAST PARADISE+(日進市竹の山9 電話0561-73-3301)へ行って、ランチを食べました。主人はイカとアサリのトマトソースパスタ・ランチ。わたしはプレートに5種類のおかずがのっているデリ・ランチ。

20060416l1 ここのランチの売りは、美味しいパンが食べ放題であること。7種類ほどの焼きたてパンをたくさん食べました。

20060416d ディナーは手こね寿司に挑戦。Bro.Matsubaさんからいただいた新鮮な鰹を使いました。鰹をたたきにして、みりんとしょうゆに浸けて、すし飯に混ぜました。細ネギをトッピングして出来上がり。新鮮なヒラメもいただいたので、土佐酢に浸けてシソと細ネギをトッピングしました。お汁は油揚げと椎茸を具にして赤味噌汁で作りました。

今夜は、イースターの日にふさわしい祝い膳となりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

なんちゃってマクロビオティック

今日はあまりはっきりしない天気で、小雨が終日舞う小寒い一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060415m 朝食。お魚はハタハタの焼いて、シソと作り置きしていたフキの煮物を添えました。お味噌汁は赤味噌仕立てで、油揚げ、ワカメ、エノキをたっぷり入れて、細ネギをトッピング。納豆には花がつお、シソを加えて、細ネギをまぶしました。ほかに小鉢にひよこ豆とトマトサラダを特製ドレッシングで和えました。

20060415l お弁当には、鱈の焼き魚、作り置きしておいたひじきの煮物、サヤインゲンの練りゴマ和え。鱈はしょう油とみりんで焼きました。ミニトマトを添えました。

今日は午前中、新しい韓国語講座があり、出席しましたが、そのお出かけ前にちょっと一仕事 (*^_^*) 黒豆作りに挑戦。昨夜豆を水に浸けておいたものをアク抜きして、砂糖としょう油を入れて圧力鍋で出来上がり。これを夕方まで味をしみこませておいて、夕食に登場させました。

韓国語の第1回目は効果測定も兼ねた授業で、わたしは入門と初級の分かれ目だったのですが、口頭試問などを受けた結果、なんとか初級OKということになりました。ちょっと不安ですが、とりあえず半年ぐらいがんばってみようと思います。

授業後、クラスのみんなでトンカツのお店にランチを食べに行きました。わたしは冷や奴定食を頼みましたが、その量にビックリ。とにかく質より量という感じで、腹ぺこの男の人にはいいのでしょう。

買い物を済ませて帰宅したのは、3時30分頃。4時30分に主人が帰ってくるまでディナーの下ごしらえをしていました。

5時30分に教会の信徒の方が創設したコミュニティハウス、通称「バルナバハウス」でピアノコンサートが開かれるとのことでしたので、聴きに行きました。ピアニストは明日も教会で演奏されるシグフリート・ティッパーさん。ダイナミックなトークと演奏にとにかく圧倒されました。

20060415d ディナーはプチ・マクロビオティック。午前中に作っておいた黒豆、レンコンと新じゃがのの煮物、ひじき、フキ、サヤインゲンの白和え。お汁は一番出汁にシメジを入れて卵とじにしたもの。肉を使わない料理に徹しましたが、卵を使用してしまったため、マクロビオティックの認定からは外れてしまうのでしょう~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

日本的食事

昨夜からフキ料理に挑戦。主役のフキは、スーパーで「お一人様一束限り」という宣伝文句に誘われてつい買ってしまったもの (^^;) 夕食後、大鍋で茹でて皮むきから始めました。皮をむいてやると、透き通ったきれいな緑色で、その美しさに思わず見とれてしまいました。5cmの長さに切ってやり、出汁としょう油、みりん、練りゴマで煮詰めてやりました。

20060414m 朝食。昨夜作ったフキの煮物の味がよく浸みていました。すりごまをたっぷりトッピング。スクランブルエッグに細ネギ、ジャコを混ぜました。お皿にのせ、ミニトマトとシソを添えてみました。お味噌汁には、油揚げ、ワカメ、エノキをたくさん入れて、赤味噌で味付け、細ネギをたっぷりトッピングしました。

20060414l お弁当のメインには椎茸と長ネギのソテー、サラダはひよこ豆とトマトのぶつ切りサラダ。これにパセリをトッピング。朝登場のフキの煮つけ、ミニトマト。

20060414d ディナーは和風で攻めてみました。お魚は鱈を照焼にしいて、山椒をふり、シソを添えました。ひじきの煮物。乾燥ひじきを水で戻して、油揚げ、ニンジンを加えて、一番出汁、しょう油、みりん、砂糖で煮ました。これにひよこ豆が余っていたので加えました。

これらにプラスして、タケノコと鶏肉の治部煮も作ってみました。一番出汁に薄口しょう油とみりんを加えて茹でタケノコと片栗粉をまぶした鶏肉を煮てとろみをつけました。細ネギと好みでワサビをのせました。初めて作りましたが、美味しくできあがりました(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

部屋の模様替え

今日は思い切って部屋の模様替えをしてみました。何か前よりも開放感が出ました (*^_^*) みなさんはいかがお過ごしでしたか?

20060413m 朝食。お魚はハタハタ。焼いてシソを添えました。赤味噌でお味噌汁。エノキ、豆腐、ワカメを具にして、最後に細ネギをトッピングしました。ポテトサラダ。ポテトとニンジンを茹でてマヨネーズに和えて、ミニトマト入れて、パセリを添えました。納豆にはかつお節とジャコを入れて、細ネギをトッピング。

20060413l お弁当のメインはナスと豚煮をトマトソースで和えたもの。トマトソースはオリーブ油でタマネギとニンニクを炒めてトマトのホール缶を最後に混ぜ合わせた自家製。卵焼きには細ネギを加えました。それから朝食に登場したポテトサラダ。ミニトマトを添えました。タケノコご飯は昨日の作り置き。タケノコと油揚げを使ってしょう油と酒で味付けをして炊き込みご飯にしました。細ネギをトッピング。

20060413d ディナーのメインはひよこ豆のミネストローネ。お弁当で活躍したトマトソースを利用して作ってみました。最初、オリーブ油、タマネギ、ニンジンとハムを炒めて、これにトマトソースを入れました。コンソメ・スープを入れた後、ひよこ豆(事前に圧力鍋で茹でたもの)、サヤインゲン、ちぎりスパゲティを加えて、ことこと煮て出来上がり。

もう一つの力作(?)がタコとトマトのカルパッチョ。薄切りにしたタコと、ぶつ切りにしたトマトを特製ソースにつけ込んで、バジルをふって出来上がり。ソースは、オリーブ油、レモン汁、バルサミコ酢、タマネギのすりおろし、昆布茶、メイプルシロップのオリジナルソースににんにくのすりおろしを加えたものです。ご飯はタケノコご飯に細ネギをトッピングしたものです。

今日はナルニア国物語と韓国語の予習をして過ごしました。夕食後は主人と一緒にプールへ。200m程軽く泳いでいるのですが、最近疲れなくなりました。体力がついているのでしょうか~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

フランス語講座再開

今日は一日中、はっきりしないお天気でしたが、天気予報が少し外れて雨は降りませんでした。昨日とはまたうってかわり日中はかなり気温が上がり、ぽかぽか陽気になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060412m 朝食。朝のお魚はハタハタ。ミニトマトを添えました。お味噌汁にはエノキ、お豆腐、ワカメを入れて、赤味噌を入れ、細ネギをトッピング。納豆には細ネギとかつお節を入れました。

20060412l お弁当のメインはだし巻き卵焼き。サラダにはタマネギ、パプリカに作り置きしておいたオリジナル・ドレッシングを賭けました。ほかに小松菜。茹でた小松菜に乾燥ジャコを入れてゴマ和えにしました。ご飯はタケノコご飯。今朝作ったものです。具はタケノコ、ニンジン、鶏肉、ナッツ。これにミニトマトを添えました。

今日は午後から1ヶ月ぶりのフランス語講座があり、出席しました。3月までは市主催のものでしたが、今月からはクラスメイトの有志が任意に企画したもの。今日はわたしを含めて8名が出席。講師企画の短期フランス語研修にクラスメイトの2人が参加し、今日はそのお土産話で盛り上がり、フランス語のレッスンは少しだけしました。

今夜主人は出張で遅くなりました。そのため夕飯はひとりで食べることに (T_T)

20060412d メインは、ナスと豚肉のトマトソース煮。サラダはポテトサラダ。ポテトとニンジンを茹でて新タマネギとマヨネーズをあえました。今日は、タケノコと油揚げをだし汁で炊き込みご飯をしました。たくさん炊いてしまったためかなり余ってしまいました~

主人が帰ってくるまで、ナルニア国物語を一巻から読み始めました。子ども向けとはいえ、原書を読むのは簡単なものではありません(T_T)でもファンタジックな世界に入り込むと想像が広がり、夢中になってしまうのは不思議です。7巻まで挑戦してみたいと思っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

冷たい雨の一日

ファンヒーターの灯油も使い切り、今年はもう暖房を使うことはないかな~と思いきや、寒い冬が逆戻り。やはりこの時期はまだまだ油断はできませんね。みなさんのところはいかがですか?

20060411m 朝食。目玉焼き。お味噌汁は赤味噌仕立てで豆腐、エノキ、ワカメ、長ネギを入れました。サラダは茹でたブロッコリーとパプリカの千切りを和風のオリジナルドレッシングで和えました。作り置きのピリ辛キンピラゴボウ。納豆にはシソ、乾燥ジャコ、かつお節を混ぜました。

20060411l お弁当には、茹でたナスのゴマ和えにシソをトッピング。パプリカと椎茸のソテー、作り置きのピリ辛キンピラゴボウ。ミニトマトを添えました。ご飯はグリーンピースご飯と黒米ご飯を半分ずつ盛りました。

20060411d ディナーは義母にもらったタケノコを使用してのタケノコご飯に挑戦。ニンジン、鶏肉、タケノコの角切り、干しエビをごま油で炒めてスープで炊き込みました。スープは、ごま油で長ネギのみじん切りを炒めた後、コンソメ・スープに入れてミニトマトと一緒に煮ました。ほかに小松菜の白和えに乾燥ジャコをふりました。

今日は、お昼にスポーツセンターで体操をして少し疲れてしまいました。早めに寝ます~(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピ:ピリ辛肉じゃが

材料(2人分)

薄切り牛肉・・・・・250g(塩、粗挽き黒胡椒各少々まぶす)
じゃがいも・・・・・大2個(大きめの乱切り)
タマネギ・・・・・・1個(幅2cmくらいのくしぎり)
調味料
にんにくのすりおろし(1片~2片)
しょうがのすりおろし(小1)
しょう油(大2~好みで)
豆板醤(小1~好みで)
砂糖(小1~好みで)

①じゃがいもの下ゆで(少し竹串が通るくらい)電子レンジでもOK(ラップをして5分くらい)
②鍋にごま油大1~を中火で熱し牛肉を炒める。全体に色が変わったら、酒大2を入れアルコールをとばす。調味料を加え香りがたったらタマネギをさっと炒め、水2カップを入れる。
③煮立ったら弱火にしてジャガイモを加える。10分ほど煮てジャガイモに竹串がすーっと通ったら出来上がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

続・お花見

昨夜は主人の実家にお泊まり。今朝はゆっくり休むことができました。

今日は朝からどんよりと曇り空。昨日のぽかぽか陽気とは違って、少し肌寒くなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

朝食は義母が作ってくれました。細ネギ、大根、豆腐など盛り沢山具が入った豚汁に、目玉焼き、納豆、味海苔がおかず。豚汁はよく出汁が出ていてとても美味しかったです。

朝食後、少しくつろいでから、買い物に出かけました。買い物が済んだ後、岡崎城(http://www.walkerplus.com/hanami/tokai/aichi/S2310.htmlへ。伊賀川沿いを時速15キロほどでゆっくり走行。岡崎城は愛知県内でもかなり有名なお花見スポットだそうですが、お城のお堀に流れるこの伊賀川沿いは地元の人のみ知るスポットとのことです。夢の中のような光景で、車の中からの贅沢な花見を堪能しました。

お昼は義母が買ってきてくれた寿司をいただきました。箱寿司、巻き寿司、海鮮寿司の盛り合わせで、いろいろな味を楽しむことができ、お腹いっぱいになりました。

午後3時頃に岡崎を発ち、下道を通ってのんびり帰宅。義母からいただいた取れたてのタケノコを早速茹でてみました。

20060410d ディナーはうどん系が食べたくなったので、このあたりでは有名なおそば屋さん、長久手ひらのや(長久手町大字岩作字城の内33-5 電話0561-62-2031 http://cep.jp/pc/shop/1027_1.htmlに行くことに決めました。

主人はそば定食、わたしはきしめん定食を選択。いずれも天ぷら盛り合わせ、漬け物、ご飯、だし巻きがついていて、お得なセットとなっていますが、これらは平日のみしか頼めないものです。

今日は午後から雨。これで桜も散ってしまうのでしょうか?いずれにせよ今年はお花見を満喫しました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

お花見!

天気予報では、今日から崩れていくとのこと。ということは、もしかして今日が休日では最後のお花見日和でしょうか?みなさんのところはいかがでしょうか?

20060409m 朝食。溶き卵にしたした食パンをこんがり焼いてオレンジをトッピング。プラス、昨日栄、三越に出店していた木村家(http://www4.ocn.ne.jp/~tamade/で購入したオレンジパンを添えてみました。また、白味噌と酒を煮立て、タケノコの含め煮を小鉢に添えました。木の芽を飾りに添えてみました。サラダはレタス、パプリカ、アスパラのサラダ。これにオリジナル・ドレッシングをかけました。ドレッシングは、しょう油、オリーブ油、レモン汁、タマネギのすりおろし、メイプルシロップを混ぜ合わせたものです。

20060409 今日は日曜礼拝の日。メッセージされたのは、東名古屋キリスト教会(http://www.geocities.jp/parksidechapel/のマット・ヒューズ師でした。ルカ15章からのお話しでした。題材は有名な「失われた硬貨」のたとえ話。今まで「侮辱を受けるのではないか」など、クリスチャンであることに恐れがあったり、自信がないこともありましたが、今日のお話を聞いて、神様がわたしたちを捜し出されるために自らの身への辱めを甘んじられたことを再び覚えて、励ましを受けました。

礼拝後、講師の方も交えて、30人ほどで恒例のランチ・パーティーがありました。カレー、サラダ、デザートなど盛り沢山の内容で、お腹がたくさんになりました。

20060409_1 教会で楽しんだ後、主人の実家近くで、「しだれ桜祭」が開催されているとのことでしたので、お花見に行くことにしました。場所は、幸田文化公園(幸田町大字芦谷地内)。次から次への自動車が入ってきて、大変にぎやかでした。1時間ほどお花見を楽しんで、実家に戻りました。

ディナーは義母が作って下さった酢豚とブリの煮物。ここでもお腹がいっぱいになりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

黄砂の日

今日は台風のような強い風に乗って、中国からの黄砂が空を覆い尽くしました。太陽は薄曇りの時のように空にその輪郭を残すだけとなりました。

20060408m 朝食。アスパラのスクランブルエッグ。キュウリのぶつ切りサラダ。ぶつ切りのキュウリに長ネギとパプリカを細切りにしてしょう油、ごま油、砂糖で味付けをしました。納豆にはシソ、乾燥ジャコ、かつお節を加えました。味噌汁には麩、エノキ、ワカメ、長ネギを加えて、赤味噌で味付けました。

20060408l 土曜日ですが、主人は今日も出勤。お弁当には、塩鮭の香草焼き、サヤインゲンのゴマだれ和え、きんぴらゴボウ。これらにミニトマトを加えました。香草にはとれたてのバジルを使って、ニンニクのみじん切りを加えて焼きました。

午前中、4月開講の新しい韓国語講座のオリエンテーションがあったので、参加しました。少し難しいと思いましたが、わたしは初級講座を受けることにしました。これから毎週土曜日は韓国講座の日になります。さて、果たしてついていけるでしょうか (^^;)

20060408l2 午後、せっかく名古屋の中心街に出てきたので、栄に立ち寄ることにしました。お昼はスタジオカフェ ソイヤ(中区錦3-24-4 電話052-310-2310 http://tmc-cafe.x0.com/shop/soy_ya/index.htmlで野菜の盛り合わせセットランチ食べました。

その後、三越にも寄ってウインドウショッピングを楽しみましたが、たまたま地下のフードコーナーで出張販売していた木村家(http://www4.ocn.ne.jp/~tamade/に遭遇。そこには長蛇の列が。何かよくわからなかったのですが、思わず一緒に並んでパンを2個買ってしまいました。ここのパンはヨーグルト菌を使って発酵させる天然酵母パン。わたしはメロンパンとオレンジパンを購入しました。夕食後に主人と一緒に食べましたが、イースト菌の香りが全くせず、ふわっとモチモチして、とても美味しかったです。

20060408d ディナーのメインは豚肉のショウガ焼き。しょう油、みりん、酒、ショウガ汁に浸けて焼きました。これをレタスの上にのせて飾り付け。ほかにはタケノコ料理。白味噌と酒を煮立て、タケノコの含め煮を入れました。

明日は日曜礼拝。今夜は早く寝ましょう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

レパートリーが広がりました!

今日もかなり暖かい一日でした。桜も散り始めました。明日は朝から雨との予報。これで一気に散ってしまうのでしょうか?

20060407m 朝食。昨夜作っておいたタケノコの煮物を登場させました。お味噌汁には豆腐、ワカメ、エノキ、長ネギを入れて、赤味噌で作りました。納豆にはシソ、かつお節、乾燥ジャコを加えました。ほかに目玉焼き、デザートはリンゴ。

20060407l お弁当のメインは、鶏肉のテリヤキ。タマネギをそえました。しょう油とみりんで味付けです。定番のきんぴらごぼう。糸コンニャクとニンジンを加えたものです。ブロッコリーは茹でて、すり下ろしたニンニクとオリーブ油で味付けました。ご飯は昨夜作っておいた豆ご飯。旬のグリーンピースを使用しました。

ディナーはフランス?料理に挑戦。先日買ったミル付ミキサー(SANYO製 SM-KM39)を初めて使って挑戦です!

20060407d スープはビシソワーズ。ジャガイモとタマネギをコンソメスープで煮て、ミキサーにかけ牛乳を加え再び煮込んで、塩、コショウで味付けをしました。仕上げは生クリームを垂らして、パセリをふりました。

サラダは茹でたタケノコ(先端部)とアスパラをシソをすってオリーブ油を加えたソースで和えただけのもの。チーズをふって出来上がり。

メインディッシュはタラのオレンジソース煮。絞ったオレンジ、タマネギのみじん切り、白ワイン、薄口しょう油でソースの下地を作り、タラをこの下地に浸した後焼き上げました。その後、この下地にマヨネーズ、生クリーム、コンソメを加えて、タラのソースにしました。さらに茹でたサヤインゲンと、生の白ネギと赤ピーマンを千切りにして、トッピング。これでこれでフランス風料理の出来上がり。

初めての試みでしたが、われながらいい出来でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

グリーンピースの季節

今日はお日さまのよく照るぽかぽかの一日でした。桜も今日が一番の見頃かな?みなさんのところはいかがでしたか?

20060406m 朝食。朝のお魚はハタハタ。シソを添えました。お味噌汁にはエノキ、ワカメ、長ネギを入れて赤味噌にしました。納豆にはシソと乾燥ジャコを入れました。ほかにサツマイモとリンゴ和えを添えました。

20060406l お弁当のメインには、昨日作り置きしておいた野菜とこんにゃくの白和え。卵焼きには乾燥ジャコを入れました。ほかに小松菜のおひたし。ご飯はタケノコご飯を入れました。

20060406d 今日、主人は名古屋一の繁華街、栄で送別会があり、少し遅くなり、そのため、ひとりぼっちの夕食になりました。グリーンピースが旬なので、ご飯をといでからグリーンピースを入れてお酒と塩を加えて炊き込みました。そしてゴボウとニンジンのピリ辛煮。作り置きの野菜とコンニャクの白和えは小鉢に盛りました。

夕食後、スイミングに行って、のんびり200mだけ泳いできました。からだがリラックスでき、今夜もよく眠れそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

花見をしました (*^_^*)

今日は、朝から夕方まで雨が降り続き、5時頃から晴れ間がようやく見えだしました。明日はようやく花見ができそうですね。みなさんのところはいかがでしたか?

20060405m 朝食。朝のお魚はハタハタ。シソを添えました。お味噌汁はワカメ、エノキ、油揚げ、長ネギを入れました。納豆にはシソとかつお節を入れました。ほかに作り置きしておいた切り干し大根と、辛し高菜を添えました。

20060405l お弁当にはミズナとツナのソテー。塩と胡椒で味付けしました。切り干し大根、甘さ控えめのサツマイモとリンゴ和えを入れました。そしていつものようにミニトマトも加えました。

今日、夫の実家から、昨朝採れたばかりのタケノコが糠と一緒に届きました。そこでディナーはタケノコご飯に挑戦。タケノコをまず糠と一緒に茹でて、基礎作り。ゆであがったタケノコを千切りにした後、椎茸と鶏肉としょう油、みりん、酒で煮て、混ぜご飯にしました。

20060405d メインディッシュは、豆腐のステーキ。水気をよく切った後、片栗粉をまぶしてソテー。ツナとタマネギと新ごぼう、ミニトマトと一緒にしょう油とみりん、酒、ワイン、酢でソースを作りました。プラスもう一品。野菜とこんにゃくの白和え。ニンジンとサヤエンドウ、糸コンニャクを茹でたあと、だし、しょう油、みりん、酒に20分ほど漬け込み。豆腐をほぐして水気を取り、砂糖、すりごま、しょう油で味付けしました。今夜のディナーはかなり力を入れて作ってみました。

20060405 夕食後、近くの城跡公園に行って、お花見をしました(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

気温が上がりました

今日は午後から曇りだし、夜にはしとしとと雨が降ってきました。春の雨という感じのおしとやかな雨になっています。もう寒の戻りはないのかな?みなさんのところはいかがですか?

20060404m 朝食。炒り卵にニラを包み込みました。お味噌汁は赤味噌で、油揚げ、ワカメ、長ネギを具にしました。納豆には細ネギと乾燥ジャコを加えました。ほかに作り置きしておいたひじきの煮物、頂きものの高菜を添えました。ご飯は最近ずっと黒米をスプーン1杯加えています。主人は職場の人から「お、赤飯か?」と聞かれたそうです (^^;)

20060404l お弁当のメインは、昨夜作った肉じゃが。そして、昨日ランチを食べた阿蔵(日進市北新町相野山1310 電話0561-72-8585)のSr.Mizunoさんからのいただきもの、ホウレン草が登場。おひたしにしてかつお節としょう油で味付けをしました。ブロッコリーを茹でて、すり下ろしたニンニクとオリーブ油で味付けをしました。プラス、ミニトマトを添えました。

20060404d ディナーのメインはカジキマグロ。魚をマヨネーズで炒めると身がしっとりなると、ある本に書いてあったのを思い出して、試してみました。後はしょう油とみりんでからめました。パサパサしがちなお魚でもいけました!そしてホウレン草のおひたしを添えました。煮物には長崎産の切り干し大根を使用。油揚げ、ニンジンと一緒にだし汁、しょう油、みりん、砂糖で煮込みました。お汁はシンプルなすまし汁。麩、ワカメ、長ネギを具にしました。

そろそろ桜が見頃。名古屋で初めての花見はどこにしようかと検討中です~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

台風~??

わたしのマンションは安普請なのでしょうか?今日は台風かと思うような風のためか、窓ガラスはガタガタ揺れるし、風は隙間から入ってくるし、怖くなりました。名古屋はつくづく風の強いところだと感じます。福岡ではこのような風が吹くのはかなり稀です。みなさんのところはいかがでしたか?

20060403m 主人の会社は月曜日休み。のんびりとした朝になりました。朝食。かき卵でじっくりつけ込んだフレンチ・トーストに焼きリンゴをトッピング。甘味はメイプルシロップで控えめにしました。サラダはミニトマトに作り置きしておいたポテトサラダ。デザートはマンゴヨーグルト。

20060403l1 お昼は教会のSr.Mizunoさんが経営する阿蔵(日進市北新町相野山1310 電話0561-72-8585)に食べに行きました。ここは6年ほど前にご主人さまが独立して経営を始められたレストランです。古い蔵を改装してお店にしたため、店名に「蔵」がつくわけです。

20060403l2 主人は日替わり定食を、わたしはシーフードフライ定食を頼みました。日替わりはかなりのボリュームで、鶏の唐揚げ、舘山寺味噌だれのナスの煮物、ひじきと大豆の煮物、サバのみそ煮など6点のおかずと漬け物が付いてとても美味しそうでした。シーフードはエビ、サワラ、イカのフライをタルタルソースで食べました。ポテトサラダ、キャベツとキュウリのサラダが付いていました。プラス、コーンポタージュスープ。あと、デザートにメロンとケーキ、ドリンクが最後に出てきました。これだけのボリュームでふたりとも997円。味も美味しくて、だいぶお得な感じがしました。

ただし、注文を受けてから丁寧に作るため、時間に余裕のない方は予め時間と料理を予約されるといいと感じました。

20060403d ディナーは、結婚して初めて肉じゃがに挑戦。実はわたし自身あまり肉じゃがの甘さが好きではないため、今まで作るのを躊躇してきました。なので今夜は甘さ控えめのピリ辛の肉じゃがにしてみました。味付けはしょう油、みりん、酒、豆板醤、砂糖、具は、牛肉、タマネギ、新ジャガイモ。サラダはオリジナル・ドレッシング(オリーブ油、しょう油、酢、おろしショウガ)乾燥ジャコを加えたトマトサラダを作ってみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

花見の時期ですが・・・

今日は、一日中雨が降るあいにくの日曜日になってしまいました。桜もあちらこちらでちらほら咲き始め、花見の時期になりましたが、今日はちょっと無理のようです。みなさんのところはいかがでしたか?

20060402m 朝食。ポテトサラダを頑張って作りました。キュウリとニンジンを入れたシンプルなものです。ほかにスクランブルエッグにミニトマトを加えたもの。トーストにはレモンを塗った後、メイプルシロップを垂らしました。デザートはりんごヨーグルト。豆乳でホット・ソイ・ココアも作りました。

今日は日曜礼拝の日。静岡県の浜松から来られたというBro. Shimizuさんの家庭とか、金沢県の加賀市から来られたという家族の方とかが訪問され、いつもよりにぎやかな礼拝となりました。

礼拝のメッセージは主任牧師が担当され、ヨシュア記7章を中心にお話しをされました。カナンの地に入ったイスラエル人が巨大な都市エリコを陥落させてから、小さな村アイを次に攻めるわけですが、ここでは逆に完敗。その理由についてお話しをされました。陶器を作る粘土の中に小さな石粒が入っていると焼くときにそこからひびが入って陶器全体を破壊してしまうそうです。それと同じように小さな罪がわたしたちの人生全体を破壊してしまうことがあることを話されました。

20060402l 礼拝後にわたしたちの媒酌人でもあるBro.Matsubaさん手作りのちらし寿司がみんなに振る舞われました。交流の場が即席の立食バーティー会場となりました。

教会から帰ってきたら、少し疲れてしまい、胃腸風邪気味という感じで、お腹に少し痛みと違和感を感じました。

というわけで、夕食はバーミヤン(http://www.skylark.co.jp/bamiyan/に行って、食べることにしました。主人は栄養バランス定食を、わたしはタンメン定食をそれぞれ頼みました。たまにこのようにファミレスで食事をすると素材も味もかなり落ちることを感じてしまいます。やはり素材を選びながら家庭で作る料理にはかないませんね (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ひとりだけの夕食

今日は曇り空の広がる風の強い一日となりました。みなさまの所はいかがでしたか?

20060401m 朝食。朝のお魚は子持ちししゃもにシソを添えました。お味噌汁は赤味噌。シメジ、ワカメ、麩、油揚げと具だくさんにしました。納豆には細ネギを加えました。デザートはリンゴ。

20060401l お弁当のメインはサバのみそ煮。味噌とショウガで煮込みました。作り置きしておいたひじきの煮物。小松菜のおひたしにかつお節としょう油、砂糖で味付けをしました。ミニトマトは2個添えました。

20060401d 今夜、主人は仕事後に飲み会。そのため夕食は、ひとり分だけ作りました。ひじきの煮物をご飯に混ぜ込んで、炒り卵をトッピングしただけの簡単なものとなりました。やはり主人がいないと気合いが入りません。

主人が帰ってきたのは10時30分頃でした。明日は日曜礼拝の日。早めに寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »