« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

春の雪

桜は開花し始めましたが、今日も厳しい冷え込みがありました。主人の会社では朝方雪がだいぶ降ったそうです。みなさんのところはいかがですか?

20060331m 朝食。目玉焼きを久しぶりに食卓に。お味噌汁は赤味噌で、シメジ、ワカメ、麩、長ネギとたっぷり具を入れました。納豆には細ネギと乾燥ジャコを入れました。

20060331l お弁当のメインは、水菜と豚肉のショウガ焼き。しょう油、みりんとショウガで味付けしました。それからもやしとニラのナムル。おかず兼用でサツマイモのリンゴ和え。メープルシロップで味付けしました。

20060331d ディナーは和風で。サバのみそ煮。しょうが、赤味噌、みりん、酒、砂糖、しょう油でタレを作って、三枚におろしたサバを煮込みました。これに茹でたニラを添えました。ひじきの煮物。ニンジンの千切りときざんだお揚げを入れたオーソドックスなもの。一番出汁にしょう油、みりんで味付けをしました。お汁は一番出汁に練りゴマを入れて、小松菜と焼き餅を入れました。

今日はめぐりさんからパン教室のお誘いがあり、参加することにしました。楽しみです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

イオンナゴヤドーム前に行きました!

今日は昨日に引き続き肌寒い一日となりました。お昼頃にも雪が舞っていたほど。まだまだ石油ファンヒーターは片づけられません。みなさんのところはいかがでしたか?

今日、主人は年度末の年休消化でお休み。のんびりした朝となりました。

20060330m 朝食。以前から作ってみたかった一品を今日は思い切ってチャレンジ。パンプキンサラダです。カボチャを細く短冊にして、湯がきました。タマネギを千切りにして、ハムを加えて、マヨネーズとマスタードで味付け。カボチャはかなり固くて、短冊切りが結構大変でした(^^;) ほかにはスクランブルエッグ。パンはこの間作ったものです。

お昼になってから、昨日オープンしたばかりのイオン・ナゴヤドーム前(東区矢田南4-102-3 電話052-725-6700 http://www.aeon.jp/sc/nagoyadomemaeに行きました。平日でしたが、かなり混んでいました。

20060330l 昼食も主だったところはみんな行列。結局、30分以上待って、SOY CAFE 豆丁(http://marumiya-tofu.co.jp/mame/にしました。主人とふたりで「豆富ハンバーグランチ」(1200円)を頼みました。植物性ハンバーグと思って食べたのですが、不審に思って店員に聞いたところ、鶏ひき肉が大分入っているとのこと。少しがっかりしました(T_T)

20060330d ディナーはさっぱりとカレー丼にしました。タマネギとニンニクとショウガを炒めて、豚肉を入れて、カレー粉、トマトケチャップで味付け、コンソメスープを入れて煮込みました。最後に片栗を入れてとろみをつけました。サラダは朝作ったパンプキンサラダ。主人はおかわりをしてくれました(^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年3月29日 (水)

雪が舞いました

今日は寒気団が南下したため、かなり冷え込みました。午後には少しだけ雪が舞ったほど。名古屋の冬は寒いですね。

20060329m 朝食。昨日作り置きしておいたポテトサラダを器に盛りました。お味噌汁は白味噌で、ワカメと長ネギとエノキを具にしました。納豆にはかつお節とシソを混ぜました。

20060329l お弁当には作り置きしておいたマッシュド・パンプキン、ニラに炒り卵に混ぜ込んだもの、コンニャクのしょう油に。しょう油、みりん、砂糖で味付けして、ゴマをまぶしました。プラス、ミニトマトを添えました。

20060329d ディナーのメインは海藻ペペロンチーノ。オリーブ油でニンニクと唐辛子を炒めた後、ちりめんじゃことひじきを混ぜて、塩、コショウ、昆布茶で味付けしました。出来上がりにパセリをふって出来上がり。ほかに昨日作り置きしておいたリゾットにチーズをトッピング。少し濃い味にしました。プラス、マッシュド・パンプキン。

今日は夜にマーサの幸せレシピ(http://www.dmm.com/rental/-/detail/=/cid=n_602asbx5184を主人と一緒に鑑賞しました。対立していたはずの同僚シェフによって、マーサの固い心が優しさを取り戻していく様子が印象的でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

また寒くなってきました

今日は午後から気温がだいぶ低くなって、土砂降りの雨が降りました。昨日耕した畑にとっては恵みの雨になったでしょうか?みなさんのところはいかがでしたか?

20060328m 朝食。お魚はハタハタ。シソを添えました。味噌汁は白味噌。エノキ、長ネギ、ワカメを具にしました。納豆にはシソとかつお節を混ぜました。サラダはトマトにバジルを添えたもの。

20060328l お弁当のメインはポテトサラダ。ニンジンとトマトを加えました。カボチャをペースト状にしたもの。これにはタマネギのみじん切りを混ぜました。ほかにナムル。もやしを酢で味付けしました。ご飯には高菜をトッピングしました。

20060328d ディナーは太刀魚。最初にニンニクをオリーブ油で炒めた後、小麦粉をまぶした太刀魚を焼きました。輪切りトマトを炒めて太刀魚に添えました。その上で、もぎたてパセリをトッピングしてみました。

スープはバターで長ネギを炒めた後、コンソメを加えて、ジャガイモをことこと煮て、最後にミルクを入れました。

ご飯ものはリゾットに挑戦。これは圧力鍋で作りました。タマネギ、ニンニクを炒めて、シメジとマイタケを入れただけのシンプルなキノコリゾットです。主人曰く、「もう少し味が濃い方がよかったな~」とのことでした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ナルニア国物語を見ました!

今日は薄曇りでしたが、一日中穏やかないい日になりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060327m 主人はお休み。朝食はカフェ風にしました。ピザトーストにはタマネギとシャウエッセンをふんだんに入れて、チーズをたっぷりかけました。フレンチトーストは溶き卵につけてこんがり焼きました。サラダは昨日の作り置きのツナキャロット。デザートにはヨーグルトに乾燥マンゴーを入れました。

朝食後、MOVIX三好(三好町大字三好字青木91 ジャスコ三好店内 電話0561-33-3400 http://www.movix.co.jp/movix_miyoshi/map.htmlまで行って、ナルニア国物語(http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.htmlを見に行ってきました。ここに出てきたライオン、アスランの愛に感動して主人ともども涙まみれになってしまいました。

20060328bigfoot その後、偶然立ち寄った自然派個性住宅 BIG FOOT(豊田市大池町汐取64-3 電話0565-36-6036 http://www.bigfoot.co.jp/に立ち寄って、1時間ほど見学しました。木をふんだんに使った住宅で建築費は2000万前後。高くて手が届きませんが、優雅なひとときを味わいました。カナダ材をつかった住宅もあり、カナダ留学時代を思い出しました (*^_^*)

20060327megria_1 お昼は、Pizzeria MARINO(三好町ひばりヶ丘2丁目1番5 電話0561-35-5050 http://www.marino-net.co.jp/shop/marino/miyoshi.html。今日できたばかりのお店で大変な混雑でした。ここはメグリアという名の商店街の一角にあり、この辺り一帯は大変広い住宅団地になっていました。ほかにもお花屋さん、雑貨屋さん、カフェがすべてイタリア風の建物で造られていて、統一した基調になっていました。ここでオープンフェスティバルも開かれていて、大道芸人も子どもたちの前で芸を披露していました。

20060327l01 1時間ほど本屋で時間をつぶして待って、ようやく入店。2人用のランチを頼みました。ピザはキノコたっぷりクリームソースピザ、パスタはオリーブとアンチョビのトマトソースパスタ。

20060327l02 デザートは3種類のケーキをそれぞれ頼むことができました。お昼といっても食べ終わったのは4時半頃。ふたりともお腹がいっぱいになってしまったので、夕食を兼ねることにしました。

この後、ふたりで重たいお腹を抱えながら、農作業にいそしんでカロリー消化をしました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

カレーが美味しかったです!

今日は自動車で移動していても「暑い!」という感じで、暖房も要りませんでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060326m 朝食。昨夜焼き上げたパンを早速登場させました。卵焼きにはシャウエッセン、タマネギを挟み込み、ニンジンとツナのサラダを添えました。サラダはニンジンとタマネギをレンジにかけて、酢、ワイン、塩、コショウ、マスタードで和えて、ツナを加えました。

今日は日曜礼拝の日。メッセージは東名古屋キリスト教会(http://www.geocities.jp/parksidechapel/の小池冨雄先生でした。メッセージは新約聖書のピリピ書から。「わたしたちの意思に沿わないことが起きても、そのことを通して、神はわたしたちに働いておられる」というお話しが心に響きました。

20060326l1 お昼は、ムガル(日進市岩崎町竹の山37-167 サンアロー1階 電話0561-74-7235 http://www.mughal-japan.comで、1300円のインドカレー・ランチを食べました。主人は野菜カレー、わたしは豆カレーを食べました。味は日本人向けにアレンジしてあって、マイルド。ナンもやはりアレンジしてあって、ふっくらとバターの風味のあるものでした。

20060326l2 ほかにジューシーな野菜がたっぷりのサモサ、やわらか発酵しているタンドリーチキンが付いていました。最後にシャーベットと、チャイが付いてお腹がいっぱいになりました。ここはお勧めです!

20060326d 夕食はお昼のカレーでお腹がいっぱいだったので、賞味期限が今月中で間近になってしまった博多てんてんラーメンで済ませました。もやしと長ネギと高菜をたくさん入れて食べました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

久しぶりに網戸にしました!

今日、名古屋の最高気温は17度。よく洗濯物が乾きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060325m 朝食。朝のお魚はハタハタ。シソを添えました。お味噌汁は白味噌で。シメジ、麩、長ネギを入れました。麩は餅麩という種類で、初めてお味噌汁の中に入れてみました。納豆にはかつお節とシソを加えました。皿に辛し高菜も添えました。

20060325l 今日は土曜日ですが、主人は出勤。基本は土日関係なし。というわけで今朝もお弁当を作りました。昨日作り置きしておいた五目豆をメインに、卵焼きにワカメをはさみました。ブロッコリーの芯にジャコを入れてサラダにしました。味付けはしょう油とみりんで和風に。それからミニトマトを2個入れました。

20060325d ディナーは野菜たっぷりハンバーグ。合挽の挽き肉にみじん切りにしたタマネギに、大豆、ひじきを入れてヘルシーハンバーグにしました。ソースは一番出汁にしょう油、砂糖、みりんを入れて片栗粉でとろみをつけました。ニンジンとサツマイモは茹でた後バターでソテーしました。

20060325pan 今日はパン作りにも挑戦。自分ひとりで手作りで行うのは初めて。嫁入り道具のひとつとして持参した大理石の板でこねてみました。主人も一次発酵をした後から参加。バターも卵も使わない本当にシンプル・ブレッドができました。でもこんなにいっぱい作っちゃって、どうしよう~~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

御嶽山がよく見えました!

風が強かったですが、今日も一段の春らしい一日になりました。桜の開花は間近でしょうか?みなさまのところはいかがでしたか?

20060334m 朝食。朝のお魚はホッケ。シソと大根おろしを添えました。味噌汁は赤味噌。長ネギとシメジを具にしました。納豆にはシソとかつお節とジャコを入れました。サラダはトマトにもぎたてのバジル。トマトに塩をふっただけのシンプルなものです。プラス辛し高菜を添えました。

20060324l お弁当には牛肉のソテーがメイン。牛肉を茹でてしょう油、酒、すりごま、練りゴマ、砂糖、ショウガで炒めて細ネギを加えました。大根の葉とジャコのしょう油和え。スクランブルエッグとミニトマト。

20060324d ディナーは和風で五目豆をメインに。大豆は昨夜から水でつけておいたものを午前中に水煮にして下ごしらえをしました。ニンジン、コンニャク、ゴボウ、干し椎茸を角切りにして、大豆と一緒に一番出汁に入れて圧力鍋で煮込みました。味付けはしょう油、みりん、酒、砂糖。

それと料理教室で学んだ卵豆腐に挑戦しました。これまた圧力鍋を活用しました。一番出汁のなかに溶き卵、しょう油、酒を加えて蒸しました。プラス柚子とネギで香りを付けて、出汁をかけました。汁は一番出汁をベースにしょう油、みりんを加えたものです。、

五目豆の大豆は水煮から作って正解でした。水煮缶にはない大豆の香りが口の中いっぱいに広がり、美味しかったです(^^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

パン作り初体験!

今日は日差しが強くて、初夏を思わせるような陽気となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060323m 朝食。お魚は鮭をほぐしたものに大根の葉っぱを加えて炒め、小鉢に盛りました。お味噌汁は白味噌を使って、長ネギ、エノキ、ワカメを具にしました。納豆にはシソとかつお節を入れました。それから福岡の牧師婦人からいただいた辛し高菜を盛って出しました。

20060323l お弁当は鮭のソテー。オリーブ油に浸したバジルとニンニクをのせてトースターで焼きました。タマネギをみじん切りにして茹でたサツマイモと一緒にマヨネーズで和え。それから大根の葉と卵を炒めました。ミニトマト。ご飯には辛し高菜をトッピング。

20060323pan 今日はパン作りの講習会があり、参加しました。会場はホームメイドショップ KIKUYA(西区新道二丁目15-9 電話052-571-2770 http://www.cc-kikuya.co.jp/で、午前10時から正午まで受講しました。今日のパンはヨーグルトブロート。簡単にいえばフランスパンにヨーグルトを混ぜ込むというレシピですが、かなり複雑な作り方でした。わたしはパン作りは初体験だったのですが、同じ受講生によれば難易度は最上級!だったらしいです(T_T) グループで作業してどうにか完成!食べてみると外側はサクッ、内側はふんわかという出来映えでした。ライ麦が味を引き立てているという印象でした。

20060223d_1 ディナーは柳川もどき。牛肉と麩とごま油で炒めたゴボウをだし汁、しょう油、砂糖、酒で煮て、溶き卵をからめて、ご飯の上にのせました。最後に三ツ葉をトッピング。これで完成です。お汁は白味噌で、大根の葉っぱとネギを具にしました。ほかにサツマイモとタマネギのマヨネーズ和えを小皿で添えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

春霞の一日

今日は一日中、天気は曇りがち。午後からはいよいよ雨が降り始めました。これで月曜日に植えたジャガイモの芽を出してくれるのでしょうか?

20060322m 朝食。お魚はホッケ。しょう油で焼いて、シソと大根おろしを添えました。味噌汁にはワカメ、長ネギ、エノキを具にして、白味噌で仕上げました。納豆にはかつお節を入れました。ホウレン草のおひたしはしょう油とかつお節で味付けしました。ミズナはオリジナル和風ドレッシングで和えました。アサリしぐれも小鉢に添えました。

20060322l お弁当には、エビを焼いて入れました。エビは皮むきした後、ニンニク、酢、ワイン、オリーブ油でつけたものを使いました。ミズナとほぐし鮭をソテーして、スクランブルエッグには平塚明太子を入れました。それからミニトマトも2個添えました。

20060322d 水曜日のディナーはパスタディ。オリーブ油でニンニクと唐辛子を炒めた後、茹でたパスタをからめ、ミズナとトマトを加えました。できあがったパスタに粉チーズをいっぱいふりかけました。
そしてスープ。タマネギをみじん切りにしてオリーブ油で炒めた後、ブロッコリーを加えて、生クリームと牛乳を入れて煮込み、塩、コショウで味付けをしました。主人はこのスープが気に入ったらしく、お代わりしてくれました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

野菜づくしの一日

今日は朝のうちは薄曇り、洗濯物をおそるおそる干してみましたが、お昼近くになってだいぶ風が強くなってきましたので、急いで部屋干しに変更しました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060321m 朝食。お味噌汁は白味噌。ミツバと大根。サラダはミズナとトマト。納豆にはシソとかつお節を加えました。小鉢に高菜の佃煮とアサリしぐれを添えました。

20060321l お弁当は野菜づくし。昨日友人からもらった菜の花に似た野菜にオリジナル明太子マヨネーズで和えたもの。溶き卵の上にホウレン草を載せて巻いた卵焼き。茹でたブロッコリーにオリーブ油、にんにくのすりおろしをトッピングしました。

20060321 お昼に福岡の妹のTomoeからメールがあり、電話がかかってきました。最近彼女が飼い出したラブラドール(まりんちゃん)と前から飼っているパグ(ごうちゃん)の仲の悪さ、確執について心配しながら話をしていました。2匹を平等に愛することはなかなか難しいですね。

20060321_1 プラス、この間送ってあげた植木鉢入れの利用状況の写真も送ってくれました。喜んでくれているみたいで、よかった~~(*^_^*)

20060321d ディナーも野菜づくし。サラダは大根の菜っ葉を炒めてしょう油と砂糖で和えてごま油で炒めたジャコとニンニクをたっぷりかけました。メインは風呂吹き大根。赤味噌にミツバ、クルミを加えて、さらに柚子を隠し味にして味噌だれを作りました。これにほぐし鮭をトッピング。お汁は一番出汁で長ネギとミツバのすまし汁を作りました。

主人はサラダが大変気に入ったみたいで、大皿にあったものを全部平らげてしまいました(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

畑仕事初体験!

今日も引き続き風の強い一日でした。みなさまの所はいかがでしたか?

0320m 今日、主人はお休み。のんびりモードでした。朝食。今日は、わたしの好きなパンケーキ。バターとメイプルシロップで味を付けました。シャウエッセンにケチャップをつけて、ホウレン草のおひたしを小鉢に添えて、デザートはイチゴにヨーグルト。

今日は朝食後、友だちから貸していただくことになった畑を開墾しに行きました。主人が実家に帰ったときにお借りしてきた備中鍬と平鍬を使ってふたりで一畝だけ耕しました。主人は一応農家出身らしいのですが、鍬をまともに持つのは今回がどうやら初めて。素人ふたりが悪戦苦闘1時間余り。どうにかそれらしいものができました。

0320l 久しぶりの肉体労働の後、ごほうびというわけではありませんが、ランチを食べに行きました。今回行ったのは、オーガニック・カフェ ポランの広場(名東区一社2-108 電話 052-703-4465)。天然酵母パンは、併設のパン工房(Sonne パン工房)で小麦をひくところから手がけているそうです。

主人はランチプレート(1500円)を、わたしは、玄米とひじきのチーズキッシュセット(1050円)を頼みました。値段は主人のが1.5倍と高いのですが、ボリューム的にはそれほど変わりませんでした。ここのひとつの売りは美味しい天然酵母パンが食べ放題というもの。主人は2回もお代わりしていました(^^;)

帰ってきた後、再び畑へ行って、ジャガイモとニンジンを植えました。さあ、ちゃんと芽が出るのでしょうか??

0320d ディナーは、初挑戦!パエリア。エビ、イカ、アサリ、トマトをふんだんに使って、サフランで香りと色を付けました。イカとアサリは新鮮なものを使いました。そして、水菜のサラダ。水菜は今日友だちにもらったばかりの新鮮なもの。やはり歯ごたえと味が違います。スープはコンソメスープにジャガイモと長ネギを入れました。

今日は心地よい眠りが与えられそうです(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

海外宣教師のメッセージ

今日もまたとても晴れていましたが、台風のように風の強い一日で、肌寒い一日となりました。ここ名古屋の桜の開花予想は29日ですが、少し遅れそうですね。みなさんのところはいかがですか?

0319m 朝食。義母が作って下さったものです。お味噌汁と、目玉焼き、菜の花のおひたし、キュウリとキャベツの浅漬け、ひじきの煮物、揚げ豆腐、納豆などいろんなものが食卓に並びました。お味噌汁は白味噌。シメジとワカメと豆腐が入っていました。

060319 9時頃、実家を出て、10時頃教会に到着しました。今日は海外宣教の活動をしていらっしゃる新生宣教団のロアルド・リーダルご夫妻がメッセージをされました。主に中国での厳しい教会の現状を教えて下さいました。中国では国家公認の教会のほかに非合法の「家の教会」が多くあり(といってもこちらの方が普通の教会なのですが・・)多くの迫害にあっていることを聞いて胸が痛みました。宣教団から極秘に中国語聖書一冊をプレゼントされて「これが村の宝になる」と言って涙を流された老信徒の話が印象的でした。その後、みんなで会食をして楽しい交わりのひとときを過ごすことができました。

0319d ディナーは新鮮なアジを海鮮食品卸店で買って、料理しました。ほかに茹でたブロッコリーにニンニクをすり下ろしたもの、大根の短冊に長ネギをたくさん入れた白味噌汁を添えました。アジは小麦粉をまぶし焼いて、水、しょう油、みりん、酒、砂糖で蒲焼きにし、たくさんゴマをふりかけました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

主人の実家に行きました

今日から主人は3連休。今日もよく晴れました。いろんな用事もあったので、午後から主人の実家(岡崎)に行きました。みなさまはどのようにお過ごしになりましたか?

0318m 朝食。昨夜作ったキッシュが再び登場。オリジナルトマトソースで大豆とキュウリを煮込んだもの。サツマイモとリンゴ和え。バタートースト。

朝食を食べた後、近くの陶器販売所で大売り出しをしていましたので、掘り出し物を探しに主人と行きました。妹のTomoeの好きなプーさんキャラの器があったので、今度名古屋に来たときのお土産用にいくつか購入しておきました。

0318l 岡崎の実家にお邪魔すると、お寿司が用意されてましたので、早速いただきました。ほかにひじきの煮物、キュウリとキャベツの浅漬けをいただきました。おすましはシメジとワカメが入っていました。

主人の実家に帰ってからスタットレスタイヤからノーマルタイヤの履き替えに一緒についていきました。このようなときはたいてい退屈します。そこで今日買ったばかりの「フラ語動詞、こんなにわかっていいかしら?」(清岡智比古著/白水社)を持って行きました。これは「目から鱗!」的な内容でユーモアたっぷりに書かれいるので、楽しく読むことができました。久々のヒット本でした。

0318d 夜は義父が老舗のウナギ屋さんに連れて行って下さいました。はせべ(岡崎市羽根町東ノ郷6 電話0564-51-3427)というところで、6時頃に行ったのですが既に満席でした。3人でうな重を注文しましたが、注文してから焼いているらしく、出てくるまで20分ほどかかりました。味は外側はカリ、中はフワッという食感で、かなり美味しいと思いました。相当な老舗らしいのですが、最近新築になったみたいで、2階は禁煙席でしたので、きれいなところで落ち着いていただくことができました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

キッシュに挑戦!

今日はとてもよく晴れていて、お部屋にいると暖かく感じましたが、朝から風が強い一日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

0317m 朝食。卵焼きに長ネギを入れて焼きました。これにスパゲティで使用したトマトのオリジナルソースをかけました。赤味噌にはワカメとエノキと長ネギを入れました。納豆にはシソとかつお節を混ぜました。ご飯は黒米を加えました。

0317l お弁当は野菜をいっぱい使いました。まずはナムル。もやしと菜っ葉をゴマで和えた後、酢でなくレモンで味付けしてみました。昨夜作り置きしておいた大豆とキュウリの煮物、サツマイモとリンゴの和え物。

午前中、韓国語講座があり出席しました。今日は半年間続いた講座の最終日。みんなでお昼を食べに行きました。行き先は・・・やはり韓国料理。キムチ亭 柳 藤が丘店(長久手町大字長湫枦木12-3 電話0561-64-2022)です。ここでは美味しいキムチが食べ放題!わたしは石焼きビビンバを食べました。量も手頃で味もまあまあでした。食後に柚子茶でホッ (*^_^*)

0317d ディナーはキッシュに挑戦。1週間前、フランス人の料理教室で教えてもらったものを早速作ってみました。嫁入り道具で持ってきた大理石の板を名古屋に来て始めて使って、昨晩小麦粉、バターを水でこねてパイ生地をこねました。この作業が大変でした!タマネギをふんだんに使ってほぐした生鮭、ナツメグを混ぜ合わせて、オーブンでこんがり焼いて出来上がり。ほかに作り置きしておいた大豆とキュウリの煮物。サツマイモとリンゴ和えを小皿に盛りました。

明日から夫は3連休。のんびり過ごせそうです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

台風のような強風でした

今日、朝のうちは晴れていましたが、お昼前には曇りだし、昼過ぎにはいよいよ雨が降り始めました。雨の勢いはますます強くなって、夜には小さな台風のような雰囲気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

0316m 朝食。赤味噌にワカメ、エノキ、長ネギを入れました。作り置きしておいたサツマイモとリンゴ和え、納豆にはかつお節と細ネギを入れました。ご飯には黒米を混ぜて炊きました。ほかに高菜とアサリの佃煮を小皿に入れました。

0316l お弁当には以前作って冷凍庫に保存しておいたベトナム風春巻き、大根の短冊のかつお節和え、茹でブロッコリーを入れました。

0316d ディナーはアサリと大豆の煮物。大豆は水煮から作りました。キュウリを短冊にしてアサリと大豆を煮込みました。ナンプラーを隠し味にしましたが、アサリがいい出汁を出してくれました。スープは一番出汁の中に山芋の角切りと長ネギを入れて煮込みました。和風と中華のコンビネーション・ディナーになりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

複雑なフランス語

今日は晴れて再び春のような一日になりました。三寒四温というよりむしろ寒暖の差が激しいといった方がいいかもしれません。これも異常気象のひとつなのでしょうか?

0315m 朝食。お魚はハタハタの生魚。今日は塩をふって焼いてみました。プラス昨日作った鰹のたたきのしょう油漬け。味噌汁は白味噌を使いました。豆腐とエノキと菜っ葉を具にしました。納豆にはかつお節と細ネギを入れました。ご飯は黒米を混ぜました。

0315l お弁当には、だし巻き、ナムル、サツマイモとリンゴ和えをおかずにしました。だし巻きは明太子を混ぜました。ナムルはもやし、菜っ葉を酢和えにしたものです。

今日はフランス語講座が午後からあり、出席しました。英語でもtakeはいろいろな意味がありますが、今日はそれのフランス語に相当するprendreという言葉を学びました。フランス語は複雑ですが、だんだんおもしろくなってきました (*^_^*)

0315d ディナーは、トマトソースのパスタ。タマネギとニンニクをオリーブ油で炒めた後、アンチョビを別な鍋で軽く炒め、トマトソースを加えて20分ほど煮ました。パスタは固めに茹でてプランターに植えてある新鮮なバジルをもぎ取ってトッピングしました。スープはオニオンたっぷりのコンソメスープ。最後に溶き卵を加えて出来上がり。タマネギの風味が口の中いっぱいに広がりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

和風な一日

今日はかなり寒くてふるえていました。主人の職場では午後から一時雪が降ったそうです。みなさんのところはいかがでしたか?

0314m 朝食。お魚はハタハタにシソを添えました。今回は生魚を使ってみました。お味噌汁には豆腐、エノキ、お友だちにもらった菜っ葉を具にしました。他には大根の葉のおひたしに、水菜。どちらもお友だちにもらったものです。昨日主人が会社の食堂でもらってきた稲荷寿司も食卓に登場させました。

0314l 弁当には、茹でブロッコリーに大根おろしをトッピング。炒り卵に細ネギを混ぜ合わせたもの。お友だちにもらった菜っ葉のおひたしにかつお節をまぶしました。ご飯は昨日東京で買ってきた黒米をスプーン1杯ご飯に混ぜて炊いたものです。赤飯みたいで春らしい彩りになりました。

0314d ディナーは焼津港から直送の鰹のたたきを使いました。まずはしょう油とみりんで作ったたまりに1時間ほど漬け込みました。山芋をたたき割り、黒米飯の上にかけてから鰹のたたきを乗せました。細ネギとかつお節をトッピングして出来上がり。お汁は赤味噌汁。具には例の菜っ葉と大根の細切りを入れました。今日は野菜たっぷりの和風の料理でした (^^)/

0314 最近毎日の日課になっているのが、お風呂の前の体脂肪測定。妹のTomoeからもらったもので、オムロンのKarada Scan(http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf359_1.htmlを使用しています。

体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率などが測定できるのに加えて、総合判定の体年齢が出る優れもの。いつもこの体年齢測定が楽しみで乗っています。わたしはだいたい1~3歳若く出ますが、主人は7~9歳も若く出ます。わたしも負けないように健康管理をしたいと思います(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

雪が舞いました

先日まで4月下旬という陽気が続いたか思えば、今日は季節が1ヶ月逆戻り。一気に真冬になりました。このように寒暖差が激しいと風邪を引きやすいです。みなさま、お気をつけくださいね♡

今日も所要があり、ひとりで東京・表参道へ行きました。午前中に仕事を済ませた後、自然食の料理が食べたくて本屋さんでいろいろ探して見つけました。今回行ったのは、自然食レストラン crayonhouse(www.crayonhouse.co.jp/ 電話03-3406-6409)

0313l2_1 私が入ったのはお昼前。私が入ったときは前に3人だけ並んでいましたが、出るときには何十人も列を作って並んでいました。子連れのママたちが多く、店内には子どもの泣き声や騒ぐ声が聞こえました。

0313l3_1 料理は自然食のバイキング。取り立ての野菜がふんだんに食べることができます。里芋が皮ごと置いてあったので、店員さんに「これって、皮も食べられるんですか?」というアホな質問もしてしまいました (^^;)

ケーキは日替わりで担当のおばさんが作っていました。「本日のケーキおばさんは○○さん」という看板があって、「家庭料理」を強調していました。

ほかに品川でお店を見て、4時頃名古屋に戻ってきました。

0313d1_1 ディナーは軽くラーメンにしました。主人がお勧めのラーメン屋、龍月(尾張旭市大塚町1-11-1 電話052-777-6711 www.ryuzuki.com/)です。和風しょう油風味でお好みで柚子を入れることができます。主人は平日限定のセットメニュー。中華そばの他に、ポテトサラダ、餃子、ミニ丼が付いてきました。わたしは中華そば単品。わたしの出身、福岡といえば豚骨ラーメン。こてこての汁に慣れたわたしにとってはとても新鮮であると同時に後味すっきりで美味しかったです(^^)/

0313d2_1 行きと帰りの道すがら、雪が舞ってきました。家に帰って、温かいティーを作ってお昼にランチを食べたところで購入したアップルパイを主人とふたりで食べました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

寒の戻りの日曜日

今日は朝から薄曇り。雨がぱらぱら舞う一日となりました。寒の戻りがあり、お昼過ぎからは肌寒くなりました。明日からまた寒くなる見たいです。みなさんお気をつけ下さいね。

0313m 朝食。今日は聖日礼拝の日曜日。久しぶりに朝食は外食となりました。教会近くの竹の山カフェ&雑貨 Brit・Bowl(日進市岩崎町竹ノ山37-394 電話0561-72-6791 http://www.japan-net.ne.jp/~makimaki/britbowl/にしました。主人はソイカプチーノ、わたしはソイモカチーノを、モーニングには玄米おにぎり、トーストをそれぞれ注文しました。味も値段も普通で可もなく不可もなしという感じでしょうか。ただ、ここは犬を連れてくる方が多く、食べている近くで体をかくわ、ほえるわで閉口しました。主人ともう二度と来ないと堅く誓い合いました (>_<)

今日の礼拝には、久しぶりにBro.Okadaさんが神学校から春休みで帰ってきて出席されていました。自作の曲をピアノで弾き語りしてくれました。彼は1年生が終わった段階ですが、喜んで仕えている姿勢がとてもさわやかです。

主任宣教師からのメッセージは先週の続き。ヨシュア記からです。エリコの城壁が壊れたときに記事からのお話し。イスラエルがカナンの地に入った後、最初に征服した地はエリコの町。とても有名な話ですが、イスラエルは武力で征服したのではないのですね。契約の箱を祭司が担いで7日間町の周りを回っただけだと書いてあります。

お昼はBro.Akaoさんが自宅に隣接する元工場を改装して「バルナバ・ハウス」と名付けたコミュニティハウスをオープンされたので、教会のみんなでお祝い会を開きました。

0313l 集まったのは総勢30名ほど。みんなそれぞれ1品ずつ持ち寄ってのランチとなりました。Yoripinは花豆の煮物を持参。ほかにも名古屋コーチン汁、鶏の唐揚げ、ニンジンサラダなど美味しい食材がたくさん出されました。

0313d ディナーは、野菜ふんだん料理にしました。メインはカレイの煮物。しょう油、みりん、酒、塩で煮ました。大根の葉っぱのおひたし。一番だしとしょう油とみりんで味付けして、焼きちりめんじゃこをまぶしました。そして水菜のサラダ。お汁は、すまし汁。エノキと豆腐とワカメを具にしました。新鮮な野菜を食べるとヘルシーな気持ちになれますね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

畑を下見しました~

今日は春のようにうららかな日でした。でもこの暖かさも今日で一時中断。明日からまた寒波がやって来るそうです。みなさんのところはいかがでしたか?

0311m 朝食。お味噌汁は白味噌。豆腐とワカメとシメジと長ネギを入れました。サラダは水菜とトマトに和風ドレッシングをかけました。納豆にはかつお節と細ネギを加えました。ホタテと高菜の佃煮も小皿で出しました。

0311l お弁当のメインは、鶏肉と小松菜の和えもの。卵焼きには細ネギを入れました。ブロッコリーの芯を使ってゴマをふりかけたきんぴら。これにミニトマトを2個入れました。ご飯には瓶詰めのタケノコの煮物と白ゴマをトッピングしました。

0311d 今日のディナーのメインはグラタン。小麦粉をミルクで溶かした後、電子レンジにかけて、バターを入れてホワイトソースの下地作り完了。下茹でしておいたジャガイモと長ネギとアンチョビーを具にして、チーズをたっぷりトッピングしてオーブンで焼き上げました。

サラダは水菜。昨日お誕生日を迎えたばかりのお友だちからいただいたものです。といってもスーパーで買ってきたものではありません。今日とれたばかりの新鮮野菜です。スーパーで買ってきたものとはその緑の濃さといい、味わいといい比べものにならないほど鮮度が違っていました。それにオリジナル・ドレッシングをかけました。水菜をしょう油とオリーブ油と酢、タマネギのすりおろし、蜂蜜の代わりにメイプルシロップを隠し味にしたものです。

今日のお昼はこの友だちが自宅に隣接した畑を貸して下さるとのお話しがあったので、主人と見に行きました。とても日当たりがよくてとても気に入りました。彼女のご厚意に甘えて借りることにしました。といっても農業未経験。ボチボチやることにします。「野菜を育てていると自分の子どものように思えてくるよ~」友だちの言葉です。これからが楽しみです (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

キッシュの作り方を教えてもらいました!

今日は一日中、雨模様でした。このようなときに限ってお出かけが多かったです (^^;) みなさんのところはいかがでしたか?

0310m 朝食。お魚はサバそぼろを小鉢で添えました。お味噌汁は赤味噌。シメジとワカメと長ネギを入れました。サラダはトマト、水菜、レタス。和風ドレッシングをかけました。高菜とホタテの佃煮を小鉢で出しました。

0310l1 お弁当は蔵出しのタンドリーチキン。レモンとシソを添えました。それと椎茸と小松菜のソテー。ごま油でいためてしょう油、みりんで味付けしました。卵焼きにはツナを具にしました。ご飯にはタケノコ角煮とゴマをふりかけました。

今日は韓国語講座が午前中にあり出席。次回が最終回になります。正午に終わってからすぐに、別の公民館に移動。フランス語講座のある受講生のお知り合いの方であるフランス人婦人がキッシュ料理教室を開いてくださり、遅ればせながら参加しました。

0310l2 参加者の1人がパエリアを作っていて下さり、それも一緒に食べさせてもらいました。材料はいたってシンプルですが、冷凍のパイシートを使うのではなく生地から作って焼くので手作りを味わうことができ、フランス家庭料理を肌で感じました。パエリアも絶品で、作り方も教わりました。キッシュは自分では作ったことがないので近いうちに挑戦したいと思います!

0310d さて、夕食は豆腐料理。豆腐の水気を取りたいため、豆腐をキッチンペーパーでくるんで電子レンジでとばしました(時間が無いときはいつもこの方法です)本当は揚げ豆腐なのですが油を使いたくないため、少ない油で焼きました。そして、大根おろし、ねぎ、シソ、しょうがなどの薬味をまぜ、器に盛ってレモンを絞りしょう油をかけるだけです。とてもシンプルです。それと、菜の花のゴマ和え。練りゴマ、砂糖、しょう油、酒をまぜてすりごまをたっぷりふりました。満腹にならないかな~と思いましたが、意外にお腹がふくれました。

まだまだ要領が悪いですが、だんだん早く作る方法を身につけ始めました。もちろん美味しいことが大切です。これからも早くて美味しくできる方法を身につけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

AT車限定解除の書き換えをしました!

今日は一日中曇り空。洗濯物は外出したときには家の中に入れて部屋干しにせざるを得ませんでした (T_T) みなさんのところはいかがでしたか?

0309m 朝食。お魚はハタハタ。シソを添えました。炒り卵にニラを加えました。昨日のポテトのクリームスープ。作り置きしておいたご飯にかけるためのサバそぼろも用意しました。ほかにはホタテの佃煮。

今日は主人がお休みだったので、AT車の限定解除の免許書き換えに平針運転免許試験場(天白区平針南三丁目605)まで連れて行ってもらいました。書き換えは15分ほどで終わり。これでわたしも晴れてミッションの車を運転できるようになりました (*^_^*)

その後、三好MOVIX(三好町大字三好字青木91 電話0561-33-3400)に行って、県庁の星を見ました。織田裕二と柴咲コウという豪華キャスト。涙あり、笑いありで見応えが十分ありました。

お昼は、ブランパン(天白区植田山1-410 電話052-783-1131でランチを摂りました。ランチは1000円と1400円のものがありましたが、わたしたちは1000円のものを注文しました。

0309l1 スープは、まるいパンの中をくりぬいてタマネギのポタージュスープが入れてありました。スープの味はシンプルですが、しっかり作ってあるという感じ。容器も食べられるというのはかなりお得感がありました。

0309l2 メインのサンドウィッチ。主人は4種類サンド。わたしは天然酵母パンにハム、スプラウト、レタス、ピクルスが入っていたシンプルなもの。パンはモチモチ感があり、全体の味はオーソドックスでそつがないという感じでした。

0309d ディナーはサワラ焼き。大根サラダ、小松菜のおひたし。サワラはしょう油、みりん、酒でよく漬け込んだ後、焼きました。大根サラダには梅干しをトッピング。小松菜にはかつお節をかけました。お味噌汁は白味噌。長ネギとワカメとシメジを入れました。主人は相当おなかが空いていたのか、3杯もおかわりをしました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

穏やかな一日

今日も暖かな穏やかな一日でした。みなさまのところはいかがでしたか。

0308m 朝食。鮭の西京漬けを焼きました。これは近くのスーパーに売っていたものを焼いただけです。シソを添えました。お味噌汁は白味噌。ワカメと長ネギを豆腐を入れました。納豆にはかつお節と細ネギを加えました。ほかにホタテの佃煮も添えました。

0308l 今日のお昼は主人が職場から帰ってきて一緒に食べました。冷凍保存してあったゴマご飯と白ご飯を使って、大根サラダ、ツナとブロッコリーのサラダを器に盛りました。大根サラダはオリジナルの明太子マヨネーズソースをかけて、ジャコをまぶしました。デザートはイチゴ。

今日はフランス語講座があり、主人が職場に戻るついでに送ってもらいました。講座後、お茶会のお誘いがあったので、4,5人で近くのカフェに行って、楽しいひとときを過ごしました。

0308d ディナーはクリームソース・パスタ。サワラ、菜の花、シメジをふんだんに使って、クリームソースで和えて、最後にチーズをまぶしました。スープはポテトのクリームスープ。長ネギをトッピングしました。今日も元気に一日を終えることができたことに感謝~~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

ぽかぽか~~な日

今日はあまりに暖かくて、ついうつらうつらと少しだけ昼寝をしてしまいました。みなさんのところはいかがでしたか?

0307m 朝食。主人の出勤日にしては珍しくパンとサラダの Breakfast。こんがり焼いた食パンにミニトマトを加えたスクランブルエッグを乗せました。もう半切れにはメイプルシロップをかけました。ミニトマトとレタスと水菜のサラダ。デザートは柚子茶ソースのヨーグルト。

0307l1 今日、主人は尾張旭市と瀬戸市に出張。お昼に名鉄・尾張旭駅近くの甘味cafe 茶屋(尾張旭市西大道町五輪塚3710 1F 電話0561-55-7431)で待ち合わせて一緒にランチを食べました。ここは小倉あんをメインにしたカフェなのですが、お昼時には和食のランチも用意しています。主人はミンチカツ・コロッケ定食を、わたしは焼鮭定職をそれぞれ頼みました。市役所に隣接しているだけあってか、お客はとぎれることはありませんでした。ランチ自体は可もなく不可もなし、mediocre という感じでしょうか。

0307l2 よかったのは、その後に付いたドリンク。抹茶ミルクと小鉢で出たデザート、小倉あんの入ったクレープがおいしかったです。ランチの値段は780円でした。

0307d ディナーはサバのそぼろ丼にアサリの味噌汁をつくりました。サバは近くのスーパーで3枚におろしたものを買いました。福岡の時に比べると鮮度が不満でしたが、我慢しなくちゃいけませんね。サバをほぐして、タマネギとニンジンと干し椎茸をしょう油とみりんと酒で煮込んで、ご飯にかけました。炒り卵と細ネギのトッピングも忘れませんでした。

味噌汁のだしはアサリのみ。赤味噌で味付けました。他の具は韓国大根。最後に三つ葉をトッピング。ちなみに韓国大根は煮るとおいしくないといわれましたが、意外とおいしかったです(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

表参道ヒルズ!

ヒルズで連想するのは、六本木ヒルズ。ここは1ヶ月前に行ってきましたが、今回は2月にオープンしたばかりの表参道ヒルズ(東京都渋谷区神宮前4-12-4 http://www.omotesandohills.com/へ行ってきました!

0306omote 六本木ヒルズは、最先端の金融、情報、IT企業が集積していますが、今回遊びに行った表参道ヒルズは反対に芸術的で温故知新の精神に満ちた雰囲気でした。もともと国際的なファッション集積地として知られる街。そんなイメージに合うように設計されたようです。その証拠に以前建っていた同潤会青山アパートの一部がそのままのかたちで残っていました。

数年前にこの街並みを歩いたときに「フランスみたい!」と感動したことを思い出します。それが取り壊されると聞いて少し寂しく感じていましたが、このようなかたちで少しでもそれが保存されたところに設計者のやさしい心根を見ることができました。

朝食は、新幹線の中で昨日買っておいたパンを食べました。

昼食。表参道ヒルズの3階がレストランのフロア。月曜日なのにもかかわらず、どこもかしこもレストランは長蛇の列。これが土日になるとどうなるのかな~と少しぞっとしました(^^;)

結局、決めたお店は Trattoria & Pizzerua Zazza (電話 03-5785-1665 www.ystable.co.jp/news/2005/200602a.html)。ランチにしては少し高め(ひとり2300円)でしたので躊躇しましたが、思い切って入ってみました。でも、入ってよかった~料理の数々は、その日手に入る最良の素材というだけあって、一品一品がどれも絶品!

0306l1 まず前菜はバイキングで食べ放題 (*^_^*)。エビ、貝などの魚介類を使った料理、海藻サラダ、卵料理などどれもこれもおいしくておかわりをしてしまいました。

0306l2 メインはパスタとピザ。これはそれぞれ選択しました。まずはパスタ。3種類の中から飯蛸と黒オリーブのトマトソース和えをチョイス。こちらはタコとオリーブの織りなす絶妙な香りと味を楽しめました。

0306l3 それからピザは3種類の中からマルゲリータのピザを選択。これはとてもシンプルでしたが、その場で焼いてくれて生地はモチモチしていて、トマトソースは今までに食べたことのない新鮮な味でした。添加物が入っていない素材のうまさをそのまま出し切ったようなおどろくようなおいしさでした!

0306l4 デザートはパンナコッタ。甘味控えめのイチゴソースがかかっていて上品な味でした。ぜひ真似をして作ってみたいと思いました。

0306d 東京でのひとときを過ごして、愛知県に舞い戻ってきたのは、午後6時過ぎ。それほどおなかが空いていなかったので、回転寿司で少しだけ食べることにしました。3月にできたばかりの新しいお店があると聞いていたので、そこに行きました。海へ(尾張旭市北原山町六田池2219-1)です。ここは値段が張る分、素材もしっかりしたものが出ました。しかし、計算しないで食べるとちょっとあとが大変かな~と思いました。ここで少しだけ食べて帰宅しました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ふとん干し日和の一日

今日は教会での日曜礼拝の日。主人もお休みなので、7時過ぎまでのんびり寝ていました。天気は雲ひとつないほどの晴天。コタツ布団を干しました。

0305m 朝食。Yoripin's Cafeでのひととき。簡単モーニング。卵焼きにはシャウエッセンとタマネギを加えて、オリジナル・トマトソースをかけました。サラダはレタスと水菜を和風ドレッシングで。ナムルと鶏肉の薫製を小皿に盛りました。

礼拝では、ヨシュア記の1章9節を中心にが主任宣教師が語られました。「強く、雄々しくあれ。」神さまはわたしたちの行くところ、どこへでもいてくださる。未知の世界に飛び込むことは、いろいろな不安がありますが、それが主の御心ならば、何も恐れることはない、むしろ勇気を持って進むべきこと、そうすることによって逆に得をする人生を歩めることを力強く語られました。

0305l お昼は、教会近くの回転寿司、丸忠・うみっ子日進梅森(日進市梅森町西田面98-1 電話 052-806-2001)に行きました。ここはほとんどが110円。このようなお店は普通「安かろう、まずかろう」なのですが、さすが経済観念の強い名古屋!ネタもほとんどが新鮮で、素材がいいものが多かったです。もちろん本当においしい寿司屋にはかないませんが、回転寿司の中ではイチ押しのところです。貝のお味噌汁は160円で主人とふたりで頼んだのですが、いいだしが出ていました。ふたりでたらふく食べて締めて1640円。かなりお値打ちでした。

0305d ディナーは、ひよこ豆カレーに挑戦しました。今度は圧力鍋を使用しての挑戦です。豆は一晩浸けてゆっくり戻したものを使用し、まずは圧力鍋で茹でました。10分ほどでできあがり~ショウガとニンニクとタマネギを炒めた後、鶏肉を入れて、カレー粉とクミンシードを加えてコンソメで煮て、その後、トマトとひよこ豆を入れてケチャップとしょう油とヨーグルトを隠し味にして出来上がり。サラダは水菜と昨日いただいた韓国大根を和風ドレッシングで味付け。この大根はあっさりし過ぎて煮物には適していないとのこと。その代わりサラダにピッタリでした。

このカレーは以前も作りましたが、そのときはひよこ豆水煮缶を使用。今回のはそれと比較にならないほど柔らかくておいしかったです。(缶詰は値段も高いし~)手間はかかりますが、やはり豆は自分で煮るのが一番!圧力鍋は豆料理には最適です。これから豆料理が食卓にたくさん登場しそうな予感です~(^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ごま三昧

今日、朝方は再び霜が降りて肌寒く感じましたが、昼間はむしろ暑いと感じるほどお日さまが照りました。お布団もよく乾きました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060304m 朝食。お魚はハタハタ。大根おろしと大葉を添えました。お味噌汁は白味噌で、椎茸と豆腐と長ネギを加えました。納豆にはかつお節と大葉を混ぜました。貝の佃煮、ひじきの佃煮、平塚明太子をそれぞれ小皿に盛りました。

20060304l お弁当はニラの炒り卵、もやしとひじきのナムル、ニンジンの細切りサラダ。ミニトマトも添えました。ご飯には明太子をうっすらと塗りました。

4時頃、教会の Sr.Matsubaさんから思いがけない贈り物がありました。それは旦那様が4時間かけて作った鶏肉の薫製。プラスおうちの畑で作った長ネギと大根。

20060304d ディナーは、早速いただいた薫製を夕餉のメニューに加えました。それと長芋ステーキ。バターで焼いてしょう油、みりん、酒を加えます。かつお節と三つ葉を添えました。作り置きしておいたひじきともやしのナムル。お汁はゴマ汁。一番だしに練りゴマ、しょう油、みりん、すりごまと小松菜と餅をいれました。ご飯は黒ゴマの炊き込みご飯。サツマイモと黒ごまを入れしょう油とみりんを加えて炊き込みました。主人は炊き込みご飯を気に入ってくれておかわりしてくれました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

韓国風おひな祭り!?

今日は朝方霜が降り、少し寒い日となりました。みなさんのところはいかがでしたか?

0303m朝食。朝のお魚はアジ。明太子を塗ってこんがり焼いて、大根おろしと大葉を添えました。味噌汁は白味噌。豆腐と長ネギとワカメを具にして一番だしで煮ました。納豆にはかつお節と細ネギを加えました。夫の実家からいただいた貝の佃煮も添えてみました。

0303l お弁当のメインは昨日つくった春巻き。スイートチリソースは別にして入れました。卵焼きは明太子を間にはさみました。それからデザートにもおかずにもなるサツマイモとリンゴの煮物。ご飯には既製品ですがタケノコの煮物をまぶしました。

お昼は韓国語講座の仲間と講座会場近くのグラッチェ(http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/に食べに行きました。パスタランチを頼み、わたしはトマトソース・スパを食べました。グラッチェはすかいらーく系のファミレス。味は飛び抜けて感動するほどではありませんでした。

今日は3月3日、おひな祭り。近くのスーパーではいつものテーマ曲とは異なり、メダカの学校、おひな祭りの歌など懐かしのメロディが流れていました。

0303dというわけでわが家もプチひな祭り。韓国風ちらしをつくりました。寿司すし飯にはニンジン・ナムルを敷き詰めて、一色産ウナギ、炒り卵、小松菜のおひたしをトッピングして、最後に韓国海苔をふりかけました。小松菜のおひたしには少しニンニクのすりおろしを入れて味を引き立てました。お好みでコチュジャンを添えました。お汁は一番だしで三つ葉と豆腐のすまし汁をつくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 2日 (木)

AT車限定解除の試験に合格しました!

今日は寒の戻りがあり、少しだけ肌寒かったですが、よく晴れて、すがすがしい一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

0302m 朝食。お魚はアジの開き。大根おろしと大葉を添えました。味噌汁は白味噌に豆腐と椎茸を加えて、細ネギをトッピング。納豆にはかつお節と細ネギを入れました。それと夫の実家からもらったひじきの佃煮を小鉢に盛りました。これは少し塩辛かったようです。

0302l 主人に持たせたお弁当にはブリと長ネギの味噌煮。テリヤキにしました。それと茹でたブロッコリー。リンゴとサツマイモの砂糖煮はデザートに、ミニトマトはひとつだけ入れました。

今日は、いよいよAT車限定解除の試験がありました。自動車学校を休むこと1ヶ月、密かに練習を重ねての試験です。ペーパードライバーというハンディも背負っていたので大変でしたが、なんとか・・・受かりました!よかった~これで自動車学校ともおさらばだわ~~ (^o^)

0302d1 ディナーは少し気合いを入れて春巻きに挑戦。キャベツ、ニラ、もやし、豚挽き肉を具にして、春巻き皮で巻いて、こんがり焼きました。大皿に盛って香菜を添えました。タレは作りしておいたスイート・チリソース。お汁は一番だしに小松菜と豆腐を入れました。

0302d2 その後、妹のTomoeから送ってきた朝摘みイチゴ(あまおう)をヨーグルトと一緒に食べました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

雨の日のフランス語講座

今日は一日中大雨でした。このような日はクラシックでも聞いてのんびり過ごしたいところですが、お昼からフランス語講座があったので、そうもいきませんでした。

20060301m 朝食。お魚はアジの開き。大根おろしと大葉を添えました。お味噌汁は白味噌にしめじと長ネギとワカメを入れて、細ネギをトッピング。納豆にはかつお節と細ネギを加えました。平塚明太子も小皿に添えました。

20060301l お弁当。作り置きしておいたサツマイモとタマネギのマヨネーズ和え。しょう油とかつお節で味付けたホウレン草のおひたし。メインは一昨夜に作った焼き豚をテリ焼きにして再登場させ、レタスを敷きました。

フランス語は大雨の中、行きも帰りも20分以上歩いたため、靴がびしょぬれになってしまい、気持ちが悪かったです(T_T) 今日の学びは動詞の活用形。その動詞を使いながら簡単な会話をしました。だいぶ分かるようになってきて楽しくなり始めました。

20060301d ディナーは明太子スパ。パスタを固めにゆでた後、椎茸としめじを炒めて、マヨネーズと白ワインと生クリームを混ぜた平塚明太子をからめました。これに海苔をあぶってトッピング。スープはトマトとレタスをコンソメスープで煮んで、とき卵にし、チーズを最後にトッピングしました。おなかいっぱいになりました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »