« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

フワフワ卵焼きをつくりました!

今日は天気がはっきりしない一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060228m 朝食。お魚はアジを焼いて、大根おろしと大葉を添えました。お味噌汁は白味噌で椎茸、長ネギ、ワカメを具にしました。納豆にはかつお節と細ネギを混ぜました。小皿に盛った平塚明太子はご飯をおいしく食欲を増してくれました。

20060228l 今日の午前中、主人は自宅の近くに出張。お昼休みに自宅に戻って食事を摂りました。鶏肉の讃岐うどんにナンプラーと香菜を入れてベトナム風フォーの出来上がり。少し薄味に仕上げました。

20060228l2 続いてデザート。名付けてフワフワ卵焼き。卵に角ができるまで泡立てた後、卵黄を混ぜ合わせて、小麦粉を全く混ぜずにフワフワに焼いて、メイプルシロップとラム酒を混ぜ合わせたイチゴをはさみました。これはかなりいけました (*^_^*)

20060228d ディナーは手こね寿司。アボガドと新鮮なマグロをしょう油とみりんで漬けたものを使いました。アボガドを使うポイントはよく熟すまで待つこと。買ったばかりのアボガドは生臭くて、味もなく食べられる代物ではありません。マグロは強火であぶってたたきにして使いました。お汁はすまし汁。朝と一番だしに同じ具を加えました。サラダはサツマイモとタマネギのマヨネーズ和え。主人は手こね寿司をおかわりしてくれました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月27日 (月)

いろんなところへ行きました!

今日、主人の会社は定休日。8時起床で、のんびりしました。天気予報を見ると雨の降る確率は0%。風が強く洗濯物が飛ぶ可能性もありましたが、えいやと干しました。

朝食は、ONO AINA CAFE(名古屋市千種区楠元町2-65-5 電話052-764-7336に行きました。ONO AINAとは、ハワイ語で「おいしい食事」だそうです。有機野菜のサラダ、無農薬コーヒーなど食材にこだわった料理が味わえます。

20060227m 主人が頼んだのはクロワッサンのサンドウィッチとサラダ、100%コナコーヒー。これで700円。

20060227m2 わたしは普通のモーニング。フレイバー・コナコーヒー、オムレツ、サラダ、コーンスープ、パンケーキ2枚がつくというボリュームのある朝食となりました。わたしのは680円でした。

このあと、ホームメイドショップ KIKUYA(名古屋市西区新道二丁目15-9 電話052-571-2770へ行って、いろいろケーキの食材を物色しました。今まではワルツを利用していたのですが、こちらの方が量も種類も豊富でした。またこれからちょこちょこ利用したいな~と思いました。

20060227l お昼は名古屋市のコリアタウン街にある韓味楽亭(名古屋市中区新栄1丁目12-5 電話052-269-2223)へ行って、ランチを食べました。主人はビビンバ定食。わたしは海苔巻き定食をいただきました。大きな丼にたっぷり入ったスープ、キムチの漬け物が4種類も小鉢で付いて、ふたりとも580円。味はとても素朴で飾り気は全くなく、韓国の家庭料理という感じでした。お店の雰囲気は広めのスナックという風情ですので、ロマンティックなひとときを過ごすというわけにはいかないのがちょっと難点でしたね。

この後、韓国料理の食材のお店が近くにあったので、そこにも立ち寄り、大粒のタピオカをゲットしました。

20060227d ディナーは、ポーク・ロースをローストしました。ショウガとニンニクのすりおろしを肉にすり込んで焼きました。ソースはバジル、マヨネーズ、オリーブオイル、ニンニク、レモン汁、アンチョビーで作りました。ほかに茹でジャガイモ、ホウレン草のおひたし、トマトを添えました。これらを大皿に盛りつけて、Cafe風にしました。というわけでちょっぴりアメリカン。主人と一緒に少しだけビールを飲んでほろ酔い気分になり、一日の疲れも取れました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

一日中雨模様でした

今日は一日中、大雨でした。これから雨の降るごとに三寒四温で暖かくなっていくのですね。みなさんのところはいかがでしたか?

20060226m さて、朝食。今日は会社がお休みなので、トーストブレイク。明太子マヨネーズトースト、ピザトースト、フレンチトーストの3種類を作りました。ピザトーストにはタマネギとシャウエッセンをチーズでオーブンしました。

今日は日曜礼拝の日。夫婦で礼拝に出席しました。メッセンジャーは東名古屋キリスト教会(http://www.geocities.jp/parksidechapel/の小池先生。エペソ書1章からの説教でしたが、使徒行伝16章に記載されているエペソでのパウロの伝道とからめてお話しされ、当時が立体的に浮かび上がるようなメッセージでした。

20060226l1 お昼は主任宣教師を中心に14人で教会近くのパスタ屋に行きました。The Old Spaghetti Factory(長久手町熊田203 電話0561-62-4143 http://www.chitaka.co.jp/20original/25old/f_old.htmlです。ここは味はそれほど驚くほどおいしくはありませんが、腹ぺこさんにはお勧め!なんとパスタを頼むとサラダかスープ、ドリンク付きに加えて、ピザとフランスパンが食べ放題(^o^)。

20060226l2 わたしはブルーチーズのサラダを頼んで、パスタはツナとバジルのトマトソースにしました。主人はオーソドックスなミートソースパスタに。値段はふたりで1400円程度。かなりリーズナブルです。

20060226d お昼大分たらふく食べてしまいましたので、夜は簡単にしました。冷凍庫で保存していた中華おこわとホウレン草のおひたし。お汁はキャベツが残っていたので、キャベツとしめじを具にした赤味噌汁。デザートは作り置きしておいたリンゴ・サツマイモの煮もの。

今日も充実した一日でした(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

久しぶりの自動車学校

今日はお昼の間は、とても暖かかったです。春が近いですね。

20060225m 朝食。今日も白味噌を使いました。具はしめじ、長ネギ、ワカメ。お魚はハタハタ。納豆にはシソと細ネギを加えました。プラス、母に送ってもらった平塚明太子、レタスとキュウリとミニトマトのサラダ。サラダには先日作りおきしておいたベトナム風チリソースをかけました。これだけですぐにアジアンテイストになります。

20060225l お弁当はブリの煮付け。これに長ネギを添えました。昨日牧師婦人から特にお勧め!ということでいただいた「イチビキ 献立いろいろピリ辛みそ」を使ってみました。これと茹でたアスパラに特製明太子マヨネーズをかけました。ほかにはホウレン草のおひたしにかつお節をふりかけたもの、ミニトマトを添えました。

今日は午前中に久しぶりに自動車学校に行ってAT車限定解除の講習を受けました。寝不足のためか、かなりドジりましたが、どうにか次回卒業検定を受けることを許してもらいました。また主人のカルディナで練習せねば (^^;)

20060225d ディナーは少し手の込んだものを作ってみました。まずはオリジナル中華おこわ。具にはタケノコ、ニンジン、鶏肉、カシューナッツを混ぜ込みました。春雨サラダ。春雨に香菜、キクラゲ、トマトを入れてチリソースでアジアンテイストに。プラスリンゴとサツマイモの煮付け。これは甘さをだいぶ控えめにして作って、おかずにもデザートにもなるようにしました。

今日も充実した一日でした(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

満腹な日

今日は今ひとつ晴れきらない一日でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060224m 朝食。赤味噌を使うことが多かったため、白味噌の登場は極端に少なくなっていましたが、賞味期限が近づいているため、白を使ってみることにしました。具は大根、長ネギ、ワカメ。朝のお魚はハタハタ。納豆にはシソと細ネギを加えました。

20060224l お弁当には、昨日作ったひよこ豆のサラダに、ホウレン草のおひたし、椎茸の卵とじを入れました。

今日、福岡県にいたときの所属教会の牧師夫妻が愛知県に来られていて、お誘いがありましたので、午前10時に星ヶ丘の駅で待ち合わせて久しぶりに牧師ご夫妻にお会いしました。待ち合わせ場所でお茶した後、今度は牧師ご夫妻が以前所属していた名古屋一麦教会 -- 活けるキリスト一麦の群(名東区亀の井2-102 電話052-701-4221)にお邪魔することになりました。
そこで待ち受けていたのは、お寿司の山。「あなたは若いんだからお食べなさいよ」と言われたため、断り切れずたらふく食べる羽目に。その後、お菓子の山が届き、勧められるままにまたパクパク。結局午後3時まで食べ続けていました。

藤が丘でバスの乗り継ぎをするため待っている間、バジルの鉢植えを購入。ともかくやっとの思いで午後3時30分頃自宅に帰りました。主人は4時30分頃帰宅。バジルを植えるプランターを買いに一緒にホームセンターへ行きました。

20060224d 夜、午後6時45分から自宅近くの公民館でチャリティ・ディナーがありましたので、出席しました。主催は HOPE International Development Agency 尾張旭市根の鼻町2-8-7-302 www.hope-international.jp)。このNPOはカンボジアで井戸掘りを主に活動している団体で、教会との関わりの深いNPOであるため、お誘いを受けたのです。ディナーはバイキング形式で魚、サラダ、ピラフ、鶏肉料理等豊富にあり、味もそこそこのいいものでした。おなかがいっぱい (>_<) と言いながら、また食べてしまいました。このため、今でもおなかが苦しいという感じです。

みなさんも、食べ過ぎには気をつけましょう (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

「シュリ」を見ました!

今日はまたさらに暖かな一日となりました。お昼は主人と一緒に藤が丘までランチを食べに行ったのですが、コートを着ていると暑いぐらいでした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060223m 朝食。今日、主人はお休みの日。このような朝はピザ・トーストです。ソーセージとタマネギのチーズピザ、アップル・トースト、フレンチ・トーストの三部作。キュウリとレタスのサラダを添えました。

20060223l お昼はトゥ・アン 藤が丘店(名東区明が丘50 電話052-773-9221 http://r.gnavi.co.jp/n023601/に食べに行きました。ランチのまかない料理バイキングは、ホーチミンの五つ星ホテルから来日したベテランシェフの作る本格ベトナム料理10種類ほどが食べ放題。プラス、「フォー」と呼ばれるきしめんに似た食感の麺料理が付いていました。

20060223l2 デザートはタピオカぜんざい。大粒のタピオカ、サツマイモ、ベトナム小豆(?)をココナツミルクで煮詰めたものです。見た目は悪いですが、わたしが料理教室で教えてもらったものよりもさらにグレードアップした味でした。

気になるお値段ですが、これだけ食べてひとり880円。やっていけるのかな~と余分な心配までしてしまいました(^^;)

ランチから帰ってきてから、韓国映画「シュリ」(http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_sa03.htmlをふたりで鑑賞しました。主人は感動して目をウルウルさせていました。韓国映画は「愛し合っているのに、思いを通じ合えない」という悲恋ものが多いですが、この映画もその例外ではありませんでした。

20060223d ディナーはカレーピラフとひよこ豆のトマトサラダ。ピラフはタマネギとマッシュルームと鶏肉を具にして、カレー風味にして炊き込みました。グリーンピースをトッピングして飾り付けしました。サラダのひよこ豆は輸入食材を扱う専門店で買った乾燥ガルバンゾーを水で戻して圧力釜で煮たものを使いました。これにミニトマトを加えて、オリジナル・ドレッシングをかけて出来上がり。主人も「とてもヘルシーだね」と喜んでくれました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

スキー三昧の二日間

報告が遅れましたが・・・20日から1泊2日で長野県にスキーに行ってきました (*^_^*)
20日の朝は5時起き。朝食は摂らずに6時10分に家を出ました。途中、恵那サービスエリアで昨日近所のパン屋さんで購入したパンを食べました。

9時30分にスキー場に到着。開田高原マイアスキー場(長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346-1 電話0264-44-1111 www.mia-ski.comです。平日だったので、かなり余裕を持って滑ることができました。「ski.MP4」をダウンロード

0220ski ただ、惜しむらくは・・・天気!重たい雪が降り続き、視界は極めて不良。お昼はレストハウスの食堂で食べましたが、ヘブンズそのはらの時と異なり、おいしいと感じました。わたしは鍋焼きうどん、主人はイクラ丼と手打ちそばのランチ・セット。どちらも数量限定でしたが、11時30分頃に入りましたので、食べることができました。

3時頃にはスキーを終えて、大雪が降り続ける中、ペンションに向かいました。今回の宿泊はJ-House(長野県木曽郡開田村西野6322-218 TEL(0264)44-2219 www.cnet-kiso.ne.jp/j/j-house/。夫婦で経営しているペンションでしたが、宿泊客はわたしたちだけでしたので、フレンドリーな奥さんがいろいろ話を聞かせてくれました。

0220d1 ここの料理はとにかく一品一品が素材にこだわったものばかりで豪華でヘルシー。夕食はフルコース。

最初にリブステーキ、ピザ、マイタケのソテーがお皿に盛られていました。

0220d2 次に地元産のコーンで作ったスープ。

0220d3 そして、カワナのフライにブロッコリー添え。ソースは手作りのタルタルソース。

0220d4 その後、ステーキまで出ました。わたしは元来肉は嫌いな方なのですが、この肉はジューシーでおいしい!と感じました。ソースも格別で柚と大根おろし入りの手作りソース。これにポテトフライとホウレン草と椎茸のソテーが添えられていました。

どれもこれも呆れるほどにおいしいものばかりで、感服いたしました。

この日はスキーも過酷でしたが、旅の疲れも重なり、9時には就寝。

翌朝は、7時まで熟睡していました。

0221m 朝食も手抜きはありませんでした。椎茸とタマネギのコンソメスープ、ベイクド・ポテト、ソーセージ、コーンサラダ、デザートはブルーベリーソースのヨーグルトムース。これに全粒粉のパンが食べ放題でした。

ここは料理だけでも来る価値はあります。反対にあれだけの料理を出して採算がとれるのかなと思ってしまいました。気になるお値段ですが、なんと夕食と朝食付きでお一人1万円を切りました。

0221ski この日は、ペンションを8時30分に出て、今度きそふくしまスキー場(長野県木曽町新開10034 電話0264-27-6021 www.kisofukushima-ski.comに行きました。この日は天気も比較的よく、視界は良好!ゲレンデからの眺めは最高でした。御嶽山と乗鞍を目の前にしながらの滑走でした。

0221l お昼はレストランでふたりとも担々麺を食べました。味もそこそこ良かったです。
スキーは2時30分まで滑りましたが、汗だくになったので、その後、温泉に行きました。温泉は「湯元・二本木の湯」(長野県木曽郡木曽福島町新開6013-1 電話0264-27-6150)1時間ほどのんびり浸かって帰路につきました。

0221d 途中、川上屋(岐阜県中津川市手賀野西沼 電話0573-65-6410)に立ち寄って休憩。栗ぜんざいをいただきました。

名古屋に到着したのは、6時30分頃。二日間の旅は少し強行軍でしたが、スキーもグンと上達し、充実した楽しい時を過ごすことができました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

お疲れモードの一日

2日間わたるスキー合宿(?)では主人の厳しい指導のため、かなり疲れが残りました。転んだことも数知れず、ももにアザはできているし、左首筋はねんざのためか痛かったです。というわけで、昨日は疲れが残り、家事もかなりつらかったです。

20060222m 朝食。お魚は焼き鮭に大根おろしと大葉を添えました。味噌汁は大根、ワカメ、長ネギを具にして、細ネギをトッピング。納豆にはかつお節を加えて、細ネギをまぶしました。

20060222l お弁当は、冷凍庫で漬け込んであるタンドリーチキンを蔵出し、レモンを添えました。ほかにだし巻きに、ピーマンとジャコの炒めもの。ご飯にはゴマをふりかけました。

20060221d ディナーはシーフードスープパスタ。タマネギをまず炒めたあと、白ワインをふった冷凍ミックスシーフードとマッシュルームを加えてブイヨンと牛乳でことこと煮込みました。タマネギ、ホウレン草もたっぶり具にしました。

昨日はだいぶ暖かくなりました。春が近いのですね(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

ベトナム&イタリアンな一日

20060219m Yoripin's Cafe'の朝食。今日は朝食にしては力を入れてベトナム風に仕上げました。ポテトサラダを小鉢に入れて、香菜、レタス、トマトに昨日仕上げたスイートチリソースをかけたサラダを大皿の脇役に添えました。トーストはちょっぴりCafe'風に焼いてみました。メインのおかずはアスパラとタマネギを加えた卵焼きにドレッシングをかけました。ドレッシングはスイートチリソースにトマトケチャップを加えたスペシャル・バージョン。

20060219m2 デザートは昨日の余りですが、ココナツミルクで作ったタピオカぜんざいです。

礼拝では主任宣教師が新会堂計画の発表をしました。日曜礼拝が始まったのが40年前。これまでは宣教師の自宅の地下室や附属幼稚園のホールを礼拝堂にして礼拝していたので、ちゃんとしたチャペルがほしいな~と思っていたので、とてもうれしく思います。総工費はおよそ1億円。宣教師は石橋を叩いて渡る方なので資金はすべて調達しておられました。建設には役所への申請を含めて10ヶ月ほどかかるということなので、もしかすると今年中に私の眼が見ることになるかも知れませんね。

20060219l_1 お昼は教会の近くのCannery Row(日進市栄3-1908 電話0561-73-7519)へ。主人は明太子のペペロンチーノ(バジル風味)を、わたしはモッツァレラチーズのトマトソースパスタを注文しました。ここのランチはパスタ代金でフリードリンクとサラダのバイキング付きとなっているので、おなかいっぱい食べることができました。料金はふたりで2800円程度。安いパスタならばふたりで2200円程度に抑えられます。おなかの空いている方にはお勧めのお店です。もちろん味もGoodでしたよ。

20060219d 夕食はお昼にたらふく食べてしまったために質素なものに。味噌汁はだしをとってエリンギと長ネギを煮込んで白味噌で味付けをしました。サラダはトマトとレタスに市販の和風ドレッシングをかけました。ご飯は先週作って余って冷凍保存しておいたものをレンジで温めただけのものです。

明日は1泊でスキーに行ってきますので、ブログはお休みする予定です。また明後日お会いしましょう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

気分はベトナム!

今日は晴れて洗濯物がよく乾きました。お掃除も久しぶりに徹底的にできたので、すっきりしました。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

20060218m 朝食。お魚は塩鮭。黒胡椒をかけて焼きました。お味噌汁にはエノキ、ワカメ、長ネギを入れました。納豆はかつお節と細ネギを加えて混ぜました。

20060218l お弁当はポテトサラダをメインにしました。ジャガイモ、ニンジンを茹でて角切りにしてキュウリを加えてマヨネーズで和えました。ほかにチンゲンサイを茹でてかつお節をまぶしたもの、ピーマンを炒めて乾燥ジャコをふりかけました。ご飯は昨晩残った中華おこわを入れました。

20060218d ディナーは以前から作ってみたかったベトナム料理に挑戦しました。これはオリジナル・スイート・チリソースが決め手となりました。水と砂糖を煮詰めたものにナンプラーと酢を混ぜて小さく砕いた唐辛子とニンニクを入れて出来上がり。これで料理がベトナム風になるのです。香菜にレタスとシソのサラダ、鱈とアスパラガスの揚げもの、白ご飯を盛りつけて、すべてにチリソースをかけて味付けしました。スープ兼デザートは甘さ控えめのタピオカぜんざい。タピオカ、サツマイモをココナツミルク、牛乳、砂糖で味付けたものです。これは先日の料理教室のレシピです。ココナツミルクは新婚旅行(タヒチ)で調達したもの。再びタヒチの想い出に浸ることができました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月17日 (金)

Windyな一日

今日は風の強い一日でした。洗濯物を外に干していたのですが、午後には取り込みました。

今日は午前中、韓国語講座があり、出席しました。風邪の引き初めなのか、体調がわるかったので、自転車はやめてバスに乗る予定でバス停で待っていると、そこにちょうど受講生のひとりが自動車で通りかかって、わたしを乗せていってくれました。

20060217m 朝食。お魚はハタハタ。お味噌汁にはエノキ、ワカメ、豆腐を入れました。サラダには豆腐、ミズナに乾燥ジャコをトッピングして和風ドレッシングをかけました。納豆にはかつお節と細ネギを加えました。

20060217l お弁当のメインには久しぶりのタンドリーチキン。昨夜から仕込んだものを使いました。レモンをソースも兼ねて添えました。ほかにはチンゲンサイのおひたしに、しめじの卵とじを作りました。それとミニトマトは2個入れました。

ディナーは中華おこわと中華スープ。はじめて圧力鍋を使って作ってみました。圧力鍋は1週間前に主人がイトーヨーカドーで買ってきてくれたT-FAL(http://www.t-fal.co.jp/tefal/)のクリプソベーシック6リットル。使い勝手がよく、大変気に入りました。これから頻繁に使用したいと持っています。

20060217d 中華おこわには、鶏肉、ニンジン、干し椎茸、干しエビを入れました。中華スープにはエリンギ、チンゲンサイに、ショウガの千切りを加えました。主人は中華おこわを大変気に入ったみたいで、おかわりをしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

料理教室最終日!

今日は終日どんよりして小雨の降る一日でした。ただ気温は高く3月下旬という陽気でした。みなさんのところはいかがでしたか?

20060216m 朝食。お魚はハタハタに大葉を添えました。お味噌汁にはタマネギと絹豆腐とエノキを入れました。納豆には細ネギを加えました。サラダはトマトとミズナに和風ドレッシングをかけたものです。

20060216l 主人の会社はお休みでしたが、わたしは料理教室が午前中あったので、主人のお昼用にピラフを作っておきました。ニンニクで炒めてシソとかつお節をトッピングしました。細ネギを加えて炒り卵を添えて、小鉢に茹でたサヤエンドウを入れて、しょう油とかつお節とゴマで味付けしました。

20060216l2 今日の料理教室は第3回目で最後でした。中華ちまき、中華風豚の角煮、タピオカぜんざいを圧力鍋を使って作りました。最後の講習だけあって今までよりもかなり手間のかかる料理ばかりで充実していました。特に中華ちまきは主人に作ってあげたいな~(*^_^*)と思いました。個人的にはタピオカぜんざいがヒットでした。

20060216d 今日のディナーはOLD ALE HOUSE(愛知郡長久手町喜婦嶽815 電話0561-63-1523 www.ganet.jp/alehouse/に行きました。ここは無添加・手作りが売りのレストラン。以前からこの店の前を通るたびに気になっていたので、主人にせがんで連れて行ってもらいました。2人から注文できる「取り分けディナーセット」を頼みました。

20060216d1 前菜はマグロと温泉卵のサラダ。新鮮なマグロと卵と山芋の短冊がオリジナル・ドレッシングで絶妙な味を醸し出していました。

20060216d2 パスタはペスカトーレを選択。これはエビ、ホタテ、貝、ハムがトマトソースで炒めたものですが、魚介類は新鮮でしたし、ハムもかなりクオリティが高いと感じました。

リゾットはトマトとチーズのカレー風味リゾット。トマトとカレーがこんなに合うなんてはじめて知りました。

20060216d3 ケーキは主人とわたしでひとりずつ別なものを選べました。主人はモンブラン。わたしは洋なしのタルト。主人のも少し食べさせてもらいましたが、甘さ控えめで冷凍ものを解凍したものでないと感じました。わたしのタルトは洋なしが新鮮だったのとタルト生地がとても美味しかったのが印象的でした。

いずれの料理・デザートもレベルが高いな~というのが感想で、お勧め度は星3つ☆☆☆です。値段もふたりで3150円とコース料理としてはリーズナブルでした。

ただロケーションがそれほどよくないこと、駐車場のが隣接部分になくて歩かなければいけなかったことが難点かなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

優雅にティーブレイク

今日はフランス語講座がありました。今日は簡単な長文の解読などをしました。講義終了後は最近恒例のポトラック・ティーブレイク。持ち寄りのお菓子などを食べました。わたしは主人のために作ったチョコレートの余りを持参。大変好評で、講師の先生は「これ、おいしいね~」と言いながら、いくつも食べていました。ある受講生は「まあ、ロイズのチョコレートみたいだわ、これ!」、またある人は「あなた、お店出せるわよ」と言ってくれました。お世辞だとは思いますが、主人だけでなくみんなからのよい感想をいただくと自信がつきますね (*^_^*)

20060215m 朝食。お魚はハタハタに大葉を添えました。お味噌汁には絹豆腐、長ネギ、エノキを入れました。納豆にはかつお節と細ネギを加えました。トマトと大葉に和風ドレッシングをかけましたサラダも添えました。

20050215l お弁当は長ネギを混ぜ込んだ卵焼き、ホウレン草のおひたしにかつお節としょう油で味付けしたもの、ピーマンとちりめんじゃこの炒めもの、ミニトマトでした。ご飯にはほぐし鮭をまぶしました。

20060215d ディナーはキノコ類のホワイトソース・パスタ。ニンニクと白ワインと生クリームでホワイトソースを作って、エリンギ、マイタケ、シャウエッセンを炒め、固めにゆでたパスタを加えて出来上がり。サラダは朝と同じトマトと水菜に和風ドレッシングをかけたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

習うより慣れよ (^^;)

今日は午後から雨模様でしたが、午前中はよく晴れました。主人は今日はお休みだったので、再びヘブンズそのはら(中央自動車道「園原インター」から南2キロ)へスキーに連れて行ってもらいました。

20060214m_1 朝食は作り置きしておいたサバそぼろをチーズにからめたトースト、シャウエッセンとタマネギをチーズにからめたトースト。卵たっぷりのフレンチトーストにメイプルシロップをかけて出来上がり。デザートはイチゴたっぷりヨーグルト。

前回はスキー初体験でしたので、スキー教室に入って滑るのかなと思いきや、スキー場に着くやいなや、主人は「さ、じゃ、滑って」の一言だけ。(>_<)

20060214ski_1 こんな感じで始まったスキーの第2回目。超初級者のエンジェルコースを4度ほど滑っていたら、大分感覚をつかめたので、初・中級者コース3カ所ほどを体験しました。何度もこけて涙しながら(?)まさしくアタックナンバーワンのヒロインの気分でした。♪苦しくったって~・・・

主人の指導はあまりにも無謀だと思いながらも、なぜか何とか滑れるようになりました。自分でも信じられません。まさに習うより慣れよ、ですね (^^;)

20060214l_1 お昼は1時間ほど休憩。わたしはきつねうどん(キティちゃんの顔が刻印された揚げ付き!)を、主人はカレーの大盛りと豚汁を食べました。

スキーの後は、温泉!野熊の庄「月川」(長野県下伊那郡阿智村智里 4092-7 電話0265-44-2321)でのんびりしました。

20060214d_1 ディナーは、洋食のことこと屋 (名東区明が丘113 サン季世1F 電話052-778-5275)で、わたしは大根おろしとガーリックソースの和風ハンバーグ、主人は野菜たっぷりあんかけオムレツ。主人のも試食しましたが、かなりレベルが高いと思いました。お勧め度は☆☆☆、星3つです (^o^)

20060214c_1 自宅に帰ると、妹のTomoeから贈り物が届いていました。中村藤吉本店(宇治市宇治1-10 注文電話0120-15-8000)のチョコレートです。ミルクティーを入れて、主人とふたりで高価なスイーツを楽しみました (^^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

明日に向けて

20060213c 明日はいよいよ St. Valentine's Day。主人に内緒で(別に内緒にすることはないのですが・・・)手作り生チョコを作りました。メッセージカードも手作り。"I hope we will be a good relationship more than now. Love, your wife Yoripin" メッセージです。

20060213m 朝食。お魚はハタハタに大葉を添えました。味噌汁は一番だしに赤味噌で、椎茸とワカメを入れて煮込みました。細ネギをトッピング。納豆にはかつお節と細ネギをミックス。サラダはツナとニンジンのサラダ。ニンジンをツナに加えることによってツナのくどさが無くなります。

20060213l お弁当はサバそぼろ丼。作り置きしておいたサバそぼろに炒り卵を混ぜてご飯にのせました。あとはホウレン草のおひたしにかつお節を加えたものを添えました。もちろんいつものミニトマトも忘れませんでした。

20060213d ディナーは豚ロースのかやくご飯に初挑戦。豚のロースを細かく切ってしょう油とみりんにじっくり漬けて炊き込みご飯にしました。スープはこの炊き込みご飯に合うようにさっぱりしたものにしました。白菜とキクラゲとトマトを中華スープで煮込んで、炒り卵を加えてみました。具だくさんのスープとなりました。ほかはホウレン草のおひたしと主人が会社の食堂でもらってきたいなり寿司です。主人はかやくご飯もスープもおかわりしてくれました (^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

日曜礼拝の日

今日も朝から雲がひとかけらもないほど紺碧の空でした。さわやか~な気分です。みなさんのところはいかがでしたか?

20060212m 朝食。日曜の朝はいつもピザトースト。今日はタマネギ、シャウエッセンにチーズをからめて海苔をトッピング。海苔とチーズは合いますね。とき卵を食パンに漬けてこんがり焼いたものにメイプルシロップをたっぷりかけました。

20060212 今日の礼拝には元祖便利屋・伝道師・右近勝吉先生がお見えになりました。もともとやくざの方でクリスチャンになってから便利屋として30年以上活躍されているとのことです。独特な雰囲気を持っている方で、その人脈たるや元首相や各国大統領まで及んでいます。今日の証しでも盧武鉉(ノムヒョン)大統領との交際を話しておられました。右近先生をモデルにした映画化も決定しているとのこと。もし公開されたら見に行こうと思います。(http://www.fukemon.org/)

20060212l2 ランチはフランス料理を食べに行きました。りんごの木(瀬戸市平町1-76 電話 0561-87-0183)というところです。コミュニティ雑誌に載っていたのでマークしておいたのです。そら豆のスープ、3種類のパン、鱈を使ったメイン料理、5種類のデザート、ドリンク。メイン料理はパイ生地にナスや鱈などが豊富に織り込んであり、家庭ではなかなか出せない味だなと感じました。

20060212l3 デザートは、淡雪のカスタードクリーム和え、アイス、生チョコ、自家製アップルパイ、甘さ控えめプリン、フルーツと豪華でした。これだけ付いてひとり1300円。かなりお得感がありました。

20060212d ディナーは自宅近くのサガミhttp://www.sagami.co.jp/index.html)できしめんを食べました。主人は五目きしめんと味噌カツミニ丼、わたしはカレーきしめん。主人の味噌カツは一口もらいました。この名古屋に嫁いで、きしめんと赤味噌料理が好きになりました。食感といい、味といい、とにかく福岡にはない味です。それでは、またね~~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

天使にラブソングを・・・

今日は午前中はお日さまが照り洗濯物がよく乾きました。みなさまのところはいかがでしたか?

20060211m 朝食。今日はお魚を買い忘れていたため、お魚はありませんでした。ホウレン草のおひたしにカイワレ大根をそえたもの。お味噌汁には椎茸に長ネギにワカメを加えて煮込みました。納豆にはかつお節と細ネギを加えました。

20060211l お弁当のメインは、ニンジンサラダ。ニンジンとツナとタマネギを和えました。椎茸をごま油で炒めて細ネギをまぶしたものとシャウエッセンも炒めました。あとザワークラウトとトマトを添えました。ごはんには鮭そぼろをのせました。

20060211d ディナーはサバそぼろ丼。サバを3枚におろしてミンチにしたものとニンジン、椎茸、タマネギ、ショウガを炒めてしょう油、みりんと酒、味噌で味付けました。炒り卵を別に作ってご飯の上にのせて、海苔をトッピングしました。お汁は一番だしにしょう油で味付け、朝のお味噌汁と同じ具を入れました。これは結婚してから3度目のサバそぼろ丼。主人のお気に入りです。ただ今日のサバは鮮度が福岡では考えられないほど悪く冷凍ものだったのが残念でした (>_<)

ディナーが終わった後、主人と一緒に「天使にラブソングを(Sister Act)」を鑑賞しました。わたしは Whoopi Goldberg の大ファン。もしハリウッドに旅行することがあったらまず会いたい女優です。主人はとっても感動したといってくれました。よかった~~(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

お祝い会

今日は一日中青空の広がる暖かい日でした。みなさまのところはいかがでしたか?

20060210m 朝食。お魚はピリ辛サンマに大葉と大根おろしを添えました。お味噌汁には椎茸と長ネギとワカメを加えて煮込みました。納豆には細ネギとカイワレ大根を混ぜてみました。

20060210l お弁当はカボチャをゆでた後、つぶしたもの。ホウレン草のおひたし、昨日作り置きしたカレー風味筑前煮、カゴメのミニトマト。ご飯は雑穀米を炊いてみました。

今日の午前中は韓国語講座があり出席しました。動詞の変形、丁寧形などを学ぶことができました。

今日の夜は結婚のお祝い会があったので参加しました。主人が帰ってきた後、一緒に名古屋の栄に。主人の職場の先輩、HasegawaさんとTanabeさんが「遅まきながら」とお祝いしてくれたのです。ふたりともとてもフレンドリイで午後6時から9時まで楽しく過ごすことができました。とても充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

料理教室の日

今日は一日中、晴れの日でした。講座出席のため、自転車で会場まで行ったのですが、風が強かったため、こぐのが大変でした。

20060209m 朝食。お魚はサンマのピリ辛に大葉と大根おろしを添えました。お味噌汁には椎茸とワカメと長ネギを煮込んで、細ネギをトッピング。納豆には細ネギをまぶしました。サラダはカイワレダイコンとミニトマトに和風ドレッシング(既製品ですが・・・)をかけました。

お弁当は撮影するのを忘れてしまいましたが、きんぴらゴボウ、ホウレン草のおひたしにすりごまをまぶしたもの、卵焼きに細ネギを混ぜ込みました。

20060209l 今日は「圧力鍋でスピード料理」の第2回目。今日は先週とは異なり、かなり手間のかかる料理で、話を含めて作るのに2時間ほどかかりました。今日のメニューはタコのトマトにスペイン風、ひよこ豆のサラダ、キノコのリゾットでした。

20060209d ディナーはカレー味の筑前煮と大根のお味噌汁。ご飯は雑穀米を炊いてみました。筑前煮は最近買った圧力鍋で挑戦しようとしたのですが、まだ使い方が分からなかったので、いつもの鍋で作りました。しかし味が食材に十分しみこんでいなかったため、わたしとしては不満の残る結果になってしまいました。

インフルエンザはピークを過ぎましたが、まだまだ油断は禁物。外出後には、必ずうがい、手洗いに心がけているYoripinです。みなさんも風邪にはお気を付け下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

久しぶりのフランス語講座

20060208m 朝食。お魚は西京焼きにナムルを添えました。お味噌汁には椎茸と長ネギを入れて煮込んで、細ネギをまぶしました。納豆にはかつお節を混ぜて細ネギをトッピング。西京焼きは昨日スーパーで出来合いのものを安売りしていたので買ったものです。主人は口に含んだ途端「まずい!かなり化学調味料が使われている!」との反応。私は食べて美味しい味だと思ったのですが、主人はやはり分かりました。

20060208l お弁当には昨日作ったサバのみそ煮、シーフードサラダ、プラス、カボチャの煮物を入れました。しょう油、みりん、バターで煮込んだものにゴマをまぶしました。ご飯にはほぐし鮭をまぶしました。

今日は午後からフランス語講座があり、出席しました。先週はお休みだったので、久しぶりという感じです。講座が終わった後、みんなでお菓子を持ち寄ってのスナックパーティーを開催。これは最近恒例になっていろんな話に花が咲きました。そんなわけで、主人が帰ってくる30分前にようやく帰宅。急いで夕食の準備を始めました。

20060208d ディナーはパスタ。ニンニクとタマネギをオリーブ油で炒めてホールトマトを入れて、ぐつぐつ煮込んでトマトソースの出来上がり。パスタは固めにゆでコシのあるものに仕上げました。スープは長ネギをバターで炒め、コンソメスープとじゃが芋を煮込みました。今日は、牛乳の代わりに豆乳を入れてみました。味がまろやかになった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

新作の器デビュー!

今日も朝方は雨模様でしたが、お昼には少しだけお日さまが姿を現してほんのりと暖かくなりました。みなさんのところはいかがでしたか?

20060207m朝食。この前キムチ鍋で使用した絹豆腐の賞味期限が近づいていたので、今日の味噌汁の中にふんだんに入れました。ほかには椎茸と長ネギ。お魚は昨日スーパーで主人が選んだ「サンマピリ辛漬け」に大根おろしと大葉を添えました。納豆には大葉と細ネギを入れました。
20060207l お弁当は豚を手作りめんつゆでからめて炒めたものをメインにしました。本当はテリヤキまで炒めたかったのですが、時間が足りませんでした。それとキクラゲとミツバをゴマだれとニンニクで味付けをしたサラダ、もやしの酢和えを加えました。
20060207d ディナーはサバの味噌煮に大根おろしをトッピング。サラダはシーフードサラダ。タコと大根、長ネギ、ミツバを入れて、ニンニクチップ入りのオリジナルドレッシングで和えました。ドレッシング、ゴマ油でニンニクを炒めた作った油としょう油、みりん、酢などを調合して作ったものです。サラダの陶器は1ヶ月前に陶芸教室で作った器を使ってみました。軽くてとても使い勝手のよいものになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

東京での一日

今日は主人とぷらっと東京に遊びに行きました。表参道、六本木、新宿などなどにある様々なショップを見てきました。

朝は、昨夜Pascoで買ったパンと紅茶で軽く食べました。

20060206l ランチは神宮前交差点から入り組んだところにあるGood Honest Crub(渋谷区神宮前6-6-2 ベル・ピア2F URL: http://www.goodhonestgrub.com/に。パスタ、玄米、リゾット、焼き魚、鶏肉カレー、レンズ豆スープがバイキング方式で食べ放題。雰囲気、味付けともにアメリカン。日本のレストランに飽きた人にはいいかもしれません。

200602062 その後、明治神宮から霞ヶ関経由で六本木へ。ホリエモンのかつての活動拠点、六本木ヒルズへ行きました。ここでは巨大なクモに歓迎を受けて、ヨーロッパを思わせるWest Walkのショップを一巡りしました。

200602063 ヒルズには多くの会社が入っているのですが、一般の人が立ち入ることができないようにセキュリティは万全でした。

20060206 その後、大江戸線で新宿都庁へ。展望台のある北館45階に上りました。展望台は無料なので、お勧めです。

200602064 ここにはカフェがあり、ドリンクがデザート付きで735円だったので、歩き疲れたこともあり、休憩しました。ドリンクはふたりともカプチーノ、それとわたしはナッツムースケーキ、主人はマロンケーキを食べました。

20060206d2 夕食は自宅近くのMARINO(http://www.marino-net.co.jp/でとりました。ここは、お値打ち大好きの名古屋人には人気のパスタ店です。アンチョビとオリーブのトマトソースピザとカボチャのニョッキを主人とシェアしながら食べました。

と、こんな感じでちょっとした贅沢な休日を過ごしました(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

中華三昧

今日は、一日中、青空の広がるさわやかな日曜日となりました。みなさまのところはいかがでしたか?
20060205m_1 朝食。昨日から漬けたザワークラウトとシャウエッセンとチーズをはさみこんだサンドウィッチとメイプルシロップをたっぷりかけたフレンチトースト。デザートはキウイ・ヨーグルト。
ザワークラウトには、ちょっとした思い出があります。父が洋書を読んでいたときに知らない言葉に出会いました。それが「ザワークラウト」です。父はわたしにその意味を聞きましたが、わたしも当時知らなかったので、インターネットで調べるとキャベツの酢漬けということがわかりました。ドイツでは、ソーセージに欠かせない食材みたいです。早速レシピーを調べて、父に作って食べさせてあげました。「百聞は一見にしかず」ですね。父は単語の意味を知って喜んだだけでなく、ザワークラウトが大好きになりました。
今日は日曜礼拝の日。今日の礼拝のメッセージはヨハネ6章からでした。イエスさまが2匹の魚と5つのパンの奇跡のお話し。5000人に分け与えるとあまったパンが12のかごに一杯になったと書いてある箇所でした。イエスさまはわたしたちの期待を超えたお方であると思いました。
礼拝の後は、教会のみんなでランチを食べました。今日はBro.Matsubaさんがちゃんこ鍋を作ってみんなに振る舞ってくれました。だしは干し椎茸、昆布、かつお節でとったもので、かなりコクが出ていて美味しかったです。ほかにBro.Akaoさんが漬けたというキムチも家庭的で美味しかったです。
今日のディナーは中華を選びました。郫濾「ヒロ」(名古屋市名東区高針台1-1322 電話052-702-1200)です。主人によるとこの「高針」というところはフィギュアで脚光を浴びている浅田真央ちゃんの住んでいるところだそうです。もしかすると彼女もここで食べたことがあるかも知れませんね。
20060205d1_1 前菜はイカのしょう油漬け、鶏肉のゴマだれ、そら豆のオードブル。特にイカのしょう油漬けがおいしかったです。

20060205d2_1次はスープ、これはフカヒレ、カニ、白魚など豪華な食材が使ってあって、家庭では出せないような風味がよく出ていました。

20060205d3_1シュウマイは3種類。ほくほくで美味しかったです。

20060205d4_1 エビの唐揚げは豊富にエビが使ってありました。タレは蜜に唐辛子が入れてあって、甘さと辛さのコンビネーションがなんともいえないうま味を出していました。

20060205d5_1 メインは鶏肉とカシューナッツの炒めもの。からだが暖まりました。

20060205d6_1 そして、天津飯。この卵焼きは上質なオムライスを思わせるような作りで、中身はトロリとジューシーでした。クコがトッピングされていたのも心憎い配慮でした。

20060205d7_1 最後のデザートは杏仁豆腐と杏仁プリン。主人と半分ずつ食べました。手作りのおいしさがありましたが、昨年末、高校時代の友人たちと食べた杏仁豆腐の方が美味しかったです (^^)/
これだけのものが出て、ふたりで5040円。かなりリーズナブルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年2月 4日 (土)

寒波到来!

今日は天気予報通り寒波到来となりました。私のふるさと福岡でもだいぶ寒かったようです。一日中晴れていて、朝も霜こそ降りませんでしたが、風が強くお昼頃から寒さが強まってきました。みなさんのところはいかがでしたか?
20060204m 朝食。今日は主人が早番だったので、わたしは4時50分に起床。お魚は焼いたハタハタ、ホタテの浜煮、味噌汁には椎茸とワカメと長ネギを入れました。納豆には海苔と細ネギを加えました。
20060204l お弁当は昨夜作った鮭・イクラ丼にミツバをのせました。おかずはキャベツの煮物、ホウレン草のおひたし、スクランブルエッグにトマトを加えました。デザートは愛知県産キウイ。色合いがなんかカラフルすぎましたね。
20060204d 寒かったので、ディナーはキムチ鍋にしました。というのは外向けの理由。実はキムチの賞味期限が昨日だったので、急いで使おうと思ったためです (^^;) キムチを最初にごま油で炒めて、豚肉、白菜、もやし、絹豆腐を入れて煮込みました。しめはご飯を入れて~とても体が温まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

心臓破りの坂

今日は一日中、曇り空、しかも風の強い一日でした。韓国語講座の会場まではおよそ15分ですが、凍えました。途中長い坂があるのですが風が冷たく強いうえにこの坂を登りつめるのは至難の業です。でもなんとか無事に到着しました。明日からかなりの寒波が押し寄せるとのこと。みなさん、風邪には十分お気を付け下さいね。
20060203m_1 朝のお魚はハタハタを焼いて、ホタテの浜煮と大葉を添えました。お味噌汁は大根とタマネギを千切りにして入れて煮ました。どちらの野菜も赤味噌の味をまろやかにしてくれたみたいです。納豆には細ネギと海苔をトッピングしました。
20060203l_1 お弁当はしょう油とみりんで漬けた豚肉をショウガ焼きにして細ネギをまぶしました。卵焼きには細ネギを混ぜ込みました。ほかはサヤエンドウのゴマ和え、ミニトマトを加えました。
20060203d_1 ディナーのメインは鮭、イクラ丼。だし汁に酒、しょう油、砂糖を加えて鮭をほぐしてよく煮込んで、炊き込みごはんにしました。冷凍していたイクラを解凍して加え、細ネギをまぶして出来上がり。すまし汁は椎茸とワカメ、それとミツバが安かったので加えました。それとキャベツの煮物。キャベツを茹でたものに、昨日使った手作りめんつゆをかけ、練りゴマを加えました。主人はイクラ丼を気に入ったみたいなのでまた作ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

テレビインタビュー!

20060202l2今日は9時30分から料理の短期講座「圧力鍋でスピード料理」に出席しました。今日はカレー味スパイシー筑前煮、卵豆腐、雑穀入りごはんを作りました。受講生12人ほどの小さな講座でしたが、テレビ局は来るわ、新聞社は来るわでにぎやかでした。わたしはテレビ局の人に「圧力鍋を使ったことはありますか?」など取材を受けていろいろ答えていました。この3品で1時間もかからずにできたのは驚きです。

20060202m朝食。お魚はアジのひらきに大根おろしと大葉を添えました。小鉢には一昨日の作り置きの里芋とレンコンの煮物。味噌汁は赤味噌にエノキと長ネギを入れました。

20060202lお弁当のごぼうのきんぴら。豆板醤を加えました。ほかにスクランブルエッグにチーズを包み込んだもの、シャウエッセンに練り辛子とケチャップをかけたもの、ザワークラウトを入れました。

20060202dディナーのメインは肉ゴボウうどん。豚肉とゴボウをごま油で炒めてうどんの具にし、手作りめんつゆを水で薄めて味噌を少々入れて味付けしています。そして細ネギ、ショウガ、すりごまを飾りました。ほうれん草のおひたしには、手作りめんつゆをかけてごまをふりかけただけ。3日前からしょう油漬けしていたキャベツちりめんを添えました。このうどんは結婚して作るのはこれで2度目。主人のお気に入りのひとつです。美味しそうに今日も食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

フランス語講座はお休み

今日はフランス語講座がお休みだったので、料理を研究したり、英語のレッスンをしたりしてのんびり過ごしました。

20060201m 朝のお魚は、アジの干物。大根おろしを添えました。お味噌汁はエノキに長ネギを加えました。納豆には細ネギと海苔をまぶしました。

20060201l お弁当は昨日作り置きしておいた里芋とレンコンの煮物。大根を細切りにしてしょう油と梅干しで味付けしてかつお節をまぶしたものと、キャベツのしょう油漬け。野菜豊富なお弁当にしてみました。

20060201d ディナーはちょっと変わったものをメインにしてみました。スーパーでアジ2尾買ってきて三枚におろした後、骨を丁寧に除いてほぐして、タマネギとゴボウと加えて薩摩揚げにしました。しょう油とみりんと砂糖などで濃いめに味付けをして、海苔と細ネギをトッピングして出来上がり。お吸い物にはエノキとワカメと長ネギを入れてあっさりめに仕上げました。あと大根をしょう油と梅で味付けして細ネギをまぶしたものも添えました。メインは主人に好評でしたので、また作ってみましょう(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »